FLAGS

MENU

NOTICE

2007年10月20日土曜日

おかあつ mixi離れ のご報告 (mixi05-u459989-200710201328)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
おかあつ mixi離れ のご報告
2007年10月20日13:28
皆様、

ここ数日、すごく色々なコメントを頂いて、色々なメールを頂いて、すごく勉強になりました... それなのに返事を書かず、ログインもせず、すみません。

ここ数週間、 リニューアル後、自分で作ったコミュにて 煽りがあり、ケンカがあり... と色々ありまして、なんかあれだけ好きだった mixiに すごく嫌気が差して、一気に足が遠のいてしまいました。

嫌いになった 理由を挙げていけば切がないのですが ... 特に公平性がすごく落ちたような気がします。 それに、個人がある程度特定されているからこそ、無責任な発言が抑制されていたのが、徐々にゆるくなってきましたし...。 第一、画面が複雑になって手軽じゃなくなりました。 また、mixi 自体に すごく開発力の低下を感じているのもあります。 時代に合わせて機敏にシステムを改変するべきなのに... 機敏でドラスティックな変更を行う力を失っているような気がします。

このあいだ、みのもんたの番組で、mixi のキーワードをテレビで紹介するというものをやっていました。 こうやってネット文化がポピュラーになるのは好ましい事であるはずなのに、とてもがっかりしてしまいました。 自分でもこの気持ちをうまく説明できないのですが、 このあいだのリニューアルの一件で、キーワードが微妙に操作されているような気がしていたこともあるのかもしれません。 なんか mixi がテレビのように面白くなくなっていく、そんなような気がしたのです。


mixi にログインする機会が減った理由にはそういうこともあったのですが、それ以外にも、元々僕が作っているシステムに目鼻がついてきてギアが一段上がって気分がノってきた事もあります。 僕が今何をしているのかというと ... 独自に考案したプロトコル ... SNTP(メール)・HTTP・NNTP・BLOG・SNSとを統合する(※)新しいプロトコルの設計と、その実装です。 僕がウドンタニーにいる時に思いついた非階層型ファイルシステムを基盤としており、分散システム(P2P・グリッドコンピューティングなどと呼ばれているシステム設計方針)を前提としたHTTP互換のプロトコルです。 このプロトコルが今あるウェブ上のいろいろな問題を解決し、新しいウェブシステムの基礎になるプロトコルになると僕は信じています。

※ これらは表面上色々な名前がついていますが、 PULL式か PUSH式かの違いだけでデータの流れに大きな違いというのが、僕の持論なのです。

最終的にはmixiと互換性を持ったシステムをそのプロトコルの上で実装できたらな... と思っています。

たまに思うのですが... mixi を止めたら何を使うのでしょうか。

他のSNS.... というのも考えられません。 BLOGに移行するというのも想像出来ません。 mixiどころか、もっと良くないからです。

データ形式が公開されていて、誰もが自由に利用することが可能で、システム上公平性が保たれており、匿名性を保つこと、匿名性を保ちつつ人物同一性をあげることも可能であり、検索される事が最初から考慮されていて公平性を保ちづらい大企業による検索エンジンを使わなくとも自立的に有意義な情報を引き出すことが可能で、論文・名著から日記・果てはチラシの上書きまでが同じ段ボール箱に入っているような現状のネットワークを整理し、自分の個人情報はあくまでも個人で管理することが可能で、P2P形式でサーバー運用コストは安く、データ可搬性が高く似て非なるたくさんのシステムの乱立を防ぐ...

そんなシステムがあれば、と思うのです。 しかし、現状そういうシステムは見当たりません。 ならば自分で作るしかないな... と思うのです。

mixi を使うことでたくさんの友達と出会いました。 それはとても貴重な出来事であり、それらは絶対に失いたくないのです ... ですが mixi は使わずに どうやって友達との接点を保つのか、というのが僕の当面の課題です。

結局、僕はプログラムを組むしかないのだと思います。

そういうことを考えながら、毎日プログラムを組む。 それが今の近況です。
コメント一覧
風我   2007年10月20日 14:44
私も最近アクセスしても友人の日記を読むだけの日々が続いているので、お気持ちはよく分かります。でも mixi は日記も書かずに登録しているだけの人も結構いるし、無理にアクセスしたり、情報をアップしたり、レスしたりする必要はないのではないでしょうか。

このようなことを書くのも自分が最近何度も退会を考えたからで、それは単に今まとまった日記を編集する余裕がないのと、一ヶ月ほど前に全く知らない方から日記の内容とは何の関係もないコメントならずイチャモン・メールを何度ももらって書く気が失せてしまっているからで、ならば「コメント不可」機能がついているブログにシフトしようかなとも...w

とは言えマイミクさんたちには何の恨みもないし、個人のメルアドを知らない方もいるので、しばらくは日記を限定公開するにとどめました。いずれにせよ、作業に集中しているときは気が散ることもあるので、一段落したときに顔を出す馴染みのカフェに通う気分で mixi とつきあえばいいというのが個人的な見解です。
bobcat   2007年10月20日 14:45
ふにゃ~ 疲れたのね…
既存のMediaは,なんか既得権保護とかそんなんに走り回ってて
んで,ネットもお金に惹かれて(開発費用とかシステム維持にお金かかるから)
どんどんヘンな方に走っていく…
ぼちぼちログインしてくださいにゃ=^_^=
ジャコビ   2007年10月21日 00:59
残念です。プログラムの部分は私には分かりかねますが、ミクシィ内の喧嘩に関しては気持ちを察します。でも「退会」しないで、幽霊会員としてでも席を置いておいて下さいな。そうすれば何かの時に連絡も出来るので。
けめ   2007年10月21日 06:26
移動先、待ちわびてます(^v^)

まぁ、でも、マイミクさん皆をひっぱっていくのは現実問題難しいのかなって思うけど
mixi以外にやりたいSNSがないのも現実。

後は主観の問題で。
自分の気持ち次第で周りの景色も変わると思います。
悩まず、信じることに向かってください。
若造が生意気ですがっ!!すみません!!
二胡niko♡プン   2007年10月21日 10:20
そうなんだ~








さみしくなりますね・・
さい   2007年10月21日 11:00
これって、「ミクシイやめる」って内容じゃないよね。
ガクムラ   2007年10月23日 21:52
<新しいシステムに目鼻がついてきた
正直、すごくうれしいです。
春に階層型ではないシステムの開発の話を聞いて、それからずっとそれの発想が頭から離れずにいました。
最近、HPの作成中なのですが、階層化していかないといけないので、どんどんおかあつさんのいっていた非階層型のシステムの利点に気付いたところでした。

mixiはfugaさんも書かれている様になじみのカフェのようにふらっと寄れるような状態だと便利だと思っています。

ともかく、新システムに期待しています。
次のステップへ向かわれたと知り、すごくうれしいです。
ねこ☆ミ。   2007年10月25日 12:49
ソフト開発の成果、楽しみにしています。

たまに、mixiに近況報告でもしてください(^^
 
出展 2007年10月20日13:28 『おかあつ mixi離れ のご報告』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED