FLAGS

MENU

NOTICE

2006年7月1日土曜日

我慢できない、書いちゃおう (mixi05-u459989-200607012057)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
我慢できない、書いちゃおう
2006年07月01日20:57
たまに、タイに関する記事をみると思うのですが、すごく偏りがないでしょうか。 確かに、人によって捕らえ方は違うと思うのですが、私個人的には、タイに住んでいる実感と非常にかけ離れてる感じがすごくします。

私は、タイの政治は、日本と比べてしまうと色々な面で極端なところがあると思うんですが、この記事のように、その極端な人たちのなかでも特に反タクシン原理主義者のようなひとたちが書いたことを真に受けて書いた記事ではないか、とおもわれる記事を良く見かけるような気がします。

私もタイ字がきちんと読めるわけではないので、なんとも言いがたいですが、もっと中道の記事が他にたくさんあるのではないでしょうか。 タイの人から人づてに話を聞いているとそう思います。

タイ地元紙の名前が伏せられているのが残念なのですが、英字紙ネーションとかだったら、すごく残念な感じがします。

私が個人的にみている短い期間だけでも、明らかに事実と異なる記事を日本の新聞が書いているのを見かけたことがあるのですが、海外の小さな記事ということでそのままになっているような気がします。

間違ってたらすみません。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=55552&media_id=2

<サッカーW杯>タイ首相が独訪問…政治混乱でも観たい
(毎日新聞 - 07月01日 18:20)
 タイのタクシン首相が、9日のサッカーW杯ドイツ大会の決勝戦を観戦するため、独を訪問すると公表。「政治混乱のさなかに非常識だ」(タイ地元紙)などと批判の声があがっている。

 タイでは4月2日の下院総選挙が無効となったまま、やり直し選挙の日程も確定していない。また、タクシン氏が党首を務める与党・タイ愛国党が選挙時の不正疑惑から解党となる可能性が浮上している。

 しかし、首相は独大会のベッケンバウアー会長の招待を受け、全試合を観戦できるVIPチケットを入手。首相のサッカー好きは有名で、旅行費用はポケットマネーから出すという。【アジア総局】
コメント一覧
まなみ@Ver.カトキ   2006年07月02日 02:50
はじめまして~

旅費をポケットマネーから出すんだから正直な人ですねw

公費でしかも政府専用機で遊びに行ってる某国の首相がいますからw
アーリーB   2006年07月02日 07:47
初めましてニュースからたどり着きました。
基本的に日本の報道はタイ語ができないので英字紙から情報収集しています。そうなるとNATION、BANGKOK POSTの二誌しかありません。タイ人の発想として中道はありません。両極端です。P6の試験勉強をしている時にタイ人教師に質問した時に分かりました。誉める時は全面誉める、けなす時は100%けなす・・・です。NATIONやBANGKOK POSTは五十歩百歩の新聞で、タクシンのようなタイプは嫌いでしょう(笑)NATIONとかでBangkokianという言い方しますが、誰も使ってないような気がするなぁ。
おかあつ   2006年07月02日 15:11
>まなみ様

はじめまして!

>旅費をポケットマネーから出すんだから正直な人ですねw

そうですね!

... ところが しかし ... 実は、実際のところ、これも本当なのか全然わからないそうです。

ところが、だからといって、本当にとんでもない首相なのか、といえば、そうでもないというところが、外人にとって、難しいんですよね...。

>アーリー様
>基本的に日本の報道はタイ語ができないので英字紙から情報収集しています。そうなるとNATION、BANGKOK POSTの二誌しかありません。

そうなんですか。 ... 実際に報道を見ていて、うすうすはそうじゃないかという気がしていました。 とてもうなずけるところがあります。

ところで、一つだけ気がついた事があります。

>タイ人の発想として中道はありません。

これは、多分そうじゃないと思います。この間のタクシン辞任の騒動のときも、僕が知っている限りタイのテレビの3チャンネルは、すごく公平な報道をしていたようです。(これも、タイ人と一緒にテレビのニュースをみたとき、その人の解説を交えて見た感じた印象なので、間違っているかもしれません。)

あと、あの時、街の本屋でいろいろな週刊誌の特集が出ていたのを見かけました。 ネーション系のソンティ一色のプロパガンダ物ももちろんありましたが、中道で公平な報道をしている週刊誌もたくさんありました。

タイ人で英語がきちんと話せる人は、どうしても、一部の富裕層に偏るのではないか、と思います。 しかも、彼らは、よくみてみると、実はタイ人ではなくて中国人(華僑)である事も多いように思います。

(言葉は悪いですが)そういう人たちが書くことが、偏っていないはずがない様な気がします。
 
出展 2006年07月01日20:57 『我慢できない、書いちゃおう』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED