FLAGS

MENU

NOTICE

2006年6月12日月曜日

あなたはマラ好きですか? (mixi05-u459989-200606121428)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
あなたはマラ好きですか?
2006年06月12日14:28
超まじめなタイ語教養講座

私が好きなタイ料理の中に 「クンチェープラー」という料理があります。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、タイ料理には珍しく生のむきえびを使った料理です。 キャベツのみじん切りに唐辛子・ニンニクをあえたものをお団子ぐらいの大きさにまとめて、上にむきえびと生のニンニクを乗せた料理です。

私のタイでの知り合いには、タイ料理は辛過ぎて食べられない... という人も多いのですが、そんなタイ料理嫌いでも、クンチェープラーだけは別格だと言わしめるくらい、おいしい料理です。

───────────────────────────

ところで、この料理では欠かせない「苦瓜」ですが、タイ語でなんていうのでしょうか。 早速調べてみました。

---
มะระ 【mara/マラ】 苦瓜
---

解説 : ということで、マラは苦瓜です。 躊躇せずに 「マラ」と発音します。

さぁ練習しましょう。皆さん、ご一緒に!

「マラ!」

「マラ?」 「マラ!」

例文1)

A君:あなたはマラ好きですか?
Bさん:苦いのでキライです。

A คุณชอบมะระหรือเปล่า
B ขมมากก็เลยไม่ชอบคะ


例文2)
このマラは苦瓜と同じぐらいの大きさがあります


(...以下都合により省略させて頂きます)


───────────────────────────


P.S.

広辞苑によると

---
まら【魔羅 摩羅 末羅】
仏 [梵語 mara]

①仏道修行を妨げ、人の心を惑わすもの。仏殿では、釈尊の成道を妨げようとした魔王の名。魔。
②(もと僧の隠語)陰茎。<霊異記(中)訓釈>
---

とかいてありました。 日本語にあるマラはサンスクリット語が語源で仏教と共に日本に渡ってきたのちにスラング化した単語ということです。 タイ語もサンスクリット語の影響は受けていると聞くので、サンスクリット語が語源の単語がタイ語に入る時に苦瓜という意味に変化したとか...。 んなわけないか。

しっかし、もしこの仮説が正しいとしたら、タイ人ってスゴいセンスだな...。 いや、すごいセンスなのは日本人か。 なにはともあれ、きっとまったく関係ないわけでもないんだろうな。

23:46 2006/06/10
コメント一覧
つっきー   2006年06月12日 15:01
関係ないですが、マーラーの交響曲は好きです。
タブヤス ZX   2006年06月12日 16:02
関係ないですが、パンにはやっぱりラーマがいいです。
矢本   2006年06月12日 16:20
関係ないですが、マラリアにかかると梅毒が治せるらしいのです。
ちえぞう   2006年06月12日 16:51
初めて知りました。
マラですか?好きですよ。ふふふふふw

もと僧の隠語)陰茎。<霊異記(中)訓釈> っていうのにびっくり。なるほどー。坊さんは隠語が多いですね。
あび   2006年06月12日 18:27
仏陀の修行を邪魔した悪魔(マーラ)が語源だそうです。

修行を邪魔するもの→人間の煩悩→煩悩の源と言えば?→性欲→(以下略)
吹雪   2006年06月12日 20:44
関係ないですがマックスマーラの服は私には高嶺の…いや高値の花です。
おかあつ   2006年06月12日 21:22
みんな関係無いコメントばっかりつけて!
ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
禅   2006年06月13日 17:39
関係ないですが彼女ができました
 
出展 2006年06月12日14:28 『あなたはマラ好きですか?』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED