FLAGS

MENU

NOTICE

2007年12月11日火曜日

goo ニュース (mixi05-u459989-200712110105)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
goo ニュース
2007年12月11日01:05
goo ニュースというのがあるのを知った。 これはいい。

前から「ボツ」の必要性をずっと感じていた。 いろいろな人が書くことを誰かが取りまとめてきちんと読めるものとして集約する必要があると感じていた。 その作業の中で、ちゃんといい加減な記事、一方的な振る舞いふるい落とす=「ボツ」にする必要がある。 こうしないと、折角きちんとした文章を書いても、暴言雑言の荒波に呑まれてまったく読まれることがなくなってしまうからだ。

http://news.goo.ne.jp/hatake/20071207/kiji499.html
http://news.goo.ne.jp/hatake/20071208/kiji511.html

この2つの記事はどちらもとても優秀だ。 視点が中立かつ独自だ。

あとは、これがよりオープンな形で実現できればいいのだ... 僕が作り終わるのが先か、誰かが作るのが先か... 競争だ...。


コメント一覧
おかあつ   2007年12月11日 01:21
http://blog.goo.ne.jp/hatakestaff/e/780663cb0833742c0b342c7febec5116

スタッフがある程度審判の様な仕事をしているのだそうだ... これはとてもよい機構だと思う。
世の中色々な人が居て、話し合いやコミュニケーションのスキルが、高い人、低い人... 様々で、話し合いのスキルが低い人が混ざると、場の雰囲気が一気に悪くなる。 これは何とかして避けたいのだけど... 例えば mixi の コミュニティーの機能だと ボツの機能が貧弱すぎてこれが実現できない。

じゃぁ、僕がこの goo ニュース畑を使うか.. というと使わなさそうだ... 。 それはやっぱり審判のカラーというものが必ずあるからで、それが自分と会わないと感じたからだ。 審判のカラー。それこそがラジオの司会者の様なカラーを打ち出す立場になるはずで、これが一番大切なはずだ。 これが一部の人に握られている以上、自由な意見交換とはいえないと思う。


おかあつ   2007年12月11日 01:21
でも、その自由が誰の手にも行き渡るのは、恐らく時間の問題じゃないかと思う。
急がなければ...。
クレ   2007年12月11日 02:29
いいコメントにさらにコメントがついていますね。おもしろかったです。ちなみに、私には、炎上するのももっともだと感じることの方が多いですが。
 
出展 2007年12月11日01:05 『goo ニュース』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED