FLAGS

筆者おかあつ 大きな区分 記事の区分 記事の一覧 検索 ツイート

2008年11月23日日曜日

日本の携帯電話、崩壊まで秒読み。 (mixi05-u459989-200811230513)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
日本の携帯電話、崩壊まで秒読み。
2008年11月23日05:13
ノキアが日本に参入するらしい。

しばらく前、こういう日記を書いた。

  日記:歴史は繰り返す
  http://mixi.jp/view_diary.pl?id=992359112&owner_id=459989

15年前、高くて不便なNEC PC-9801がDOS/V機に瞬間的に淘汰されてしまったのとまったく同じ様に、日本の高くて不便な携帯電話が瞬間的に淘汰されてしまう瞬間がすぐそこまで来ているように思う。 これはもう5年前からずっとわかりきっていたことなのだ。

僕はこうなることをずうっと前から見越していたので、ずうっと日本の携帯にまったく興味がなかった。 日本の携帯でアプリ開発にあまり力を入れなかった。 日本の携帯には、わざとらしい技術的な制約がたくさんつけられているうえ、そういう制約を回避するために莫大な時間を投資してノウハウを築き上げても、いずれ「淘汰の時」が必ず来ることがわかっていたからだ。 淘汰が来ればどんなに苦労して得た知識もまったく役に立たなくなってしまう。そんなことはわかりきったことなのだ。

僕はその間次世代の技術を研究していた。 これからは僕が今研究しているような技術が主流になる。 これで僕は普通の開発者に更に5年以上の差をつけることが出来たといえる。

その5年分だけ、僕は分からず屋にイライラさせられることになるわけだけど。


======================================

ノキア参入…「携帯鎖国」に巨人が風穴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081122-00000013-yom-bus_all
11月22日10時19分配信 読売新聞

 世界最大手の携帯端末メーカー、ノキア(フィンランド)の国内携帯電話事業への参入は、これまで通信会社中心に発展してきた日本の携帯電話ビジネスが、端末メーカー主導へ転換するきっかけとなる可能性を秘めている。

 日本の携帯電話会社や端末メーカーの戦略にも影響を与えるのは必至だ。(白櫨正一、山本貴徳)

 ◆攻勢◆

 ノキアは世界の携帯電話市場で4割近いシェア(占有率)があるが、日本では1%程度とみられる。ノキアは高級端末でブランドイメージを高め、日本市場でシェア拡大を目指す足場を構築する戦略とみられる。

 消費者の要求水準が高く、高機能端末がよく売れる日本市場は、海外勢にとって利幅の大きい魅力的な市場と映り、攻勢が続いている。今年7月には、米アップル社がソフトバンクモバイルを通じて「アイフォーン・3G」を日本市場に投入した。中国や台湾メーカーも攻勢をかけている。

 インターネット検索最大手米グーグルが開発した携帯電話用の基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載した携帯電話も来年6月をめどにNTTドコモが発売する方針だ。

 ◆期待◆

 「MVNO(仮想移動体通信事業者)」は、事業参入に当たって自前で通信網を整備する必要がないため初期費用が安い。回線を貸す側の既存の携帯電話会社にとっても、使っていない周波数帯を貸し出すことで収益に結びつけられる。

 しかし、回線の貸借を巡る条件の不透明さや技術的な障壁などから、2001年に日本通信が初めてデータ通信サービスに参入したものの、参入例はわずかだった。このため総務省は02年に参入条件などを示し、手続きを明確にした。さらに07年9月に回線を貸し出す際の料金を透明化した。

 08年3月に、米ウォルト・ディズニーがソフトバンクモバイルの回線を使って音声通信に参入するなど、最近になってようやく利用は広がってきた。

 総務省が新規参入を後押ししているのは、閉鎖的な国内市場の活性化を図るためだ。日本携帯市場では既存の携帯電話会社が通信網の敷設や端末の開発・販売などを支配し、提供するサービスが画一化していた。

 ノキアがメーカー主導という新たな手法で一定の顧客獲得に成功すれば、既存の携帯会社も従来のビジネスモデルを見直す契機となる。MVNOとして追随するメーカーも出てくれば、消費者にとっては多様なサービスを選択する機会が増えることは確実だ。

最終更新:11月22日10時19分

コメント一覧
ナム   2008年11月23日 12:44
でも、日本で新世代携帯の免許をもらえる3社はもう決まっているのでノキアが入りこむことはできないのでは?

それとも携帯電話の機械のハードの話ですか?

だとしたらノキアの携帯はもうボーダホンの時代から日本で売ってますが、日本の携帯にくらべて外観の仕上げも操作性もどうも魅力に乏しいです。

なんでノキアが今更そんなニュース記事になるのか不思議です。、こんどソフトバンクがノキアの新型2機種発売するからその宣伝のためにソフトバンクから金もらって作ったニュース記事なんじゃないかと思ってしまいます。

それはさておき、おかあつさんが新世代携帯のためのソフトを既に開発しているのはスゴイなと思いました。
今後とうぶんいい思いができそうですね(^-^)v

おかあつ   2008年11月23日 13:41
世界の携帯って日本の携帯よりずっと魅力ありますよ。だって、海外では、高級デパートに行けばグッチみたいなブランド品の携帯とか普通に売ってますし、すごくかっこいいです。世界標準なので、タイで買ったとしてもアメリカでもヨーロッパでもインドでも使えます。使えないのは日本だけです。 海外標準はシムカードを買い換えればすぐに外国で使えるようになります。 日本の携帯ではこうは行かないです。 ドコモやPHSのグローバルローミングなんて詐欺師張りの凄まじい暴利です。電話番号を複数もつことも簡単です。 日本の携帯が世界標準のメッセージ送信機構・SMSに対応してないのは僕はすごく不便に感じます。おかげでインターネットからSMSを送るプログラムが使えないので凄く不便です。

ノキアが日本で携帯を発売したというのは、日本が不便な携帯を結託して発売しているシーンに風穴をあけるという意味合いがあります。 ノキアだけではなくサムスンやイーモバイルなどの世界で主流な携帯メーカーが日本に参入しようとしています。
ナム   2008年11月23日 23:15
SIMロックはほんとやめて欲しいですよね。
グローバルローミングでは酷くぼったくられたのでもう懲りて、こんどタイに行ったらMBKでノキアのN71買おうかと思ってます。
かなり高そうですが。。おかあつさんはバンコクでどの機械をお使いですか?お勧め機種はありますか?
ソフトバンクの携帯は日本で普通にSMS送受信できます。
便利に使っています。

おかあつ   2008年11月27日 01:36
返事遅くてすみません。

僕、もともと、あまり携帯に興味ないんですよね。 何故か...。 しゃべれればいいじゃん、みたいな感覚があります。 知的なオモチャっていう部分はコンピューターで充分満足してしまっていますし...。 だから、僕はノキアの最安値の機種を使っています。



僕、はっきりと断定はできないんですが、タイで携帯買うなら、実はテスコロータス(スーパーマーケットのチェーン店)がオススメなんじゃないか、という気がしています。 MBKって実は原価と比べるとかなり高めで取引されているような気がするのです。 というのも、僕が使っているノキアの中古の値段より、テスコロータスで買うノキアの新機種の方が安かったんです。

僕の機種は一番一般的に出回っている型のやつで1200バーツだったんですが、今、実は、ノキアの一番安い機種が1000バーツちょっとぐらいです。 僕のはもう新品で売ってないので、かなりグレーなんですが...。

電話番号も、最初何も知らないでMBKで150バーツ出して買ったんですが、実はセブンイレブンで50バーツで売っているということを知って、なんだか自分がバカになったような嫌な思いをしました。 MBKで買うときはレークスワイ(同じ数字が多い電話番号)を狙うときだけだと思います。 それも上手く値切らないと平気でぼられるので、オススメできないです。

MBKで買うときは、他での相場や原価を知り抜いたうえで上手に値切ればいいんですが、向こうは百戦錬磨なので、なかなかこちらの思うようにことを運ばせてもらえません。 MBKの買い物は、自分が「うん」といったら負け、ぐらいに思わないとダメじゃないか、って思います。

テスコロータスは値切ったりはできないですが、もともとリーズナブルな値段で売っているのでぼられる危険がなくて安心だと思うのです。 返品も柔軟にやってくれますし、安心して買い物ができると思います。 MBKだと返品にも駆け引きがいるので、うかうか出来ません。

タイだと高い買い物しても何も保障が付かないことが普通なので、信頼できる店で買わないと思わぬ嫌な思いをさせられることがあります。 何か不具合があったとき、向こうがゴリ押しで突っぱねてくることも珍しくないです。 実は、何か損害が出ると店長が店員に責任をとらせるのが普通なので、向こうも必死なんです。 気をつける必要があります。

ナム   2008年11月27日 01:58
おかあつさん、

貴重な情報、どうもありがとうございます。
テスコロータスというのですか、知りませんでした。
MBKでぼられるところでした(笑)

1200バーツとか、そんなに安いんですか。
日本とは0がひとつちがう感じですね。

おかあつ   2008年11月27日 02:12
>1200バーツとか、そんなに安いんですか。

あ、もちろん、普通の着メロとか付いているやつは3000~4000バーツぐらいします。 でもサムスンのヤツはかなり安くなってきていて1700バーツちょっとで着メロ+カメラ付きがかえるっていう話です。 そう、サムスンって性能の割りにすごい安いんですよ。 それに着メロのコピーに制約が付いていなくて、パソコンを使って自由に出し入れできるのも魅力です。

僕も携帯を買うのがどこがいいのか、よくわかりません。 でも僕がいま知っている範囲では、テスコロータスで買うのが一番無難だと思ってます。 ただあまり高級機種おいてないんですよね...。

 
出展 2008年11月23日05:13 『日本の携帯電話、崩壊まで秒読み。』