PACKMAN と 名作の条件
2006年07月26日17:28
最近ひょんなことからNAMCO-GAME-MUSEUM を購入したのですが、この NAMCO-GAME-MUSEUMには、あの名作PACKMANが収録されていました。 PACKMANが大流行した1980年代、私は小学生でほとんど遊んだ覚えはありません。 小遣い全額の50円を投入しても1分もせずにゲームオーバーになってしまうからです。
昔、アメリカ人の書いた何かの文章で「パックマンは全ての状況判断力を活用するゲームである。パックマンは瞑想である。 」 とか書いている人を見たことがあり、パックマンというのは奥の深い面白いゲームなのだろうとは思っていましたが、なかなか機会がありませんでした。 というわけで今回遊んで見たのですが、パックマンというゲームは名作である条件を全て含んだ模範の様なゲームだということを知りました。
昔、アメリカ人の書いた何かの文章で「パックマンは全ての状況判断力を活用するゲームである。パックマンは瞑想である。 」 とか書いている人を見たことがあり、パックマンというのは奥の深い面白いゲームなのだろうとは思っていましたが、なかなか機会がありませんでした。 というわけで今回遊んで見たのですが、パックマンというゲームは名作である条件を全て含んだ模範の様なゲームだということを知りました。