FLAGS

筆者おかあつ 大きな区分 記事の区分 記事の一覧 検索 ツイート

2006年7月9日日曜日

辛い物の食べ方 (isaan05-c987254-200607092230)

おかあつがミクシコミュニティータイ東北イサーン語研究会として著した記事を紹介します。
辛い物の食べ方 (おかあつ)
2006年07月09日 22:30
今日、友達4人とヤムを食べたんですが、このヤム、テンカン発作起こすのではないかというぐらい辛いものでした... 30分ぐらい放心状態になってしまいました。 大分辛い物も食べなれたと思うのですが...

イサーン人をよくみていると、辛い物には、食べ方があるみたいです。

・ヤムやソムタムを食べるときにはプリックを避けて食べる。辛い物が好きだからといってわざわざプリックを食べたりはしない。
・辛さを中和する物(きゅうりやキャベツ)と一緒に食べる
・水はあまり飲まない。
・熱い物と一緒に食べない
・トムヤムクンなどは、かならずご飯と一緒に食べる(何も食べないと後で胃が痛くなるらしい)

私が見ている限りでは、こういうような暗黙の了解があるように思えます。 たとえば、タイにきたばかりの日本人がタイ料理を食べると、タイ人的には思いつかないような、モロに直撃するような食べ方をしてしまうため、すごくカラい思いをしてしまうのではないか、と考えています。

とはいえ、今日、私が食べたヤムはホント日本的にはぜったい在り得ない凄まじい辛さで、しかも、みんな、ご飯もキャベツも無しで、ニコニコしながら、温かい激辛スープと一緒に、汗一粒流さずサラリと食べていました。

こちらといえば、食べた後も30分ぐらい引かない辛さにじっと耐える苦行のような食事でした。 何か他に秘密があるに違いない! (^-^; という事で、辛い物を食べるコツについて語りあうトピックを作ってみました。

何かご存知のことがありましたら、是非お願いします! 私も何か気がつき次第、書いていこうと思います。
コメント一覧
[1]   サイ   2006年07月09日 23:46
私の経験では、タイ人やイサーン人など小さいごろから辛いものを食べて慣れたと思います。私もそうです、ある程度食べれる。後自分の食べ方なんだけど、辛いものを食べてるとき、できるだけ冷たい水を飲まないこと。いっぱいお冷を飲めば飲むほど辛さを済むと思ってる人が多いでしょう。それは辛さを感じるのがもっと時間延びてしまいました。それに辛いものを食べたことない人はいっぱいお冷を飲むと後お腹を痛くなったり、トイレに何回もいってしまう原因の一つであろう。だから、私の経験では、我慢すること、我慢すれば、あっという間に辛さが消えてしまう、そういうやり方がだんだんすれば、体がだんだん耐えてもっともっと辛く辛く食べれると思う。
[2]   おかあつ   2006年07月10日 18:11
>それは辛さを感じるのがもっと時間延びてしまいました。
>だから、私の経験では、我慢すること、我慢すれば、あっという間に辛さが消えてしまう。

なるほど... ありがとうございます。

法則「辛いものを食べても冷たい水は飲まない。」(余計辛くなる)
[3]   ミン   2006年07月13日 17:28
以前インゲンと間違えてプリックを丸かじりしてしまったことがあります。涙がでてきました。この時、甘いあめを舐めたら治まりました。
 日本でタイ料理屋に行ったとき辛くてどうしようもなくなった時は、ぬるま湯をもらって飲むと落ち着きました。

 イサーンに住むかぎりは何とか、涼しい顔で辛いものを食べてみたいと思うのですが、半端な辛さでないので、いまだかなわず。水を飲まない早速実践してみます。
[4]   おかあつ   2006年07月13日 22:11
ほんとうに辛いですよね。

>この時、甘いあめを舐めたら治まりました。

これ、そうみたいですね... 私も偶然ですが今日それを知りました。

今日もヤムを食べたんですが、一緒に甘いたれのついたタッ(焼き鳥のレバー?)を食べると不思議と辛さが和らぐという事を教えてもらいました。

プリックのまるかじりといえば、思い出す話があります。

前、サイクロートの食べ方を教えてくれたイサーン人の先生がいて、その人は、サイクロートと一緒に袋に入れてくれるプリックをガブリと人かじりしていました。 そしてすかさず、サイクロートをガブリとやりました。

私は見ていて、「うわっ」と思ったんですが、実際にやってみると、プリックと同時にサイクロートを食べると辛さが緩和されて、非常に美味しい食べ方だとわかりました。 重要なのは、辛くなって耐えられなくなったら、例のサイクロートの袋にたくさん入れてくれるキャベツの芯を食べる事です。 食べると不思議と辛さがやわらぐようです。

なんであんなにたくさんキャベツの芯を入れてくれるのが不思議だったのですが、そういう理由なのだそうです。
[5]   サイ   2006年07月14日 01:52
勉強になります。僕もやってみます。けど、サイクロートとは何ですか?
[6]   おかあつ   2006年07月14日 16:05
... ? ('o'?) あれっ...?

... と思って調べてみたら ไส้กรอก saikrook だった... ずっとサイクローッ(ト)saikroot だと思ってた...。

('-'* そうです。 サイクローのことです。

修行して出直してきます。

ところで、昨日ヤムを食べるとき早速水を飲まないを実践してみました。 水を飲まないでしばらく我慢したら確かにあまり辛くなく、 その後、試しに水を一口飲んでみたら、突然辛くなりました。

ツバが粘膜の役割を果たして辛さが和らぐのでしょうか。 それが水を飲むと全部流れてしまうので、更に辛くなるのではないかな、と思いました。
[7]   サイ   2006年07月14日 23:47
ไส้กรอกのことか、面白い、はじめて知ってた。僕も使ってみます。ありがとうございます。後は粘膜のこと、僕もそう思っています。粘膜の役割の効果で辛さがなくなるでしょう。
[8]   おかあつ   2006年09月19日 22:47
その後、このテクニックを使い、普通に辛いものを食べることができるようになりました。 (^-^) ヤムでもナムプリックでも何でも来いです!

 というわけで、辛いもの尽くしの今日この頃なのですが、最近食事後にめまいがすることがあります。

 最初に経験したのはヤムで、食べたあとで目がグルグル回って驚きました。 一晩寝たら直ったのですが、タイ人によると、半生のキノコ(ヤムなどに入っている白いキノコ、木耳?)を食べるとそうなるという話です。

 実は今日もなってしまいました。 今日はトムヤムです。 あのトムヤムによく入っている丸いキノコを食べたせいか、とも思うのですが、わかりません。 原因不明です。 そんなに重症というわけではないのですが、微妙に手が震えて目が回ります。 今日のキノコは半生ではありませんでした。

 慣れというのは恐ろしいもので、最初はあんなに大変だった辛い食事が、最近では、かなり辛くないと食べられません。 ヤムでも何でも普通に「辛めでお願いします」とか頼むようになってしまいました。 そういうわけで、 唐辛子の食べすぎが原因であるようなきもします。

どなたか、原因をご存知の方いらっしゃいますでしょうか...。

P.S.
(『「しゃべれる」ようになる時』...の話題の方、書き上げるまである程度時間をかけたいので、少し時間を下さい。)
[9]   カンボちゃん   2006年09月20日 00:29
タムバクフンの食べ方
口の中全体を使うのではなく奥歯に乗せる感じで食べましょう。舌の辛さを感じる部分との接触をなるべく避けるようにするのです。
知り合いのイサーン人がそうやってましたので真似してみたところが、よだれとひゃっくりが止まらなくなり死ぬ思いをしました。
以後、プリック抜きポンチュロット抜きです。
クロッ?に付着している量であたしには充分みたいです。
[10]   おかあつ   2006年09月20日 01:10
僕は辛いソムタムの食べ比べなら誰にも負けないですよ。 (自慢してどうする.ヾ(-_-;) ) 最近は、砂糖少なめでニンニクを大目にしてもらいます。

美味しいんですが、食べ過ぎると夜半過ぎに胃が痛くなるし、実際食べ過ぎは胃によくないそうなので、ほどほどにします。



ところで、相変わらず目が回ってます。 お酒を飲んだのと同じような状態です。

トムヤムの丸いキノコは、タイ語では、ヘットファン (เห็ดฟาง) 又は ヘットブア (เห็ดบัว) という名前で、日本語ではフクロタケと呼ぶそうです。 基本的に亜熱帯産で、日本での生産はとても難しいようです。中国でも食されるとのことです。

http://www.allied-thai.co.jp/bfm/ms.cgi?t=sketch&ShowDiary_file=/material/1131718285

研究を重ねて日本で生産している会社があるようです。
http://www.dik.co.jp/fukuro/index.html

フクロタケに当たってめまいがするという話は、ネット上でもほとんど見かけないけど... キノコ負け? ペーヘッ(t) แพ้เห็ด という言葉を言われました。

何だろう、この症状...。
[11]   ごーやん   2006年09月20日 01:34
めまいは味の素のせいじゃないですか?こっちでラーメンを食べて汁を全部飲むとボーっとしてきます。

そういえば昔、他人の飲み物に味の素を大量に入れるという犯罪が流行ったそうです。それを口にした人はくらくらして歩けなくなってしまうんです。

タイのレストランでは日本では考えられない量の味の素が入ってるそうですからご注意を。というわけでタイに来てすぐに覚えた表現が「味の素、少しにしてください」でした。
[12]   おかあつ   2006年09月20日 02:05
だいぶ落ち着いてきました。

味の素か... 味の素って味しますよね...? どうなんだろう。 今日食べたトムヤムには入ってなかったと思うんだけど... 。それともジュースに入れてもわからないような微妙な味の合成調味料とかあるのかな...。


それより、ついに、クーデターらしいです。
明日、大丈夫かな。 逃げる準備した方がいいかな...。
[13]   カンボちゃん   2006年09月20日 19:55
クーデターは無事に終わった様ですね。
相変わらずバンコク集中型だったようで、地方では職員や公務員が招集されてバンコクへ向かい学校、役所がおやすみの模様です。
ざまあみろタクチン。海外追放の刑だ! 
あっ、規約に反する削除の対象かな?

あたしも、めまいの原因は味の素(ポンチュロット)だと思いますねえ。
黙って見てると、とんでもない量をぶち込むのでやばいですよ。
ソムタム、トムヤムに限らずです。
[14]   おかあつ   2006年09月20日 20:51
>クーデターは無事に終わった様ですね。

ニュースちゃんと読んでますか?

>ざまあみろタクチン。海外追放の刑だ! 
>あっ、規約に反する削除の対象かな?

暴言はかまわないですが、そんなシンプルな話じゃないですよ。

あと、イサーン地方の人はバンコク人の4倍近く人口がいて、6割がたタクシン派なので、それも覚えておきましょう。 知らないと「飛んで火にいる夏の虫」的な状況になりますよ。
[15]   ミン   2006年09月20日 21:08
毒キノコ。タイにもありますよ。
一度、親戚親子が毒キノコ(どんなキノコか知らないけれど)食べちゃって、そのときキノコ負けって言ってた。
げえげえ吐いて、病院行ってたいへんだったけど。。。
何なんでしょうかね?お大事に。
[16]   カンボちゃん   2006年09月20日 22:09
>暴言はかまわないですが、そんなシンプルな話じゃないですよ。

>あと、イサーン地方の人はバンコク人の4倍近く人口がいて、6割
>がたタクシン派なので、それも覚えておきましょう。 知らないと
>「飛んで火にいる夏の虫」的な状況になりますよ。

若干違うような気もしますが、ここで言い争っても仕方ないのでそういうことにしておきます。
ちなみに、ニュース読んでません。テレビ観てません。
ウドンタニに電話をして聞いたことです。
地方でも都市部と農村部、裕福層と貧困層でずれがあるようにみえます。電話をかけた場所はかなりの貧困村ですが、残念という意見よりもサバーイジャイという意見の方が多いようです。
[17]   おかあつ   2006年09月20日 23:33
>ウドンタニに電話をして聞いたことです。

このコミュにいる人は、半数以上が実際にイサーンないしはラオスに住んでいます。 あるいはイサーン人ラオス人自身です。 お呼びじゃないですよ。 もう少し流れを読んで下さい。

ポイントのずれたつまらない討論に時間を割きたくないので、これ以上何かあれば容赦なく削除しますのでそのつもりで。

>地方でも都市部と農村部、裕福層と貧困層でずれがあるようにみえます。

それは大前提です。 というか、それはどこの国に行ってもあります。 もちろん日本にもあります。 惜しいですね。 何カ国回っても洞察力がなければ何にも見えません。 もう少し洞察力を磨きましょう。

>電話をかけた場所はかなりの貧困村ですが、残念という意見よりもサバーイジャイという意見の方が多いようです。

僕は貧困村に住んでます。 いずれにしてもお呼びじゃないですよ。
[18]   カンボちゃん   2006年09月20日 23:39
ニュース読みました。勉強になりました。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=90641&media_id=4
[19]   おかあつ   2006年09月21日 00:04
いちいち理解出来ない人に説明する手間をかけたくないのですが、一応理解出来る脳ミソが残っている場合の為にやさしく言っときますね。

イサーンではタクシン支持層が多いとはいえ、今タクシンがやっていることは明らかに和を乱しているので、この措置はやむを得ない。だから支持というところが、正直なところでしょう。

また、タイの英字新聞は政治的にかなりバイアス入ってるので、一概に信用できません。 特に、この調査は都市部に偏っているところがあんまり信用できません。 こういう調査結果はよくあります。 また、日本の新聞は、タイの英字新聞を情報ソースにしているので、どうしてもその傾向は強まります。

むかつくでしょうが、迷惑ですので、強制退会処分とします。 お元気で。
[20]   おかあつ   2006年09月21日 00:17
ミン様、

>毒キノコ。タイにもありますよ。 一度、親戚親子が毒キノコ(どんなキノコか知らないけれど)食べちゃって、そのときキノコ負けって言ってた。

# ( なんか、トピックが関係ない話題で汚れちゃって、
# ごちゃごちゃしてしまって、すみません。 )

キノコ負け。 そうなんですよ。 キノコ負けってあるらしいんですよね...。

今のところ、ポンチューロット説とキノコ負け説があるのですが、この間食べたところは割と評判がいい店で... 恐らく... ポンチューロットは入れてないと思うのです。 味もしなかったし...。 ただなんともいえないので、今度キノコの入っていないトムヤムを食べてクラクラするかどうか、見てみます。
(^-^;;;
 
出展 2006年07月09日 22:30 『辛い物の食べ方』