FLAGS

MENU

NOTICE

2006年6月26日月曜日

イサーン人も大歓迎です! (isaan05-c987254-200606261419)

おかあつがミクシコミュニティータイ東北イサーン語研究会として著した記事を紹介します。
イサーン人も大歓迎です! (おかあつ)
2006年06月26日 14:19
イサーンが好きな日本人ではなくて、イサーン人自身が集まってしまったような気がする、このコミュニティーですが、 もちろん! 大歓迎です! ようこそ!

イサーン語教えてください!

また、日本語に関する質問でもOKです!
・街でこういわれたけど、意味がわからない
・xxxってどういう意味?

ではいってみましょう!
コメント一覧
[1]   miku   2006年06月27日 04:09
私のまわりには、何故かイサーン人ばっかりです。
なので、私も時々イサーン語をはなします。
なんか、イサーン語はいいですよね。
タイで タクシーに乗っても結構イサーンの人がいるので私がイサーン語を話すと とってもびっくりして嬉そうに、はなします。それから、私の発音が子供みたいなので、何度も面白がって同じ言葉を言わせたり、色々イサーン語できいてきます。
 私が、最近はまってるイサーン料理は、クンテンです。
生の子海老を唐辛子とレモン、炒めた米とパクチーやハーブミントなんかをナンプラーでまぜあわせたものです。
 海老がぴょんぴょん飛んで、踊っているので、クンテンと言うらしい。ちなみに クンは海老で、テンは、踊るの意味です。
食べる時口の中が痛いです!
[2]   おかあつ   2006年06月27日 19:36
miku様 初めまして! よろしくお願いします。

>なんか、イサーン語はいいですよね。
そうですね! 私もそう思います。

私もタクシーでよくモーラムの話題で盛り上がったりします。この間は、わざわざ紙に書いていい歌手の名前を教えてもらったりしました。

イサーン語が話せるのはいいですね! 私ももう少しちゃんと勉強しないとなと思います。

ところで、プロフィールを拝見させていただきました。 miku様は東京の方なのですね。 東京でもイサーンの人と出会う場所があるのでしょうか。
[3]   miku   2006年06月28日 04:43
東京でも、イサーンの人は、沢山いますよ!
日本語がみんな話せるので、分からないだけだと思います。
もしタイ語で話したとしても 日本人にイサーン語では、話しかけないだけだとと思います。

私は、仕事柄毎日タイ人と一緒にいます。今は、日本人の友達の方がすくないです。

なので時々日本語が変です。イサーン語もぺらぺらしゃべれるわけではないですよ!日本語 タイ語 イサーン語いつもMIXして話しててそれが日常会話で通じているのが変で笑っちゃう感じです!
[4]   おかあつ   2006年07月05日 15:00
どんな仕事しているんだろう.. o(’o’)o

クンテン、寡聞にして知らなかったのですが、この間クンテン食べたいって友達に言ったら、「誰に聞いたんだー!」と爆笑されてしまいました!

私は、今、イサーン地方に住んでいるので、基本的に友達は基本的にイサーンの人です。
 
出展 2006年06月26日 14:19 『イサーン人も大歓迎です!』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED