FLAGS

MENU

NOTICE

2006年7月2日日曜日

昨日は地獄を見た ... 1 (mixi05-u459989-200607021537)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
昨日は地獄を見た ... 1
2006年07月02日15:37
昨日は地獄を見てきました。 あと、天国も見てきました。

とある用があって、タイのお寺に行く機会がありました。 そうしたら、そのお寺には、何故か天国と地獄のディスプレーがあり、コンクリートで作った人形にペンキで色をつけたものがたくさんおいてありました。 中は、公園のように自由に散歩できるようになっていたので、散策してきました。

タイの仏教はインドから中国、日本へ渡ってきた仏教と違って、インドから南のほうを伝わってきた仏教なのだそうです。 だから、仏像はたくさんあるのですが、すべて観音菩薩で、日本に良くあるような仁王像とかそういう像はありませんでした。 何故か、みんな一様に、微妙に笑っているのも印象的でした。

しかし、天国はともかく... 地獄の表現がすごく生々しくて、じっと見入ってしまいました。

地獄で舌を抜いているのが、閻魔様じゃないところのが、微妙に気になりました。
コメント一覧
つっきー   2006年07月02日 19:22
こわいなぁ。
つっきー   2006年07月02日 20:15
夢にでてきそうだ。
 
出展 2006年07月02日15:37 『昨日は地獄を見た ... 1』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED