FLAGS

MENU

NOTICE

2008年2月29日金曜日

Posted Items (mixi05-u459989-200802291338)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
Posted Items
2008年02月29日13:38
FaceBook にある Posted Items が mixi の日記に相当するものだということに今気がついた...。

というか、Posted Items っていう 全員で共有されたキューがあって、 Post Link とか Write Note とかいう行動をとると このPosted Items キューに情報が追加されるみたいだ。 このキューに対して「友達のみ」とか「自分が所属しているネットワークのみ」とかいったフィルターをかけて閲覧できるような仕掛けになっているらしい。

次にわからないのは Share+ の謎かもしれない。 Share すると どのキューに追加されるのだろう。 どうやら Posted Itemsのキュートはまた違うところに追加されるようだ...。 他にも、何か色々と見ていると FaceBook外から Posted Items のキューに情報を追加する事もできるらしいが、やり方はまだわからない。

いずれにしても、一般的なPCスキルから比べてみてしまうと、若干敷居が高すぎると思う。 面白いけど、とっつきがわるいので 友達はなかなか誘えない。 要するに、僕が使いこなせても、僕の友達が使いこなせなかったら、僕にとっては、SNSじゃなくて単に一人遊びでしかないわけで、ほとんど意味無い。



追記:
>どうやら Posted Itemsのキュートはまた違うところに追加されるようだ...。
これはどうやら 自分のプロファイルに表示される "mini feed" のキューみたいだ。
mini feed にキューすると Share+ のアイコンが消える。 Mini Feed から削除すると Share+のアイコンが再び復活する仕掛けらしい。

追記:2
いやそうではなくて、Share+をクリックするごとに Mini Feed のキューに参照が追加される仕掛けで、二回Share+ をクリックすれば 2つの参照がキューに追加されるらしい。

コメント一覧
ジャコビ   2008年02月29日 13:50
始めたは良いけれど、わたしもどう使っていいか、少し当惑気味です。
おかあつ   2008年02月29日 14:07
なかなか敷居が高いですね...。
 
出展 2008年02月29日13:38 『Posted Items』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED