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2018年9月10日月曜日

ジャズと権力2…縦乗りと横乗りの本質 (oka01-yxcuhljccrhmxbtn)

東京のジャムセッションで黒人的なリズムを演奏すると、大抵怒られる。僕が演奏しているリズムは、黒人のリズムを模倣したものだ。だがこれは絶対に言わない。言わなくても気付く人はすぐに気付く。…だが気づかない人にそれをいってしまうと「お前なんか何もわかってない!」「お前などまったくできてない」という怒鳴り声が飛んでくる。それが目に見えているので、最初から言わないのだ。

だがこのリズムは、日本人としての一般的な感覚からはかけ離れており、しばしば聴きとることが難しいようだ。 ─── これが何かひとつの大きな問題のトリガーを引いてしまう。

本物の黒人が来て演奏して、それが聴き取れないなら、何も問題はないのだが、日本人がそれを演奏して、それが聴き取れないと、 大抵「お前の演奏は間違っている!」「何故そんな嫌がらせばかりするのだ」と罵倒されてしまう。そこで何か口答えでもすれば「お前に何がわかる!」と怒鳴られてしまう。独りで強情を張る奇人という烙印を押されてしまう。

日本のセッションで演奏していると、みんな1拍目と3拍目に強拍が置かれる。しつこいほどに置かれる。 ─── どうやら東京のジャムセッションで演奏する時は、演歌・浪花節・音頭・民謡にもある程度の嗜みが必要なのだと思う。

では東京のジャムセッションで演歌ハイブリッドジャズを演奏すればいいのだろうか。それにも僕は、一抹の違和感を覚えるのだ。問題の本質は、もっと複雑な要素をはらんでいる。

ジャズと権力1…東京は大好きだけど東京者は大嫌い(oka01-jfdnkynywxhtrvlj)

東京(特に山手線圏内)でジャズ演奏の活動をしていると、嫌らしい権威主義が鼻につく人を多く見かける ── だが恐らく、日本ジャズの権威主義的な精神性を否定してしまうと、日本のジャズ界は瓦解してしまう。何故なら日本のジャズ界は、本質的に音楽的な魅力によって成り立っている訳ではなく、権威によって成り立っているからだ。



権威に無頓着になって純粋な芸術としての音楽制作をするにせよ、日本で続ける以上、日本ジャズの権威主義の激しい妨害を受けることは避けられない。その音楽が世界レベルに近づくほど、受ける妨害は激しくなる。


日本社会でジャズ演奏活動を続ける上で、この社会矛盾にたいしてどの様な姿勢を維持することが望ましいのか。社会学的な観点から分析してみた。

この文章は、東京都内のジャズ界で生活するなかで常に感じ続ける強い違和感の来る場所がわからない僕が、一種のブレーンストーミングとして書き始めた文章に、加筆訂正して体裁を整えたもので、3つのパートに分かれている。

『ジャズと権力1. 東京は大好きだが、東京者は大嫌い』(当記事)
『ジャズと権力2.縦乗りと横乗りの本質』
『ジャズと権力3.ジャズの武道性』

またこの文章中、繰り返し日本語が持っている特殊なリズムの存在について言及されるが、この特殊なリズムについて次で説明した。

何故、日本人は縦乗りなのか ─── 縦乗りを克服しようシリーズその1
縦乗りの起源・日本語のリズム ─── 縦乗りを克服しようシリーズその2
縦乗りをよく知る・縦乗りと裏縦乗り ─── 縦乗りを克服しようシリーズその3
日本語のイントロ ─── 縦乗りを克服しようシリーズその4

日本語がもつ特殊なリズムと、ジャズとの関係は以下で説明した。

言語と音楽『ジャズと揉み手』

この文章を読み始めるにあたり、これらを前もって読んで知識を持っていることが望ましい。

2018年9月6日木曜日

和製ジャズへの違和感(oka01-qfxbeagipibhvqty)

日本のジャズは、気持ちが悪い。その理由を説明してみたい。

僕が感じている和製ジャズに対する違和感は、次のようなものだ。明らかに訛っていっるのは自分のほうなのに、それを棚に上げて相手に文句ばかり言っている ─── この様な感じで。

「おめ何言ってんだ?! これが標準語だべー? 」
「確かにそういう標準語もあるかも知れませんが、だけどその『だべー』というのは、多分方言なのかな…と。」
「何いってんだあんた、間違ってんの、おめぇだっぺ?!何だおめぇのそのしょうじゅん語は!?」
 「いや、それ『しょうじゅん』じゃなくて『ひょうじゅん』です!」
「おめぇこのやろう! ホントに頑固なヤロウだな!これがしょうじゅん語だべ〜!?」
「だから違います!」
「お前は何で独りでそうやって強情はってんだべ?!」

僕はいつも「強情だ」「頑固だ」「人の話を聞かない」と言われる。別に人の話を聞いていない訳ではないのだが、それが明らかに方言なのに、方言を喋っていると認識出来ずに、それを否認しつづける人と喋る時の違和感というのは、どうやっても受け入れがたいものがある。

その気持ちについて書いてみたい。

2018年8月24日金曜日

ジャズと揉み手 (oka01-elwfvbmvnsiptpkx)

日本のジャズと揉み手の不思議な関係について考えてみた。

まえがき

今月8月は、いろいろと苦悩した月だった。都内のあちこちのセッションに顔を出して、自分の居場所を探してみたが、どう考えても自分はシーンのなかで異端だった。どれくらいの距離を取って、どれくらいアピールをするのが効果的なのか、見えてこない。あまり激しくアピールすると、拒絶されてしまうだろうことも目に見えており、非常に悩ましかった。

以下は、この一ヶ月間に考えたことを散文的にまとめた文章になっている。結論ははっきりしない。だがとにかく現状のまま出してみようと思う。

なお、ここに出てくる話は、日本語のリズムと外国語のリズムの違いに対する話題が繰り返しでてくる。これらに関しては、次の記事で説明したので、あわせて参照頂けたら幸いだ。

何故、日本人は縦乗りなのか ─── 縦乗りを克服しようシリーズその1
縦乗りの起源・日本語のリズム ─── 縦乗りを克服しようシリーズその2
縦乗りをよく知る・縦乗りと裏縦乗り ─── 縦乗りを克服しようシリーズその3
日本語のイントロ ─── 縦乗りを克服しようシリーズその4

散歩に出た話

2018年7月5日木曜日

著名な Firefox/Chrome 拡張プラグイン『スタイリッシュ』が、アドウェア系企業に買収され悪質なデータ盗聴を行っていることが発覚 (oka01-ifmpsylczjaqvylg)

人気のある無料プラグインを数千ドルで買収し、そのユーザー情報を盗むという ─── そんな手口の魔の手が、著名なFirefox/Chrome プラグイン「スタイリッシュ」にも及んだ。プラグイン開発者は、裕福ではないので、買収は簡単だ。得られた情報は高額で取引されるので、簡単にペイする。

この事件は、フリーウェア文化の終焉に繋がる危険がある重大な事件だ。

2018年6月13日水曜日

頭合わせと尻合わせの違いについて ─── 縦乗りを克服しようシリーズその4 (oka01-ijwqavqncvfzxshk)


最近、三拍目裏からひっくり返った状態で曲を始める練習をしている。 こういうと難しく聞こえるが、要するに50年代風のジャズのイントロだ。

これに慣れた状態で「チャコの海岸物語」を聞くと、二重にひっくり返った様に聞こえることに気付いた。ものすごく意外な場所から曲が始まる様に感じるのだ。

2018年6月9日土曜日

野球観戦して思ったこと(oka01-obldmevlwhvlkcei)


東京ドームの無料チケットが手に入ったので、初めて野球を見に来た。長年に渡る外国暮らしから帰って改めて見る日本の野球に、色々なことを考えさせられた。

ここで考えたことを文章にしてみた。僕が感じている違和感の正体がはっきりつかめず、散文のようになってしまったが、敢えてまとまっていない現状のままで残して見たいと思う。

2018年5月13日日曜日

何故、日本人は馬鹿が多いのか (oka01-xstetvqnblgykyuw)


ネットで人々を見ていると、その頭の悪さに呆然としてくる。大変な数の頭の悪い人々が、実に頭の悪いことをして、頭の悪いテレビを見て、頭の悪い揉め事を起こして、頭の悪い喧嘩をしている。
日本人は、実に『頭が悪い』。 だがよく見ていると、この『頭の悪さ』は、人間の頭脳の処理能力の高さ/低さとは少し違った面があるのではないか、と思う。

頭が悪く見える理由とは ─── それは『自分が見えていない』という点だ。

2018年5月11日金曜日

DTMのためのパソコン選び要点 (oka01-baysqtrypoqobtvo)

DTMにはMacか? Windowsか? ─── 長らく論争の種だったこの話題。ところが2018年現在、既にWindowsのほうが有利になっている。だが何故か日本ではそのことがあまり言及されていないようだ。


以下MacよりもWindowsの方が有利な理由、及びWindowsでDTM環境を構築するときに大切なことをひとつだけ手短(てみじか)に説明する。

2018年3月18日日曜日

裏拍が先か表拍が先か=2341リズムの構造 ─── 縦乗りを克服しようシリーズその3 (oka01-tiicptzkhfropdcn)

今日いつものようにセブンイレブンで買い物していたら、BGMでものすごい縦乗りのヒューマン・ネーチャー(80年代のマイケル・ジャクソンの曲)が流れていました。あまりに縦乗りがすごかったので、家に帰って譜面に起こしてみました。 こんな感じでした。

前半4小節がオリジナルの横乗りバージョン、後半4小節が縦乗りバージョンになっています。

ヒューマンネーチャーは元々のメロディーの中に横乗りのリズムが織り込まれています。つまり縦乗りに変えて演奏することはとても難しい筈です。果たしてこの横乗りのリズムをどう間違えたらこの様な激しい縦乗りのリズムとして勘違いすることができるというのでしょうか ─── 以下でどう間違えたことからこんな縦乗りになってしまったのかを、少し考えてみました。

2018年3月5日月曜日

頭合わせと尻合わせとは何か ─── 縦乗りを克服しようシリーズその2 (oka01-vfqkulfvbsjjjyqj)

まいばすけっと(イオン系の都市型小型食品スーパー)にいくといつもジャズがBGMとして流れています。このBGMは聞くだけで日本人の演奏と即座に判別がつくとてもわかりやすい縦乗りジャズの特徴をもっています。

私は今朝、まいばすけっとに食パンを買いに行きました。このまいばすけっとのBGMを聞いてたら徐々にこのBGMから「おいっちにーさんし!おいっちにーさんし」という、掛け声が聞こえてくるような気がしてきました。

まるで中肉中背のまるまる肥えた中年男性が、グラスワインを片手にタキシードを着て、ニコニコ笑顔で元気にラジオ体操を踊っている様です。

これは…?

2018年1月17日水曜日

何故、日本人は縦乗りなのか ─── 縦乗りを克服しようシリーズその1 (oka01-qioaafwfeykuqiuj)

どん、どん、どん、どどんがどん。 どっどんがどんの、どんどんどん。

日本人は何故たてのりなのでしょうか。ロックやってもたてのり。クラシックやってもたてのり。ジャズやってもたてのり。バンドやってもたてのり。手拍子打ってもたてのり。ステップ踏んでもたてのり。かっこよくダンスしたつもりでたてのり。歩いてもたてのり。走ってもたてのり。 何をやってもたてのり。─── 日本人は、どうやってもたてのりから脱出できません。

縦乗りからの脱出。 これは日本人にとって永遠のテーマです。日本のミュージシャン達は激しくスイングする本物のグルーヴを求め、滝に打たれたり、長期間断食して生死の縁をさまよったり、燃え盛る炎を裸足で渡ったりします。しかしそんな命がけの努力も虚しく、依然として縦乗りから脱出することはできません。

しかしもうリズムを精神論で考える必要はありません ─── 日本人が何故縦乗りになるのか。これまでこの原理を正しく理解して説明することに成功した人はいませんでした。

私は12年に渡る海外放浪のなかで、この縦乗りの問題について私なりに答えを探してみました。今回はそこで私が気がついたことを様々な実例を実際に譜面に起こし目に見える具体的な形で説明してみたいと思います。

私はこの記事を本格的な演奏者を志す人、そして真剣に英語を習得したい方に捧げたいと思います。 ───  私が海外放浪中に気がついた最大の発見は、日本人が英語が苦手な原因と日本人の縦乗りの原因は全く同じだということです。そのことについて以下で順を追って見ていきたいと思います。

 


2018年1月12日金曜日

アフタータッチでソフトシンセ Yoshimi のエフェクトをコントロールする (oka01-pgbykiposvhoeegt)

Linux用の高性能シンセサイザー YOSHIMI は、MIDIでエフェクトのパラメーターをコントロールするという素晴らしい機能がある。もしも貴方が NRPN ( Non Registered Parameter Number )を出力するコントローラー(Novation のImpulse など)を持っていたら、それを使ってYOSHIMIの音声をダイナミックに操作することができる。これを使えば、MOOG並の迫力のシンセサウンドをLinuxで再現することができる。

だが机上の面積を大きく専有するつまみのたくさんついたキーボードを使わなくても、ピッチベンドやアフタータッチなどを使ってこれを操作できる筈だ。そのためにはひと工夫必要だ。ちょっと作ってみた。


米国没落の嘘 (oka01-ruultyivjkynxtrc)

たまたまこういう記事を見つけて、ちょっと思ったことがあった。
NYで若いホームレスが急増。行き詰まった米国経済に大転換の足音

アメリカの景気が悪くなっている…という。本当にそうだろうか。


2017年12月25日月曜日

理解と愛情 ─── 何故、音楽を演りたいと思ったのか (oka01-jbfgppgifckaoxdx)

僕は今、音楽のプロの世界の入り口に立っている様だ ───


...だが時代はデフレ。もう80年代のような華やかなプロミュージシャンの世界は存在しない。全てのプロミュージシャンは、増大する赤字を苦渋の思いで眺めつつ、プロ活動をしている ─── 或いは、自分の音楽の信じがたい低俗化を苦渋の思いで眺めつつ、プロ活動している ─── 或いは、苦渋の思いを知らぬ幸せなプロミュージシャンを、その親類が苦渋の思いで眺めている。

そういう意味で、今の世の中に、本当の意味で「プロ」はいない。

そういう時代に、プロミュージシャンを目指すとは、どういうことなのか ───

2017年9月5日火曜日

実りの時期 (oka01-qleuiloovynjxvvp)

今日、近所の某楽器屋に行ったら、こういうことがあった。


2017年8月31日木曜日

エレキギターのコンプレッションについて (oka01-eixmafizmhlryoct)

適切なコンプレッションで速弾きをバッチリ決めろ! ギタリスト必見アンプセッティング必勝法!


というわけで、ギターアンプを語るときに欠かせない『コンプレッション』について、説明してみたいと思う。

ギターアンプは、難しい。どんなハコでも、いつもと同じプレイアビリティ(弾きごこち)を確保するのは、思ったよりずっとむずかしい。いくら一生懸命ギターを練習しても、ハコが変わると手も足もでなくなる…なんてのはよくある話 ─── 実は、これの原因は、アンプのコンプレッション不足にある。

実は、コンプレッションは、ディストーションよりもはるかに重要だ。コンプレッションを正しくコントロールできるかどうか ─── これがギタリストとしての生死を分ける。

歪んだギターの音は、誰にでもわかりやすい。だが、コンプレッションは、音色自体には影響を与えない為、その姿が見えにくく、その重要性がなかなか理解されない。だがコンプレッションの設定が正しくないと、どんなに上手な演奏も、残念な演奏になってしまう。コンプレッションは、エレキギターの命だ。

コンプレッションとは、入力が、ある一定以上大きくなると、出力はそれ以上、大きくならないという現象のことをいう。人によって、これを『音圧(おんあつ)』などと呼ぶが、音圧という言い方は人によって全く違う意味で使われており、曖昧なので、ここでは『コンプレッション』と呼んでみたい。

コンプレッションは、少し話を聞いただけでは、全く重要でないように感じるかも知れないが、このコンプレッションこそが、そのギターの「歯切れ」「伸び」「太さ」などを作り出す生命だ。また、これもギタリストの醍醐味「速弾き」が綺麗に響くかどうかも、コンプレッションの設定によるところが大きい。どんなテクニカルな速弾きフレーズも、コンプレッションの設定が正しくないと、実に残念な感じになってしまう。

僕は、ソフトウェアに関してはプロだが、電機に関しては全くの素人だ。だが普段ギターを弾いている関係上、アンプのコンプレッションについて英語でいろいろな文章を読んで勉強した。結果、僕が今、知っていることは、日本語であまり説明されていないことだということに気付いた。

というわけで、以下、コンプレッションについて語ってみたいと思う。

このような話題はとかく、感覚的な表現が増えがちなので、実際にアンプから音を出して、ビデオで撮影したりしないと、見ている人に伝わりにくい。だがここでは、まず理論だけを日本語として説明してみたい。

2017年8月23日水曜日

演奏者の資質について2/耳利き (oka01-majjmpdggtlxigsf)


日本で英語などの外国語を勉強してると、だんだん修行僧みたいな気分になってくる。周囲の誰もその言語を理解する人がいないので、通じることを諦めて、ひたすら訓練に集中するだけになる。 その点だけを考えると、音楽も同じなのかも知れない。どこにも音楽という言語が通じる人がいない。

バンコクでしがないバケツドラマーと仲良くしてた。彼はバケツを叩いて生計を立てている。バケツドラマーだが、他のどのライブハウスのドラマーより素晴らしい演奏をした。 ある日、彼にバケツを叩かされたことがあった。私が叩いていたら、白人の子供が20バーツくれた。聴いてたのか、と思った。

なんで日本人は、こういう純粋さを好んで破壊しようとする人ばかりなのだろうか。

おかあつ日記・ツイッター公式

日本の外では、当たり前のように通じることが、何故か、何故か、日本では通じない。通じないことを当然と決めつけ、通じないことに疑問すら持たず、そのことに意義を唱える人をエキセントリックというレッテルを貼った上で排除しようとする...そんな見えない力が生まれる。

私は、2005年ごろから、タイ・ラオス・中国南部にかけて放浪しながら、方言の研究をしたり、バンコクで閉じこもって考え事をしたり、疲れるとバンコク郊外の古い街をうろついたり、そんなことをしながら、10年くらい過ごして、2016年後半に日本に帰ってきた ─── 戻ってきたばかりのころは、日本とは何と人々が丁寧で、礼儀正しく、約束をよく守る国なのか、と感動したものだが、帰ってきてそろそろ1年たち、だんだんと色々なことに疑問を感じるようになってきた。

2017年7月17日月曜日

あたし、お月さまに行きたい! (oka01-uozgvobnlizcralq)

これから書こうと思うことはは、僕が今、ものすごく難しいな、と思っていることのひとつだ。その難しさ自体も、非常に説明が難しい。この難しさを説明するのに、ひとつの喩え話をしてみようと思う。さっき、こんな話を、ふと思いついたのだ。

2017年7月11日火曜日

関東への違和感 (oka01-zadlbnjoeeisovzd)

2016年10月。 ほぼ10年ぶりに日本(東京)に帰ってきた僕。帰ってきてから半年たったが、いろいろなことを思うようになった  ─── タイ奥地で武者修行した結果、僕はどうやら、何か変わった能力を身につけたみたいだ。日本の複雑にもつれあった人間関係が、霧が晴れるように、徐々にすっきりと納得できるようになってきた。

2017年6月17日土曜日

ビンテージギターの音色が美しくなる原理 (oka01-imfyeqwkpajjhwrc)

エレキギターの音色を良くする方法には、まるで封建時代の錬金術のような伝説がたくさんある。どれが本当でどれが間違いなのか見分けるのは、 非常に難しい。僕は今回、海外に10年間住んだ経験から得られた語学力をフル活用して、この魔術の種明かしをしてみた。

海外の色々なサイトによると「エレキギターの音が悪い!」と思った時、すぐにアンプ改善に直行しないほうがいいという。僕にもよくわからない。なんでも、ギターからアンプに信号が到達するまでに、信号はたくさんの要素を通過しており、それぞれの要素が無視できないほど音色に大きな影響を与えているという。まずは、そこをチェックしたほうがいいという。

恐らく、この記事を読むためには、ギターの音色を決定する要素についての基本的な知識が必要だ。特に、ギターの音色を決定する上で最も重要な要素=ピックアップの選定・アンプの選定について、ここでは説明しない。なお、アンプに関して調べたことは次の記事にまとめた参照して頂けたら幸いだ。

 エレキギターのコンプレッションについて

ここでは、それ以外の要素・・・ケーブル・コンデンサ・ポットの動作原理について説明した。また後半でビンテージギターの音色を決める大きな要因であるビンテージコンデンサについても触れた。ビンテージコンデンサについては明らかになっていないことが多い。この記事がかかれた2017年時点で知られていたことを説明した。また僕自身が調べたことなどを加味して説明した。


2017年6月2日金曜日

a2jmididの正しい起動方法 (oka01-uoupzyvpvopuzdwp)

Ubuntuを使って音楽作成するときに必須になるアプリに  a2jmidid というものがある。これは、Ubuntu上でJACK音楽環境を構築した時、JACKに対応していないMIDIデバイスをJACKに橋渡し(ブリッヂ)するためのアプリだ。

このアプリの起動方法、実は a2jmidid を直接起動するだけでは不充分らしい。

2017年5月31日水曜日

Ubuntu上のQtアプリでツールチップが表示されない問題 (oka01-wetkgkqrxpvcvskt)

Ubuntu上でQtアプリケーション(※1)を実行すると、ツールチップ(※2)が正しく表示されないことがある。

※1… Qt=マルチプラットフォーム用のGUI表示ツールキット。
※2… パソコンのアプリケーション上で、ボタンなどの上にマウスが乗った時に説明文が表示される。このことを『ポップアップヘルプ』『ツールチップ』などと呼ぶ 。






この様にツールチップの表示自体はされるのだが、文字の表示色と背景色との対応が間違っており、読むことができなくなる場合がある。

この問題は、アプリケーションのテーマを GTK+ にする事以外に解決方法がないらしい。 


2017年5月10日水曜日

東京者は東京をしらない (oka01-lsjtuqccasulyslg)


東京者なら、東京のことをよく知っている、と思われるだろうか ─── それはむしろ逆で、しばしば東京者は、東京のことを何もわかっていない。

2017年5月9日火曜日

アラン・ホールズワース 死去 (oka01-zfjdpiknsilnmceb)


現代ギターの奏法を編み出した祖である偉大なギタリスト・アラン・ホールズワースが2017年4月15日に亡くなった。70歳だった。近年アルバムこそ出していなかったが、精力的に演奏活動を続けており、YouTube 上にファンの録画による最近の演奏がたくさんアップされていた。死因は、心臓発作による急死だった。


2017年3月2日木曜日

東京のルール (oka01-ebfckdswjnxgmiie)

もはや誰にも理解出来ない、難解な東京のルール ───


最近、久しぶりに実家(東京)に戻ってきて、僕は、僕が人と話しているときに、ちょくちょく「えっ?」「えっ?」と聞き返していることに気付いた。恐らく以前もそうだったのだが、気付いていなかったのだ。僕はふと、この聞き返している自分自身に、ある法則があることに気付いた。

2016年12月18日日曜日

空はなぜ青い (oka01-slpeebtymweujgqw)

Q.空はなぜ青いのだろうか。

2016年10月27日木曜日

おかあつ日記・類似かきこみに注意! (oka01-fszqmbujlxaxclcg)

近年、当サイトおかあつ日記の筆者ペンネームであるおかあつを騙って、特定の実在人物についてバッシングを加えるなどの悪質ななりすまし行為をされる方々が増えています。

筆者おかあつの公式アカウントは、次の通りです。その他の書き込みは、筆者おかあつ以外の第三者によるなりすまし行為による書き込みです。ご注意頂けましたら幸いです。

なお近年、なりすまし行為を含むネット上のバッシング行為は、世界的に名誉毀損として違法行為とみなされつつあることに注意頂けましたら幸いです。近年では、日本国内外ともに徐々に取り締まりが厳しくなる傾向にあり、検挙例も出ている様です。

名誉毀損は、その言及された内容が事実でない場合はいわずもがな、事実である場合であっても適用されます。任意のネットユーザーの過去の書き込みログなどを遡ることで名誉毀損が立証された場合、そのユーザーは実社会上で刑事的に罰せられる可能性があります。

当サイト著者も、ネット関連の法律的な動向を踏まえつつ、悪質なネット上の言論の暴力に対して、徐々に法的な対抗処置を強めていく予定です。

(Thu, 27 Oct 2016 22:37:20 +0900)

2016年9月13日火曜日

クリス・コールマン ─── 教会音楽の名ドラマー (oka01-kqstwvgnfmemskwe)

以下は「クリス・コールマン」という黒人教会のゴスペルドラマー(通称ゴスペルチョッパー)のドラム・クリニックのビデオだ。このビデオは非常に長いのだがとてもよいアドバイスが多く含んだとても良質なクリニックだ。今回は発言の内容を一部だけ書き起こしてみた。

2016年9月9日金曜日

タイ東北イサーン方言とビエンチャン方言の違い(oka01-kpmqxtwxzzmgflyo)

タイ東北イサーン地方(ラオ)で有名な新喜劇の老舗・シヤンイサーンの第25巻は、いつものタイ公演の収録ではなく、国境を超えてラオス側に渡ったところにある街・首都ビエンチャンでの公演を収録したものだ。

ここでなんと、普段イサーン語(タイ語まじりのラオ語)を話している、座長ノックノイ・ウライポンが、ラオス公用語(ラオス語≒ビエンチャン語)を話している。



イサーン語とビエンチャン語は、日本国内のラオ語研究者の間で、しばしば「ほとんど違いがない」と見做されているのだが、僕が見るところでは、少なくない違いが存在する。このビデオをみると、具体的にどこが違うのか研究することができる。今回は、この違いを研究してみたい。

2016年9月2日金曜日

エセ関東人の見分け方がおもしろ過ぎる件www (oka01-dhhvqpkdjbmzqbvu)


最近関西弁をしゃべる関東人を揶揄したネタが流行している。関東人が関西弁を喋るのは気持ち悪いというのだ。 僕はこれを見てほとんど憤怒に近い激しい怒りを感じた ─── お前らのヘタクソな関東弁が気持ち悪くないとでも思っているのか?

2016年8月27日土曜日

バカなタイ人 (oka01-xzmejgoszplkncmc)


日本人がタイ人を見ると『頭が悪い』とイライラを募らせることが多い。 何故、タイ人は『頭が悪い』のか。頭の悪いタイ人をやっつける為にはどうすればよいのか。考えてみた。

2016年8月11日木曜日

日本という秘境 (oka01-ecjsjanmtgshqubw)

先日、行き掛け上「地方移住(Iターン)」について調べたのだが、実は、たくさんの移住失敗例が挙げられていることを知った。僕には、日本への地方移住の経験はないが、タイの地方農村部に移住した経験があるので、この失敗事例は、僕にとってとても興味深いものがあった。

2016年8月9日火曜日

地方移住でよくあるトラブルとその原因 (oka01-leybpkiuuoyzulze)

─── 僕を嫌う人間には、ある特徴がある様だ。その特徴について、色々と思うことはある。だがここでは語らないことにする。  ───  僕は「自分自身を駄目人間だと思うなら、腐ってふさぎこんでいないで、むしろ一心不乱にやってしまえ。」と思う ─── 嫌われているのは、僕だって同じだ。

ゴミだって、燃やせば、お湯くらいは沸かすことはできる。

 だがしかし、彼らは、燃えない。

『燃えるゴミ』は、燃やしてお湯を沸かすこともできるが、

『燃えないゴミ』は、せいぜいコンクリートで固めて海に沈めるしかない。

─── プロローグに代えて (岡城敦士)

地方移住でよくあるトラブルとその原因

偶然こういう記事を見つけた。

イケダハヤト氏 ・・・「田舎・地方への移住」で失敗しないための5つのポイント。

(引用)

高知では同じような話を聞いたことないのですが、農業系の移住者ですかね?こういう話があるそうです。

移住した人たちが、つぎつぎに、生活が軌道にのった移住4年めくらいに現地住民によって「出てってください」と、いわれるのです。荒れ果てた田畑を開墾し、ようやく収穫も充実の時期になりそう・・・・ってときに「すみません、たんぼと畑かえしてください」

……えぇ?

とりあえず、ぼくが住んでいる集落ではありえないでしょうねぇ……。


僕は、日本の地方移住の経験はないが、タイの農村地帯への移住経験がある。僕が移住した場所は、標準タイ語が全く通じず、テキスト教本などの全く存在しない訛りの強い方言以外に通じない、非常に敷居の高い地域だった ─── だが、上記の記事を読むと、なんとなく思い当たるふしがある。

何故、追い出されるのか。

以下、思いついたことを書いてみる。

2016年7月25日月曜日

何故ネットは炎上するのか───和製アナーキストの限界 (oka01-vnlsxxfjsxvkkuel)

はじめに

2016年3月、僕は5年ぶりに日本(東京)に帰国した。僕は、2011年3月に日本を出国して以来、丸5年間を海外で過ごした。

この5年間、僕はインターネットを通じて日本国内の社会を見てきた。2011年以降、スマホの急激な普及によりネットユーザー人口が劇的に増えたが、ネットユーザーのマナーの悪さは年々酷くなる一方だ。マナーの悪さにはできる限り寛容に対応する様に心がけていたが、2016年に入ってそれは、完全に『看過できないレベル』に到達した感がある。

また、この5年間に僕は、タイの日本人コミュニティーを見てきた。2011年以降、僕が主に滞在していたタイ国は、日系企業が多く進出する土地柄、大きな日本人コミュニティーが存在する。タイの日本人コミュニティーの規模は、世界的に見ても最大級だ。だが残念なことに、タイの日本人コミュニティーは、どう控えめに見ても、国内の日本社会に適応できない劣悪日本人の掃き溜めでしかなかった。日本人として当然持っているべきマナーの欠片も感じられない、不真面目で無神経で粗野な言動を見るたびに、とても残念な気持ちになった。

この5年間で、不勉強、且つ不真面目、且つ不誠実、且つ寛容性が低くすぐ怒る、且つ周囲の気配りが全く無い、且つマナーが悪い … そんな日本人ばかりを見てきた結果、僕は日本人とは何と知能レベルの低い民族なのか、と呆れ返った。

タイに住んでいて一番困る問題。それは言葉が通じないことでもない。食べ物が合わないことでもない。気候が合わないことでもない。それは他でもない、日本人との付き合いである。日本人との付き合いは異様に難しく、かつ非常に面倒くさい。 僕は原発事故が起きた2011年以降、日本に帰らない覚悟で過ごしていたので、そんな粗悪な日本人社会になんとか適応しようと、悪戦苦闘していたが、これは全くもって一筋縄でいかない難しい作業だった。

久しぶりに日本に帰って即座に気付いたことは、街中の人々が、僕がタイに来る前と何も変わっていないことだった ─── つまり以前と同じく、礼儀正しく、気配りがあり、勤勉で、真面目で、勉強熱心で、マナーがよいということだった。

そこでは、僕が『日本人として当たり前だ』と思うことは、全て当たり前だった。当たり前過ぎて、衝撃的だった。何故なら、僕がこの5年間過ごしたタイの日本人社会では、この『日本人としての当たり前』が一切通用しなかったからだ。

この衝撃は、僕の考え方の根本を覆した。

この考え方の変化は、大地震による地殻の大規模な変動の如く、僕の考え方の奥深くにある根本的な部分に大きな変化を与え、その上に成り立っていた僕の考え方を大きく破壊した。その破壊の衝撃力は、僕が日本を飛び出した2011年から2015年までにネット上で僕が主張していた見解を180度撤回するのに充分なものであり、僕の政治的な思想や、音楽的な思想、日本人に対する民族的な分析結果を完全に覆した。

以下の文章は、今回の僕自身の思考の変化について、僕自身がよく理解する為に、まとめてみたものだ。

だが恐らく、これを読む方は、炎上(ネットの匿名掲示板などで、特定の人物に関するバッシングや、その人物になりすましての醜悪な書き込みが盛んに行われること)という現象が、起こるその原理に関する考察を読むことになるのではないか、と思う。

この文章は間違いなく、それを読む大多数の人を不愉快にする。 だがもし、一部の、真面目に努力を続ける誠実で勤勉な、にも関わらず大勢から延々と理不尽な嫌がらせを受けて悩んでいる方に、少しでも明かりを届けることができたとしたら、幸いだ。


2016年2月27日土曜日

チャカ・カーンのバックで演奏していたベーシスト=ボビー・ワトソン (oka01-roqhruyeedobssih)

こういうビデオを見つけた。


"CHAKA KHAN / RUFUS ~ 1974" とあった。 チャカ・カーンの歌も素晴らしいが、僕はこのベーシストが『ちょっと只者ではない』と感じた。

よく見ると、この演奏は実際に演奏している訳ではない。「口パク(lip sync)」だ。だが演奏自体は、素晴らしい。この演奏について、少し調べてみた。

2016年2月23日火曜日

考えない人 (oka01-sxzkfhcqtjlplcxt)

日本人は、考えない ─── 信じる。 考えない人は、発言者がどんな間違ったことを言っていても「テレビに出ている」「大学の教授だ」などの肩書を持ってさえいれば、信じる。 つまり逆に見ると、発言者がどんなに正しいことを言っていても、肩書がなければ、信じない。 いずれにせよ考えない。

日本人は、ミツバチと同じだ。何も考えずにせっせと蜜を集める。蜜は、どんどん『考える』人間に取られてしまう。 だがそれでも、何も考えずにせっせと働く。

ミツバチに「蜜を集めるのをやめろ」と言っても仕方がない。 刺されるだけだ。 ミツバチとは、そういう生き物だと割り切る以外にない。

ミツバチは、愛情を持って労らなければいけない。


ミツバチは、一匹だけでは生きてゆけない。






更新記録:

ミツバチは、一匹だけでは生きてゆけない。 (Tue, 23 Feb 2016 12:13:04 +0700)


2016年2月21日日曜日

タイでの物の言い方 (oka01-nhtiscurodbgwwro)



タイでは、本当に重要な事以外は相手の裁量に任せるのが常識だ。このコマーシャルは飽くまでも冗談だが、タイ駐在として働く日本人の9割は、しばしば、これと同じ間違いを実際に犯している。

この客が従業員に問いただしている内容は次の様なものだ。

2016年2月17日水曜日

UbuntuでJACKとPulseAudioを同時に使う (oka01-rxqbidhqglvaownc)

Linuxで音楽作成環境を構築する時、JACKと呼ばれる音声再生サーバーが必要だ。

だが、現在(2016年)LinuxでJACK対応のソフト(例えば 作曲ソフト Ardour や、ドラムマシン hydrogenなど)を起動すると、大抵、ウェブブラウザや他の音楽再生ソフトから音が出なくなる問題が発生する。

2016年2月現在、この問題の対処方法は、日本語でも英語でもあまりきちんと説明されていなかったので、今回はこの問題が何故起こるのか、そしてその対処法を説明してみたい。

(2016年7月31日追記)
Ubuntu16.04で若干変更があったらしいので当記事で追記した。

劣等感と誠意 (oka01-pgskpqbjxlbkkaqu)

揉め事が起きる原因となる最大の要因は、劣等感なのだ。

劣等感というのは、その人が本当に劣等かどうかとは全く無関係に生まれる。劣等感の来る場所は、その人の劣等性ではない。その人の無意識の中にある幼少期に受けた『傷』から噴出し、その人を節度のない攻撃行動へと突き動かす。

劣等感と誠実に向き合うことができる人間は、劣等感を克服し(否、むしろ劣等感を有効に活用し)常人離れした技能や卓越した知識を獲得する。

誠意を持たない人間は、劣等感のダークサイドに堕ちる ─── 他者に対する誠実さを持たなければ他人を騙す ─── 自分自身に対する誠実さを持たなければ自分を騙す。

問題は、劣等感の強さでは決してなく、誠意のなさだ。誠意のなさが問題となるのは、それが他人に対する背任だからでは決して無く、それが劣等感の暴走を引き起こし、最終的に自分を滅ぼすからだ。

─── 岡城敦士

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




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