FLAGS

筆者おかあつ 大きな区分 記事の区分 記事の一覧 検索 ツイート

2006年7月2日日曜日

ふたたび、気になってしまうので、書いてしまおう... (mixi05-u459989-200607022046)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
ふたたび、気になってしまうので、書いてしまおう...
2006年07月02日20:46
以前も書いたのですが、ふたたび、どうしても気になるので書いてしまおうと思います。

タクシンが素晴らしい人格者だ、と力説するつもりはまったくありませんが、とはいえ反タクシン派(ソンティ氏を筆頭とする)の言う事も、誇張が強すぎてあまり信用性がないところがあるような気がします。

情報元は漠然とタイ地元紙とあり、はっきりと情報元が示されていないのが残念ですが、この記事は、もしかしたら反タクシン派がかなり誇張をしつつ書いた記事を元に、記事を書いているのではないか、という感があります。

タイには他にもっと公平な報道をしているタイ語のメディアがあるはずだと思うのですが、タイの英字新聞系は特に反タクシン派に偏っているようです。 はっきりしないのですが、噂では、日本の新聞社は、これらの英字新聞を情報ソースとしているのだそうです。

私はタイに住んでいて、現地の一部の新聞が書くことをそのままタイ全体の意思であるように日本の新聞にもかいてしまうということは、個人的には違和感を覚えます。

私もタイ滞在はさほど長くなく、他にも色々な事情があるのかもしれませんが、単純に個人的にそう感じます。


もちろん、タクシンがサッカーを見に行くのが良いのか悪いのかは、また別な問題だと思いますが...。

以前書いた日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=166578737&owner_id=459989


http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=55870&media_id=2

<タイ>首相がW杯決勝観戦へ 「非常識だ」と批判の声
(毎日新聞 - 07月02日 18:40)
 【バンコク浦松丈二】タイのタクシン首相が、9日のサッカーW杯ドイツ大会の決勝戦を観戦するため、ドイツを訪問すると公表。「政治混乱の最中に非常識だ」(タイ地元紙)などと批判の声が上がっている。

 タイでは4月2日の下院総選挙が無効となったまま、やり直し選挙の日程も確定していない。また、タクシン氏が党首を務める与党・タイ愛国党が選挙時の不正疑惑から解党となる可能性が浮上している。

 しかし、首相はドイツ大会のベッケンバウアー会長の招待を受け、全試合を観戦できるVIPチケットを入手。首相のサッカー好きは有名で、旅行費用はポケットマネーから出すという。
コメント一覧
mishi   2006年07月02日 22:31
>はっきりと情報元が示されていない
むしろ僕にはこの(タイ地元紙)という言葉が、ソースはなるだけ隠したいという意図に見えてしまいます。
だって、欧米のニュースソースだったら結構(ロイター)とか書いてあるのになんか変じゃないですか?報道機関たるもの、普通の日本人が聞いたことも無いような外国紙の名前であってもやはりソースは書くべきでしょう。
たとえば某国の情報源が(日本地元紙)となっていて、某新聞とかが実際のソースだったりしたら?とか考えるとかなーり危険な場合が想定されるわけです。
つまり、情報操作に乗せられてしまっている可能性すらあるわけですね。

あと、タイのことがこれだけわかる人というのは、日本人がいくら一億人以上いても、それほど多くないのかもしれません。さらに言えば、こういうことを書ける立場のタイ事情通というのが少ないのかも。だからこそ、タイ語がわからない日本の日本人は本当のことが遠くなるし、英語がわかっていてもそうかもしれない。
下手すれば、新聞社や共同通信にもこういうことを発信できる人は意外と少なかったりするのかもしれませんね。

おかあつさんの日記をみていて良く思うのですが、なんかこれだけのことを書いているのに、mixiに閉じ込められて外から見られないのって、非常にもったいない気がしてしまいます。
おかあつ   2006年07月03日 15:39
ブログには何回かチャレンジしたんだけど、どうも、苦手なんですよね...。 今も、一つ持っているんですが、読んでいる人の顔が見えないのが、すごくなじめない感じがします。 実際、それが原因でよく喧嘩がおこるような気もしています。一度ブログで大喧嘩になった事があったんです。

http://ats4u.blog35.fc2.com/

タイ語がわかる日本人は、そんなに少なくないはずと思います。 多分、これくらいの事情であれば、たくさん知っている人がいると思うんですが...。
 
出展 2006年07月02日20:46 『ふたたび、気になってしまうので、書いてしまおう...』