FLAGS

MENU

NOTICE

2007年10月3日水曜日

明らかにヘンだ。 (新デザイン・リニューアル) (mixi05-u459989-200710031435)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
明らかにヘンだ。 (新デザイン・リニューアル)
2007年10月03日14:35
明らかにヘンだ。

だって、前、3段組になる時だって、「これと、これ、どっちがいいですか」アンケートして、ユーザーから選ばせていた。 執拗なまでにユーザー本位だった。

それが、今回、この暴挙とも言うべき、強引で押し付けがましい方法を取った。 これは、とても同一人物の行動とは思えない。 今までだったら、アンケートをとって意見を募った後に、色々と改良を加えた後、移行期間を設けて旧デザイン・新デザインを選べるようにしていたはずだ。 でも、今回、mixi は それをやらなかった。

それどころか、何か、現実から目をそらしているようにも見える。 どこでも不評だ。 mixiの反対コミュは一日で登録数2000以上出ている。 機能改善提案ももうすぐ10000行く勢いだ。キーワードランキングでもボロクソ言われている。 それなのに、何で無反応なんだろう。 何故何も公式なアナウンスが出ないんだろう。 それに、思うんだけど、キーワードランキングで、この新デザインの使い辛さに関する日記がこんなに少なくないわけない。 何か恣意的なものを感じる。

これは、恐らく mixi に 政治的な変化があったことを表しているのだろう。 株式公開して、莫大なお金が集まったために、ユーザーよりも気にしなくてはいけない要素が増えたのだろう...。

この運営方針の変化はどう考えても致命的だ。 恐らく、mixi は 現状のアクティブユーザー数を維持できず、今後数ヶ月間で大きく落とすだろう。 そうなると、いきおい mixi は 余計お金の問題が出るはずだ。 今回にしたって、恐らく莫大な投資をここにしているはずだ。 XHTML+CSS を実用化するときは何かと潜在コストがかかる。 その莫大な投資が失敗したとは、口が裂けてもいえないのだろう。

当面は、この問題を解決する事が出来ず、ズルズルと現状を続けてクビを絞め続けるのだろう。

mixi 終わった。

代わりのものが必要になる。

誰もが使える 優しい mixi が好きだったのに... 。
はっきりいって、メチャメチャ困る。 どうしたものか...。


mixi日記キーワードランキング(10月02日付)
5位 リニューアル
http://mixi.jp/keyword_ranking.pl?year=2007&month=10&day=02

コメント一覧
風我   2007年10月03日 16:06
きっと参院選と同じですよw。
改善提案を集めながらほとぼりが冷めるのを待って
拍子抜けた頃に更に意表を突く「何か」を手がけるのでは?
日本は「一応民主主義」国家ですから...(爆)
おかあつ   2007年10月03日 20:53
聞いた話だと、他のSNSみたいに、アバターを作る機能をつけて、18歳未満禁止を解禁しようとしているんだそうです。 きっとそうすることで、新たにユーザーを獲得するという作戦なのじゃないかなぁ... 。

>日本は「一応民主主義」国家ですから...(爆)

日本って、「こうです」ってなると、あぁそうですか、ってなって、自分に不利益な事でもあっさり受け入れちゃうこと、多いですよね。

あと、国際化です! とか、これが次世代のITです! とか、つけると、更に威力が倍増しますし。

「使いにくいけど、頑張れば慣れるだろう」っていう人たちが可哀想だ... 明らかに開発者サイドの問題で不利益こうむっているのに、そういうものです! ってごり押しされて納得させられて...。

マッカ-   2007年10月06日 12:04
はじめまして
リニューアル関連の話題を巡り巡ってコミュニティからきました。

大幅リニューアルから愛用のMacからは日記が見れなくなりました
日記に対するコメントだけが見れる状態で、トップもかなり崩れていてバラバラです
Macintosh OS9 ブラウザIE5の環境ですが、今回の推奨環境からは外されました。
完全に切り捨てだと思います。

せめて見られるように改善して欲しいと思います。
おかあつ   2007年10月06日 22:10
>完全に切り捨てだと思います。

ホントそうですね... 何度考えても、何度考えても、何度考えても、奇妙なんですが、ホントなんで平行運用期間を作らなかったんでしょうか...。 そうしてくれれば、マッカーさんみたいな辛い目にあう必要なんて全然ないのに...。

ホント、謎。 謎です。
風我   2007年10月07日 03:42
こちらは幸いOSXですが、OS9で泣いている人が結構多いのにびっくり。

海外在住でミクシィを通して日本とつながっているユーザは必ずしも最先端の環境が備わっているわけでもないのに、全然考慮しないのはどういうことでしょう。

IEで言えばグーグルも無視してますよね。
友人のためにHPを立ち上げて、AdSense に申し込んで確認してみたら、Safariの場合は問題ないのにIEだと広告の部分はブランクのまま。PCのIEで見れるなら問題ないのですが、そうでなかったら井の中の蛙としか言いようがありません。

インターネットって世界のどこにいてもコミュニケーヨンを図るためのサービスというところが有意義なはずなのに...
 
出展 2007年10月03日14:35 『明らかにヘンだ。 (新デザイン・リニューアル)』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED