(ニュース)Yahoo利用者は死ぬほどアホ ...か?
2007年12月05日04:59
この調査結果自体には何の不思議もない。 学術論文をYahooで検索してもそりゃ出てこないだろうし、最近流行りのキーワード広告をGoogleで検索してもまぁ出てこないだろうし、そういうことでしかない。 また、それ以上の意味はない。 この調査の考察については僕は同意できない。 そういう現象をすぐにデジタルディバイドの問題と結びつけるのは早計だ。 そもそものネットの全体像・将来像を見失っていると僕は思った。
かつては、Googleは検索結果の公平さ=商業的な理由によって偏向しないっていうことをうたってるのに対して、 Yahooは元々商用サイトなどを主に扱う傾向があった。 だから、その名残で調査をすれば今も Google=学術 / Yahoo=ホビー という利用者の傾向が出ると思う。
かつては、Googleは検索結果の公平さ=商業的な理由によって偏向しないっていうことをうたってるのに対して、 Yahooは元々商用サイトなどを主に扱う傾向があった。 だから、その名残で調査をすれば今も Google=学術 / Yahoo=ホビー という利用者の傾向が出ると思う。