FLAGS

筆者おかあつ 大きな区分 記事の区分 記事の一覧 検索 ツイート

2006年7月10日月曜日

生がき (mixi05-u459989-200607101543)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
生がき
2006年07月10日15:43
日記には書かなかったんですが、先週、生がきを食べたら、丸一日40度熱が出て下痢が止まらなくなりました。 久しぶりに病院に行く事になってしまいました。

友達2人(タイ人)と食べたんですが、あたったのは私だけでした。 免疫が出来ると大丈夫なのでしょうか。

それで、昨日、夕飯に食べたヤムに生がきが入っていたんです。すこし躊躇したのですが、ひょっとしたら免疫が出来ているかもしれませんし、生がきそのものは避けましたが、とりあえず食べました。

そうしたら、今日リンパ腺がすごく痛いのです。 また40度近い熱が出るのかは、わからないですが、様子を見てみようと思います。

なんか、最近こういうことばっかりです。

「人間、訓練によって何でも出来る」そう信じて、なんでもチャレンジしてるんですが... これは果たして後天的に慣れることができるものなんでしょうか。
コメント一覧
つっきー   2006年07月10日 16:22
生がきか、、、食べたいな。ひとりだけ下痢になるということはなんかの細菌が混じっていているけどタイ人のみんなはすでに子供のころからその細菌に対して血液中に抗体ができているということなのだろうか?
miy   2006年07月10日 16:34
カキはねぇ、ちゃんと浄化したものじゃないと怖いよ。
生食用と加熱用が分けられているのは伊達じゃないのだ。(鮮度云々じゃない)
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/kaki/kaki01.html

そっちだとコレラの心配もしなきゃいけないだろうし。
おかあつ   2006年07月10日 16:36
>生食用と加熱用が別れているのは伊達じゃないのだ。(鮮度云々じゃない)
そうなんだ。

昨日のヤムは、一応加熱してある、とは言っていたけど、基本的にここは海じゃないからね...。そして、いくらタイで衛生的って言っても、涼しくて几帳面な日本と比べちゃえば比較にならないからね。

でも、他の人が食べられる物を食べられないって、結構コミュニケーション的にさみしい物があるので、出来る事なら克服したい。

>すでに子供のころからその細菌に対して血液中に抗体ができているということなのだろうか?

これまでは体調崩しても食べ続けると大丈夫になった。これまでも何度もそういうことがあった。料理屋で出る水とか屋台のソーセージとか、ジュースの氷とか、最初のうちは一発でおなか壊すけど、しばらくすると、なれて大丈夫になる。

でも、これは、ちょっとレベルが違う気がする。

子供の頃から食べないと免疫がつかない菌とかウイルスもあるんだろうか。
おかあつ   2006年07月10日 16:38
>(鮮度云々じゃない)
なるほど... 恐ろしい菌がいっぱいいるんだな...。
 
出展 2006年07月10日15:43 『生がき』