FLAGS

MENU

NOTICE

2008年3月31日月曜日

あなたの精神力を試すアプリケーション (mixi05-u459989-200803310904)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
あなたの精神力を試すアプリケーション
2008年03月31日09:04
FaceBook で Social Me っていうアプリを見つけた。

このアプリを利用すると、まず自分の顔写真を設定するようになっている。 設定した顔写真はSocial Meに登録している人全員に公開される。 顔写真を公開が済むと、次から次へと他の人が公開している顔写真が表示される。 その際、その顔写真の下に「かっこいい」「素敵」「オタクぽい」「ダサい」 とかそういうボタンが置かれており、自由にクリックできるようになっている。 このようにして、その写真に対して表明された意見は、統計が取られ、写真の持ち主に逐一 報告されるようになっている。

当然、同様にして、自分の写真に対しても、いろいろな人があれこれと無責任な意見が述べられ、それが統計されたうえで自分に直接 報告される。

これって、実に精神力が試されるアプリだと僕は思った。

ちなみに、ボタンを押した場合、匿名ではなく有名で写真の持ち主に報告されるので、ボタンを押す際も、写真を公開する以上の精神力が試されることになる。 また、あまりにも無責任な発言をした場合、その発言者に対して「SLAP」という 反撃の手段が用意されている。 つまり、自分の容姿をわきまえずに「ダサめ」ボタンを押すと、手痛いしっぺ返しを食らう事になる。

恐ろしいアプリだ。
コメント一覧
 
出展 2008年03月31日09:04 『あなたの精神力を試すアプリケーション』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED