FLAGS

MENU

NOTICE

2007年10月1日月曜日

新しいデザイン 最悪 (mixi05-u459989-200710011309)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
新しいデザイン 最悪
2007年10月01日13:09
この新しいデザイン最悪だ。 きちんと理由があるならまだしも、色々な要素に無意味に空隙がありすぎ。 縦方向に間延びして、いちいちスクロールしないといけなくなった。

確かにあちこち、JavaScriptを活用して凝ったつくりにはなったけど、おかげでクリックしなくちゃいけない数が増えた。

だいたい、この日記を書くときに出てくる部分のタイトル 「日記を書く」が 縦方向にこれだけスペースをとっているのって、何か意味あるの?!

デザイナーさん、どうよ。 これ。 デザイン自体はきれいになった。 それはいい。 だけど、これ、ユーザーインターフェースだからね。 使い勝手が落ちたらいくらきれいでも失格。 ユーザーインターフェースとしては最悪だと思う。 僕がSEだったらデザイナーに空隙を埋める様につっかえすよ。

誰かそういう視点で見なかったのかなぁ...。

==========

あーなんか見れば見るほどまずいところ満載だろう、これ。 誰だよこういう仕事すんの。

友達の紹介文も、ちゃんと噴出しになってるのは認めよう。 だが、角丸が小さすぎるし、 コントラストが低すぎて、噴出しになっているのが見えないよ。 あんた、みんながマック用の超高性能ディスプレー使ってるわけじゃないのよ? そこらへんの14900円のボロ液晶でネットやってるんだから、もっとコントラストあげないと、見えねーよ。

画面が横方向に伸びたのはいい。 それはいいのよ。 でも、縦方向に伸びるのは良くない。 一覧性が落ちる。 折角横方向に伸ばして領域を確保したのに、何で色々な要素を縦に並べるんだよ。 こんな空隙つきで。

うぜー。


コメント一覧
退会したユーザー   2007年10月01日 13:16
わたしも同意見。
思いきり縦横と揃えたようにしか感じないなぁ
ごーやん   2007年10月01日 13:18
これってミクシィのことですよね?!

大賛成ー!!!!!!

「なんでこんな使いにくいねん
余計なことしゃーがって!」って
思ってたら、おかあつさんの日記が
ちょうどUPされました(笑)
おかあつ   2007年10月01日 13:26
僕も大賛成... !
慣れる範囲じゃないよ コレ!mixi 使うのやめようって考えるぐらいはウザイ!
あー このコメント欄と日記の間の空隙がウザイ。
タイトルに、13ptとか15ptとかそういう中途半端なサイズのフォント使うのヤメレ!
スペース食うし間延びするしいいことないよ!

デザイナー!
前の日記ボタンに一行使っちゃうところがハイセンス!
日記のタイトルのエンピツのアイコンがでかすぎて、タイトルが上に寄っちゃってるところもスーパーセンス!
「全体に公開」アイコンが上によっっちゃってるのも同様!
折角小さくまとめてあった、ホームボタンその他を、わざわざ縦方向に巨大化するのがスーパーセンスだよな。
しかもあのパディングの取り方がスーパーセンス!

コメントを書く
コメント
下記のコメントを書き込みますか?

って3行に分けるところがスーパーセンス! しかも何だよこの間延びした空隙は。

全てがスーパーセンスだ! デザイナー出て来い!
おかあつ   2007年10月01日 13:31
あー... なんつーか 見てると、赤入れしたくなってくる。 ダメだ。 我慢できない。
今日はmixi やるのヤメよ。
miy   2007年10月01日 14:08
1. Operaに切り替える
2. がんばってCSSをゴリゴリ
3. サイト設定でユーザースタイルシート適用
4. 幸せ





めんど杉。

あえていうならXHTMLになったのは評価してもいいかと。
よもぎ   2007年10月01日 14:45
激しく同感です。
ほんと、mixiやめようかな?
これいつかは慣れるのかな?むりだ~
ってくらいヤ!です。
使い勝手がものすごく悪いです。
噴出しになっているの→見えないです・・・;

>縦方向に伸びるのは良くない。 一覧性が落ちる。
辛さの大半は、これに尽きます。

苦情、大挙してさっさと戻してくれないかなぁ。
ゆううつ~

って、なんかこうやって早速使わされてるのが悔しいくらいですね。笑

おかあつ   2007年10月01日 15:25
>めんど杉。

そこまでするなら、僕は MT 使うよ...。
一応ホームページビルダーも持ってるし、そっちに移行したほうがいいや。

>あえていうならXHTMLになったのは評価してもいいかと。

ほんとだ XHTMLだ。 XMLパーサーで読めるのか。 それはいいな...。 (でも、外部アプリとの親和性を考えるのだったら、RSSフィールドを提供して欲しいなぁ。コミュニティーも含めて。 どうせそれはやらないでしょ? だったらXHTMLっていったって自己満足の世界だよ。)

>苦情、大挙してさっさと戻してくれないかなぁ。

こうやってメッセージをチェックすると、またこうやって、mixi の批判をしている自分が居るわけですよ。 あーウザイ!
kikuyan   2007年10月01日 23:24
昼間はmobileでしか見ていなかったんで気がつかなかったけど、なんじゃこりゃ...orz

まだ正式に日本語対応してない頃のOperaとかで無理矢理日本語表示させたときを思い出したぞ(^^;

おかあつ   2007年10月01日 23:27
ほんと がっかり。 ここまでひどいと思わなかった。

このコメントのプレビュー画面も イライラする。 何で幅が表示するときとこんな違うの?

新着キーワードに新しいデザインのことが出てこないのが絶対ヘン。
おかあつ   2007年10月01日 23:47
協力お願いします! 改悪には NO を! デザイン最悪!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=579400933&owner_id=459989

こういう日記書いた。 みなさん! 是非 ご協力お願いします。
NOを言おう!

これでかわんなかったら、マジ 他のサイトへ引越し考えようかな...。
 
出展 2007年10月01日13:09 『新しいデザイン 最悪』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED