FLAGS

MENU

NOTICE

2008年2月21日木曜日

ハ長調 カリプソ風の名曲スタンダード (mixi05-u459989-200802210225)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
ハ長調 カリプソ風の名曲スタンダード
2008年02月21日02:25
僕はジャズギター暦15年ぐらい経ったがあまりうまくない。 それはともかくとして、この間からスーパーマリオブラザーズの「チャラッチャッチャラッチャン」っていう音楽が頭に鳴り響いてとまらなくなってしまった。 これを得意のギターで弾いてみようかなと思い立って練習してみた。

今は便利なもので YouTubeをみるといくらでも 音源が見つかるのでミミコピのネタには困らない。 しばしの格闘の後、マスターした。 母親に聞かせたら、一言、「何かジャズっぽい。」 と言われた。

結構、昔のゲームソングとかで、有名な音楽って、結構ジャズっぽいんだよね。

あのマリオの音楽だって普通にC調のカリプソだよね。 だからギターで8分音符にして弾くと、なんとなくボサノバの香りが漂ってくる。 それに、あの地下に入った時の「デレデレデレ....デレデレデレ....」って曲はバルトークみたいな半音構成を駆使して効果的に聴かせてる。 単音だけど 良く出来てる。

あの曲をそっくりそのまま全部親指で弾くと、普通にジャズの循環フレーズみたいになる。
マンボーインかと思った。


P.S.
この間楽器屋さんで「初めてのチュー」を弾いていたら、突如、店員さんにジャズっぽいですねーって言われた。 だって。 この曲だって普通にR&Bだもん。


コメント一覧
ねこ☆ミ。   2008年02月21日 05:57
横にキーボードがあるので、スーパーマリオと、初めてのチューを弾いてみたのですが、、、
自分はJazzっぽくならないですねぇ。

おかあつさんが弾くとJazzぽくなるにちがいないです。
チエ   2008年02月21日 08:15
昔津軽海峡冬景色をカラオケでうたったらJAZZっぽいと言われたことがあります。笑

任天堂ミュージックは名曲多いですね~。
おかあつ   2008年02月21日 08:55
oktさん、
> おかあつさんが弾くとJazzぽくなるにちがいないです。
そうやって言われると、やばい、本当にジャズっぽいかな... と不安になる自分の気弱さがそろそろいやになってきます。

というか、ミミコピでそんなすぐに弾けるんですか?

まとさん、
>昔津軽海峡冬景色をカラオケでうたったらJAZZっぽいと言われたことがあります。笑

僕、白状すると 津軽海峡冬景色を歌えるようになりたいんですよね... いや 演歌ってカッコいいですよね。 近所に北島三郎みたいな人いたら、絶対しびれちゃいますよね。 今度教えてくれません?

イサーン音楽っていうタイの演歌があるんですが、それにも何曲か歌えるようになりたい曲があるのです。しかし、僕、歌マジ下手なんですよね。
ちえぞう   2008年02月21日 11:22
マリオの地下の曲ベースでちょうせんしたことあります!
後半がちゃんとコピーできなくてくやしかったです。
でもときどき思い出したかのようにトライするのです。
スペランカーのベースもやってみたいです。
昔のゲーム音楽、けっこう耳についてしまっているのですが、やはり名曲なんでしょうかね。
ベース関係無くだとエスパー魔美の主題歌が好きですw
おかあつ   2008年02月21日 11:39
>後半がちゃんとコピーできなくてくやしかったです。
あ、昨日そこ、カンコピしました。
Eb D Db C
Eb D G G#
Db C
Gb F Eb
Bb A Ab
Eb B Bb A Ab でした。

最後に Eb が一個だけ入って五度進行を形成してるのがちょっとトリッキーです。

しかもこの曲、意表ついて三拍子なんですよね。
 
出展 2008年02月21日02:25 『ハ長調 カリプソ風の名曲スタンダード』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED