FLAGS

筆者おかあつ 大きな区分 記事の区分 記事の一覧 検索 ツイート

2008年11月24日月曜日

大衝突 (-_-;; (mixi05-u459989-200811241327)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
大衝突 (-_-;;
2008年11月24日13:27
http://www.bangkokpost.com/pad_mass_protest/pad_mass_protest.php

チェンマイで行われるアセアンに関する取り決めを行う大切な会議だというのに、PADのデモ隊が来たので会議が延長になったらしい。 バンコクポストでスライドショーと臨時ニュースが公開されてる。 この写真を見ると黄色い服を着ているPAD参加者の多くは中華系の顔をしていて、赤い服を着ているPPPのデモ隊の多くはイサーン系の顔をしていることが見て取れる。

みんな政治の道具に使われてかわいそうだと思う。

わからないけど、PADの連中も何がまずいからPPPを追い出そうとしているのかあまりよく理解していないように思う。 そしてPADはイサーン人が何故タクシンを支持するのかも理解してない。 また、イサーン人もタクシンがやっていたごく当たり前な「農協政策」(他の政権になると何故かそれをやらないので大変な苦労を強いられる)が必要なだけで、他の面ではタクシンを支持してない。 その「ずれ」を理解しぬき、その「ずれ」をPADをやっつけるテコとして使うタクシンは相当老獪だ。 また、その老獪さに対抗する反タクシン派の紛らわしいウソや大げさな誇張を使った煽動も激しさを増している。 ( 前ボーベー市場をブラブラしてて思ったけど、PADの人たちも、みんな、原油高やタイバーツ高で圧迫されて生活は楽じゃなくて、不満が高まっているように思う。 その不満の原因をタクシンの「汚職」に求めるのはあからさまな論理のすり替えだ。)


かわいそうなのは煽られて政治の道具に使われている民衆だ。


でも、僕は思うんだけど、ごく一般的なタイ人はきわめて冷めた目でこの事態を見ていると思う。 タイ人にとって一番大切なことは「融和」であって、金融危機やチェンマイで行われるASEAN会議を目の前にしてけんかをしている場合ではない、ということをよくわかっているのではないかと思う。

コメント一覧
おかあつ   2008年11月24日 15:12
http://www.bangkokpost.com/topstories/topstories.php?id=132216

こっちの記事をみると、実はアセアンに向けた会議がある、というのはPADを煙に巻くためのウソだったのかもしれない。 ほんとしょうがない人たちだと思う。
清水ガレージ   2008年11月24日 15:30
日本もそうですよね。労働分配率が上がらない不満や日々の生活の閉塞感を、メディアに扇動されて官僚のせいにして…どこも似てるんですね。
おかあつ   2008年11月24日 15:42
>日本もそうですよね。

本当にそうです。
実は日本の方がずっと酷いです。
日本人のウソはタイよりずっと巧妙で、ずっと性質が悪いです。
 
出展 2008年11月24日13:27 『大衝突 (-_-;;』