FLAGS

MENU

NOTICE

2007年10月5日金曜日

コマース族 PC携帯両方使えないその実体 (mixi05-u459989-200710051929)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
コマース族 PC携帯両方使えないその実体
2007年10月05日19:29
ACORDOは10月3日、調査リポート「コマース族=PCも携帯も両方使えないその実体」を発行し販売した事を発表した。価格は99万5600円。

同リポートは、高年齢化が進むコマース族が、近年急速に発展した最新IT機器に対して全くついていけない頭の固さから、携帯・PC・その両方とも使いこなす事が出来ていないことを指摘した上で、調査リポート「ケータイ族と両刀族-その実態とコマース動向-」の様なレポートを読むことで何とか頑張って若者の話題についていこうとしている、けな気なおぢさんの実態を明らかにした。

このレポートは実際に携帯やPCを利用すればすぐに理解できるような一般的な知識ではあるが、5万1660円という一般よりも若干高めの価格設定により、価値がある情報と錯覚してしまい、思わず自分の頭の固さをお金で何とか解決しようとしてしまうコマース族の痛い一面も映し出している。

また実際にIT機器を使いこなしたうえで 「ケータイ族と両刀族-その実態とコマース動向-」を読むようなコマース族は、感情と理性のバランスが取れていることがわかったとしている。

こうしたパーソナリティーが反映されていることから、リポートでは、コマース族・両刀族それぞれに対応した、ベタなオヤジギャグの回避方法の提案も行っている。

(つか、思うんだけど、普通リポートじゃなくて、レポートだろう。 とことんオヤジクサ。)

◇  ◇  ◇

“ケータイ派は感情優先、PC派は理性優先”?──ツールで異なる生活や行動
(+D Mobile - 10月05日 17:50)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=310622&media_id=37


 ACORDOは10月3日、調査リポート「ケータイ族と両刀族-その実態とコマース動向-」を発行し、販売を開始したことを発表した。価格は5万1660円。

 同リポートは、20代前半のユーザーを対象にしたモバイルアンケートから、ケータイ族、ケータイとPCの両方を使いこなす両刀族、PCを主要な情報源とするPC族の実態を調査、分析したもの。ケータイの利用状況やコマース行動のほか、パーソナリティ、ライフフスタイルにまで調査範囲を広げ、それらの関連性を明らかにしている。

 同調査によれば、ケータイとPCのいずれを好むかは、その人のパーソナリティに強く依存し、ケータイを好む人は感情優先、PCを好む人は理性優先という傾向があるという。また、ケータイとPCの両方を使いこなす人は、感情と理性両方のバランスがとれていることが分かったとしている。

 こうしたパーソナリティが反映されていることから、同リポートでは、ケータイ族、両刀族それぞれに対応したコマース戦略についての提案も行っている。
コメント一覧
myinya   2007年10月05日 20:45
どうも、ニュースから来ました。

なかなか笑える言い換えですね。ツボをついてるというかw

しかしさ、アンケートを分析した考察レポートを売ってるの?
んなもん、売り出す方も売り出す方だが、買う奴もいるんだろうなぁ。あきれてしまう。
おかあつ   2007年10月05日 20:53
>しかしさ、アンケートを分析した考察レポートを売ってるの?
ホント滑稽だよね。 だってこれじゃ、外国人意識調査みたいだよね。
何で自分で足を使って自分の目で見ようとしないんだろう。

それに結論があんまりだよこれ。
僕はPCしか使わないから感情と理性両方のバランスがとれてないのか!って。
余計なお世話だし、あんまりにも極端だよね。

>んなもん、売り出す方も売り出す方だが、買う奴もいるんだろうなぁ。あきれてしまう。
ね。 しかも5万以上するんだよ... ? バカみたい。
風我   2007年10月06日 02:17
一日中携帯に縛られてるサラリーマンは「感情的」という計算でしょうかw
おかあつ   2007年10月06日 02:25
恐らく...

一日中コンピューターに縛り付けられて奇声をあげて働く IT業界の人も「理性的」と数えるに違いないですね。
 
出展 2007年10月05日19:29 『コマース族 PC携帯両方使えないその実体』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED