FLAGS

MENU

NOTICE

2007年12月2日日曜日

動いた! (mixi05-u459989-200712020631)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
動いた!
2007年12月02日06:31
僕はここ数年間ずっとプログラムを作っている。 先々週、今作っているパートがひとまず出来たな、と感ぜられた。 その時は、これは確かに全部出来たというわけじゃないけど取り敢えずは動くかな... くらいに思っていた。 だけど実際に使ってみたら決定的に足りない機能があることに気がついた。 それから、また構想しなおして色々考えて、色々と作ってみた。

今日、明け方、これならいけるな、と思って実際に動かしてみたら、あっさり動いてしまった!

何年も考えて構想したものが、思ったとおりにカタカタと動き始める瞬間というのは、ものすごい快感で、すごく楽しかった! なんというか、 何年もかけて作ったドミノを一気に倒した瞬間の楽しさというか、あのNHKの番組、ピタゴラスイッチを見ている時の様な面白さというか、まるで夢でも見ているかのように気持ちが良かった!

ピタゴラスイッチ
http://www.youtube.com/watch?v=0fnD-G0GS80
http://www.woodwarlock.jp/product_info.php/products_id/2530
http://www.officek.jp/skyg/wn/doc/pitagoraswitch.shtml

もちろん、これが全部というわけではないし、一番根本にある基本中の基本をつかさどるエンジンが動いただけなので、人様に見せられるような状況ではまったくないのだけど、とにかく一番基本的なメカニズム部分が動き始めたということで、嬉しかった!



P.S.
関係ないけど、偶然 ピタゴラスイッチって英語でRube Goldberg Machines ということを知ってしまった...

http://www.google.com/search?hl=en&q=Rube+Goldberg+Machines
http://www.youtube.com/results?search_query=Rube+Goldberg+Machines

すげー いっぱいある!

コメント一覧
ジャコビ   2007年12月02日 10:34
プログラム、おめでとう!!
これからの励みにもなりますよね。

ウチの息子もピタゴラスイッチが大好きです。家にもおかあつさんが日記に載せたのと同じ原理のおもちゃがあって、パーツを組み立てて、ビー玉の転がる様子を満足げに見ています。

ピタゴラスイッチの英語名(多分本名)については知りませんでした。おもしろいですね。
風我   2007年12月02日 14:03
おめでとうございます!
ずっと頭の中にある構想が「ものになる」瞬間って嬉しいですよね。
退会したユーザー   2007年12月02日 18:10
(*^▽^*)!なんだか嬉しいのがすごく伝わってくる!
おめでとう!おめでとう!おめでとう!
oxoofo   2007年12月03日 00:56
わー、おめでとー。
今度会った時には、
 こんな仕組みだとか、
 ここ、気に入っているとか、
いろいろ聞かせて下さい。

聞く時におかさんの超高速についていく為に、
何個か、そのアイデアや解決対象分野のキーワードを挙げておいてもらえたら、
話を聞く時を楽しみに、ちょっとづつ予習しておきます。
おかあつ   2007年12月03日 05:15
>>みなさま
おめでとうございます、だなんて (*^-^*)
何か、たくさんコメントをいただいてしまって、 すみません (^-^)


でも、出来上がったのは、本当に一部なので、これからが大変なんです...。

しかし、「これからが大変」っていう言葉は僕がよく言うフレーズのひとつという説があって、これと双璧をなす良く使うフレーズは「今まで作ったプログラムの中で一番大きい」という言葉かも....毎日常に記録を更新しているような状態です。

ところで、なんか、この間東京駅に行ったとき風邪移されたみたいで ... すごく苦しいです。 (x_x;

oxoofo様

いつも連絡遅くなってすみません...。

>聞く時におかさんの超高速についていく為に、何個か、そのアイデアや解決対象分野のキーワードを挙げておいてもらえたら、

それはグラフ理論と集合です。 でもそれについてはむしろ oxoofo様の方が専門だと思います。他は コンピューター言語の文法解析アルゴリズム(ダイクストラ法とかスタック計算機のアルゴリズム) です。 動的SQL生成を使っています。 Apache Derby を使ってます。 あと、昨日今日と、史上最古にして最速のスクリプト言語 lisp を勉強して参考にしています。 あと、暗号理論です。
oxoofo   2007年12月04日 01:42
へえー!なんだか激しく楽しそうですね♪楽しみにしています。
いえ、ちょっとずつ予習しておきます。たぶん。。

おかさんは、話していて乗ってくると、「シャーザクのその向こう」な位に加速していって、僕には思考の速度or体力がついていかなくなるので、それがいつも残念だったりするのです。あー、疲れず、ついていけたら、せっかく楽しいのに。アデュー
 
出展 2007年12月02日06:31 『動いた!』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED