FLAGS

MENU

NOTICE

2008年2月26日火曜日

知識の重さ (mixi05-u459989-200802260009)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
知識の重さ
2008年02月26日00:09
ここ1ヶ月ぐらい、ずっとプログラムの凄く難しい問題を相手にしてた。 寝る。 考える。起きる。 考える。 プログラムを組む。 考える。 疲れる。 考える。 寝る。 考える。 ひたすらこの繰り返しだった。

その問題に、今日、ようやく目処がついた。 嬉しかった。 プログラムというものは、「作り終わった!」が「全て理解できた!」ということと等しくて、単に手を動かして作業が終わった、ということとは比べ物にならないぐらいの質的な違いがある。

とにかく、この一ヶ月の間で、あらゆる経験・知識・ノウハウが身についた。 自分が別人になったような気すらする。

「頭がヒマになった。」 まさにそう感じた。 なんでかっていうと、何か問題があるといつもそのことばかり考えていて頭からはなれないので、他のことが考えられないからだ。 じっと座っているだけなのに何か忙しい感じがする。 問題が頭から離れて、何かほっとして、久しぶりに違うことに頭が回るようになった。

それで、久しぶりにゆっくり銭湯に行った。

風呂から出て なんとなく体重計に乗ってみたら5kgも体重が増えていたことに気がついた。

そうかぁ 知識にも重さがあったんだな!
おかしいと思ったんだよ! いやぁ若々しくすらっとスマートな僕が太るわけないもん。
知識に重さがあるから、体重が増えたんだ。 そっかー。 納得。


でも忘れっぽい割りにあまり体重が減らないのは何故だろう (’o’??
コメント一覧
クレ   2008年02月26日 00:42
それは気がつかなかった・・・夏からの分ただいま減量中ですが、あんまり気にしなくてもよかったのですねえ。知識が増えてよかったあ ♪
這いよる謎の犬ピース   2008年02月26日 01:18
前になにかの本で、人間は脳だけではなく、筋肉にも記憶を残している(シナプスがないハズとかそういう視点ではなく、たしかフェロン級の物質的に)みたいな事を読んだ事があるんです(相当怪しい物ですが)そういえば、実際に体を動かした日(==筋肉が壊れた日)に限って夢に忘れてた人が出てくるなぁと思って、「あぁ・・・こういう事か」と。忘れっぽいけど体重が減らない・・・つまり、そういう事なのかもしれないのかもしれないです。
退会したユーザー   2008年02月26日 16:32
なーにいっちょる。。
たべすぎなんじゃ・・。
さい   2008年02月26日 21:41
そうそう、
知識があると重くなるのよねっ???
 
出展 2008年02月26日00:09 『知識の重さ』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED