FLAGS

MENU

NOTICE

2008年2月27日水曜日

電子レンジ弱の使い方 (mixi05-u459989-200802272308)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
電子レンジ弱の使い方
2008年02月27日23:08
今日、薬局に行ったらブドウ糖のカタマリが売ってたので買ってみた。

というのも、最近ブドウ糖がちょっと流行しているらしくコンビニで色々なブドウ糖グッズが売られているのは、なんとなく気がついてたのだ。 そんななか、最近見かけたブドウ糖チョコは、結構具合が良かった。 集中力にいい、とかいうキャッチコピーで、集中力が大切な仕事が多い僕にとって、ちょっと気を持たせる文言だった。

んなわけあるかよ... と話半分でかってみたのだが、これが、案外、というか、魔法の様によく効く薬だということがわかった。 一口食べると、スーッと集中力が上がる。 頭がぼんやりした時にもとてもよく効く。 でもなんというか、効きが早い分、切れるのも早い。 だけど、とにかくすばやく確実に効く。

で、ブドウ糖ってすごいんだなぁと思っていたのだけど、それがこうして薬局で手軽に買えるということで、きょう早速買ってみたわけだった。

一口食べてみたら、やっぱり凄くすばやくスーッと集中力が上がる。 これはいい!

ところで、パッケージをよく見てみたら、原材料は さつまいもらしかった。 へー。

そういえば、焼き芋を食べても結構近い効果があるよな。 りんごジュースでもいいのだけど、やっぱり何か違う。 砂糖を食べるのともまた違う。 焼き芋ってやっぱり何か違うんだよな。 ... と思ってたら、これはブドウ糖のおかげだったのか。

でも焼き芋は手軽に入手できないのが難点だった。

そう思って調べてみたら 電子レンジで簡単に作る方法があるらしかった。

前試した事がある。 電子レンジで3分ぐらいやると、ホカホカの焼き芋が出来る... 筈なのだが、これがとてもおいしくない。 話によるとこれは焼き芋の酵素が働く65~85度という温度を一定時間キープしないとあの甘さにならないという論理らしかった。 電子レンジだとこの作業がはしょられてしまうので、ダメなのだ。

ところが、これによい方法があったらしい! それは 電子レンジの弱を使う方法なのだそうだ! まず強で5分温めてから、弱をつかって、じっくり15分ぐらいあっためると、見事おいしい焼き芋が出来上がるのだそうだ。 知らなかった! 電子レンジのボタン2度押しで弱になるという技があるのは、知っていたが、使ったことなどなかった。 一体何のために使うのかと思っていた。 そうか! 焼き芋を作るためにあったのか!

頭を使っているとき、ぼんやりしてきたら焼き芋。 しかし 焼き芋は、近所のスーパーまで行って買うという厄介な作業が必要で、出不精な僕には敷居が高いということが最大の難点であった。

しかし、これなら、焼き芋を安定して供給することが出来るじゃないか! これはなんて耳よりな情報! 今度、試してみよう。

http://www.mametomo.com/top/dokomono/mdo_yakiimo.htm
http://www.jrt.gr.jp/yaki_imo/20-29.pdf




近況: 出不精な僕だが、体重が80kgを超えたのはさすがにまずいと感じた。 今日は地元K街から川を越えてK市まで往復歩きで行ってきた。 片道4.7kmあったが1時間かからなかった。 往復はさすがにちょっときつかったが、でも気持ちよかった。

昨日も歩きでP島まで行ってきた。 P島には巨大な温泉施設があるので入ってきた。空いていて寝る場所も用意されていて、とてもよかった。


コメント一覧
クレ   2008年02月27日 23:59
役立ちそうです。ありがとうございます。
ブトウ糖の話ですが、カロリーは多そうですねえ・・。
ジャコビ   2008年02月28日 03:46
血糖値がパーッと上がってパーッと下がるんでしょうか。

焼き芋の作り方は参考になります。アメリカに来てから焼き芋を食べた事がないので、すごく食べたいです。コリアンのスーパーに行けば日本のサツマイモみたいなのが売っているので、それで試してみます。
退会したユーザー   2008年02月28日 09:32
うそ^^;
80㎏を超えているの??
スマートだったのにね。。
おかあつ   2008年02月28日 10:53
クレさん、
>ブトウ糖の話ですが、カロリーは多そうですねえ・・。
そ、それは言わない約束じゃ...。(_-_;;

ジャコビさん、
>焼き芋の作り方は参考になります。アメリカに来てから焼き芋を食べた事がないので、すごく食べたいです。

あ、そういえば、そういう応用がありましたね...。 アメリカでヤキイモ。

スイートポテトってアメリカでは売ってないのでしょうか。 そういえば以前居たとき ジャガイモしか見かけなかったような...。 何か今調べてみた物の本によると sweet potate は kumara / kumera といって 中米産と書いてありましたが... 。


s*md
>80㎏を超えているの?? スマートだったのにね。。
ぐっ... (_~_)/
でもいちおう言い訳すると 前も75kgあったわけで、もともと骨太っていうことで...
ジャコビ   2008年02月28日 11:43
アメリカのスイートポテトはヤムなんですよね。日本のサツマイモよりも水っぽくてオレンジ色で全然ほくほくしてないんです。あんまりおいしくないです。
おかあつ   2008年02月28日 11:50
>ヤム

あぁ... 。 なるほど... マイルスデイビスの自叙伝に出てくる「甘く煮付けたヤム」って ヤムイモのことだったんですね。

甘く煮付けるぐらいだから、きっとあまり甘くないんでしょうね...。
おかあつ   2008年02月28日 11:59
興味深い事が書いてありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%A0

>サツマイモとの混同
>アメリカ合衆国では、オレンジ色のサツマイモがヤムと混同され、頻繁にyamと呼ばれる。ヤムの栽培の経験があった西アフリカ出身の奴隷が、中南米から北米に導入されていたサツマイモをヤムと呼んだのが原因であるらしい。アングロアメリカでは、真のヤムはほとんど食べられておらず、ヤムとサツマイモの違いを知る者は稀である。

ヤムとサツマイモは 違う植物なんですね。

これによると、やはり サツマイモは 中南米が原産らしいので、ひょっとしたら探せばわりと入手は出来たりしないでしょうか ... でも混同されているとその違いを説明するのが厄介なんですよね...。

グーグルで検索した感じによると、ニュージーランドスイートポテトと呼ばれているという説もありました。

ジャコビ   2008年02月28日 12:08
ヤム自体はサツマイモに比べるとやはり甘みに欠けると思います。

ヤムはサンクスギビングの定番料理です。ヤムに砂糖を入れて鍋で煮て、出来上がったらそれにマシュマロをのっけたりします。

コレが食卓に乗っているのを初めて見た時には、正直言って戸惑いました。日本人の私には、見るからに甘そうなマシュマロののっかっているヤムが食事の一部なのかデザートなのか判断出来ませんでした。

アメリカ人は平気で甘いマシュマロ入りのヤム、七面鳥、クランベリージャムを同じ皿にこってりと盛って食べます。
おかあつ   2008年02月28日 12:12
>アメリカ人は平気で甘いマシュマロ入りのヤム、七面鳥、クランベリージャムを同じ皿にこってりと盛って食べます。

それって、まさに デブ一直線ですよね。
いくら 体がでかくて消費カロリーが多いっていったって...。
竹風鈴   2008年03月01日 13:11
ブドウ糖、そんなに効くんですか?
ウソ~、知るのが一日遅かった・・。

根をつめる30時間勤務なんて日々が昨日終わったのに・・。

ヤムいもって、社会科の教科書なんかによく書いてありませんでしたっけ。
「***国ではキャッサバ、ジュートを生産し・・・、」
みたいな感じで。

なんかものすごく野趣に溢れたものを想像してましたが、サツマイモに似ているものなんですね。


おかあつ   2008年03月01日 13:26
竹風鈴さん、

ごぶさたしてます! お元気ですか?
>「***国ではキャッサバ、ジュートを生産し・・・、」 みたいな感じで。

ああ... そういえば、そうですね。 ホント、こういうことって教科書にちゃんと書いておいて欲しいですよね。 キャッサバは、どこどこの主食でこういう料理があって生活必需品で... っていうような具体的なことを。 数字ばかり覚えさせられて、ぜんぜん理解できないので、ぜーんぶ忘れちゃいました。

>根をつめる30時間勤務なんて日々が昨日終わったのに・・。

...だ、大丈夫ですか? すんごいハードワーク...。(-_-;;;

竹風鈴   2008年03月01日 18:47
社会科の授業って、教え方や教師の質によっては、ただただ異文化(特に非西欧の)に対する偏見を強めることにしかならない場合もあるような気がしますよね。(で、また載せられてる写真がえーらい古いものだったりする)。

ヤムだって、マイルス・デイビスの自伝に出てくる一説だとか、アメリカのこういう祝祭日のこんな料理を作るんだっ、ていう話と一緒に聞けば、それを食べてる人や、それを楽しむ生活があるんだろうな・・っておぼろげながらも想像できます。

30時間勤務連チャンなんての、はさすがに先週後半だけでしたが、もう、ボロボロです。お肌ガタガタ。
まるで時差ボケで、体はアルゼンチン時間に設定されてしまったようです。
ジャコビ   2008年03月02日 00:06
典型的なCandied Yam with Marshmallows の写真です。こういう耐熱性のガラスのお皿に砂糖で煮たヤムを入れて、その上にたっぷりとマシュマロをのせ、オーブンに入れて焼き色を付けます。大抵、このガラスのお皿のまま、食卓に乗せられます。
http://drvino.com/wp-content/uploads/2007/11/yams.jpg
おかあつ   2008年03月02日 00:21
写真、ありがとうございます!
思ったよりずっと美味そうです。

# でもウェイト80kgの大台に乗った身としては ちょっと食べるのが怖い...。
竹風鈴   2008年03月02日 09:29
お芋にマシュマロをのせてオーブンで焼く・・・。

考えてもみなかった調理法だけどおいしそうです。
世の中、まだまだ知らないものがいっぱいありますね。
 
出展 2008年02月27日23:08 『電子レンジ弱の使い方』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED