FLAGS

MENU

NOTICE

2008年11月24日月曜日

前と書いていることが違う (mixi05-u459989-200811242104)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
前と書いていることが違う
2008年11月24日21:04
前、クーデターが起こったばかりの頃、毎日新聞は、反タクシン派の煽動を真に受けて、タクシン派のことを汚職だ収賄だとクソミソにけなすようなことばかり書き散らしていた。 僕はそのころ、タクシン派が強いといわれているタイの東北地方にいたので、毎日新聞が書き散らすことが間違っていることをよく知っており、そのことを非常に不愉快に思っていたものだった。 そのときの記者はこの記事を書いた藤田悟氏とあともう1人、浦松丈二氏だったと記憶している。 あまりにもひどかったのでよく覚えている。

でも今回は、
>市民連合は政権を批判する市民団体の体裁を取っているが、01年から5年間のタクシン政権時代に利権を奪われた企業家らの資金提供を受けているといわれ、
と書かれている。

こちらの方がずいぶん的確だ。 こちらの方がずっと現実に近い認識だ。

もっとも、反タクシン派の煽動は、クーデター発生当時とちがって、すでにたくさんのボロが見え隠れしているので、もうタイ人も西洋圏の人もあまりまともに受け取らなくなってる。 英字紙で書かれているニュース記事の論調は、反政府デモにかなり批判的だ。 反タクシン派系の新聞社ですらデモにかなり批判的になってきている。

だから、この状況で、毎日新聞が前と同じことを書いていたら、相当マヌケだとは思う。


追記:
実は、今タイのあちこちで、大勢のタクシン派(政府支持派)が赤いシャツを着て集会をしている写真が出ているのだけど、これも実は作られたデモらしい。 というのも、政府支持者の多くは東北地方出身の農民なのだけど、東北出身の人によると、ここら辺の人は今ちょうど稲刈りの時期でムチャムチャ忙しく、デモに参加できるほどヒマじゃないらしい。 つまりこの赤シャツ軍団は何かのバックアップを受けて動因されているんだと思う。

同様に黄色いシャツを来て集会をしている反政府勢力も、何かのバックアップを受けて動員されている。

かわいそうなのは、こうやって政治の道具に使われている一般市民だ。

参考
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=37331018&comm_id=987254

======================================

タイの反政府団体 国会を封鎖
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=676390&media_id=2

 【バンコク藤田悟】タイの反政府団体「民主市民連合」は24日、約2万人のデモ隊を動員し、バンコク中心部の国会を封鎖した。上下両院の合同議会が予定されていたが、議員が議事堂内に入れず、延期となった。デモ隊は臨時首相府が置かれるドンムアン旧国際空港にも押しかけ、ソムチャイ政権打倒を唱えている。

 タクシン元首相派の政権を批判し、8月下旬から首相府占拠を続ける市民連合は「最後の闘い」と銘打ってデモ隊を大量動員した。午後には国会から空港に移動し、空港と首相府で座り込み集会を続けている。空港で開かれていた緊急閣議が中断に追い込まれた。

 政権側は、先月7日の警官隊とデモ隊の衝突で死傷者を出したことが世論の批判を浴びたため、強硬措置を取ることができず、政情は混迷を深めている。

 市民連合はデモ拡大で首都に混乱を招くことによって軍の介入を誘発しようとの戦術に出たとみられる。

 市民連合は政権を批判する市民団体の体裁を取っているが、01年から5年間のタクシン政権時代に利権を奪われた企業家らの資金提供を受けているといわれ、タクシン派対反タクシン派の権力闘争の色彩が濃厚だ。


コメント一覧
 
出展 2008年11月24日21:04 『前と書いていることが違う』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED