FLAGS

MENU

NOTICE

2007年10月14日日曜日

スルー力 (mixi05-u459989-200710140646)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
スルー力
2007年10月14日06:46
スルー力っていう言葉があるらしい。 スルーするというのは、和製英語で、誰かの仕業をさらりと無視することを指すネット用語だ。 このスルー力というのは相手の言動をどこまで気にせずに無視することができるか、という意味合いがこめられているみたいだ。

しかし ... この言葉ってホント日本っぽい。

要するに「きちんと自分の意見を言う」 「相手の意見を汲み取る」っていうコミュニケーションが出来ない人がムチャムチャ多いなかで、 そういう人がわめき散らすのをいちいち相手にしていると、キリがないということではないだろうか。 その対策としてスルー力が求められるわけじゃないだろうか。

ホントは、きちんと自分の気持ち・考えを文章にする訓練・相手の意見を読み取る訓練をを繰り返して、コミュニケーション能力を上げるべきところなのだけど、そうじゃなくて「スルー」するわけだから、やっぱりヘンだよね。

きちんとした感覚を持っているとやってられない国っていう意味で
日本って ... ホント息苦しい国だと思う。
コメント一覧
ジャコビ   2007年10月14日 07:43
>日本って ... ホント息苦しい国だと思う。

思い出します、日本にいた15年前位の事。窒息死しそうな感じでした。
なか   2007年10月14日 08:23
確か、日本は先進国の中で自殺率が高い国ですよね。特に、自分の住む北陸は、日本でも、自殺率の高い地域でして、あかあつさんの仰せられてる事がすっかり当てはまってしまいます。

最近のテレビのCMでは「とやまうつプロジェクト」なるものが流れてますが、何が辛いのかよく分かりません。
 
出展 2007年10月14日06:46 『スルー力』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED