FLAGS

MENU

NOTICE

2008年1月25日金曜日

プラグドニッケル (mixi05-u459989-200801250126)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
プラグドニッケル
2008年01月25日01:26
ずっと仕事...

仕事をしながら音楽を聴いている。 いつもどおりジャズ。 今日は趣向を変えてマイルスデイビスのプラグドニッケルを聴いている。 これはマイルスデイビスがプラグドニッケルというライブハウスで演奏した模様を全部録音して発表したというCD7枚組み!のすごいボリュームのアルバムで、実はそれは限定版で現在は入手が難しいとされている。 僕が聞いているのは、その総集編で4曲だけ入っているヤツだ。 それを聴いている。

超おなじみのマイルス・ウェインショーター・ハービーハンコック・トニーウィリアムスという、メンバーの半分が創価学会員というスゴイバンドだ。 (注:つっこむのはそこじゃない) 前聴いた時は、なんかひたすら「チンチキ!チンチキ!チンチキ!パララララ!」とやっているだけという感じで、単調でつまらないと思って飽きてしまったのだけど、今日久しぶりに聴いたら... ちゃんとメロディーが理解できるようになっていた!

聴こえる様になると、一気に理解度が進むもので、特に良く聴いていると、ハービーとウェインショーターのハーモニーの組み立てが凝ってて面白い! ポリリズムも改めて聴いてみるとスゴイ。組み立て方が緻密。

ジャズって、難解でなんだかワケわからないとおもわれがちだけど、こうやってある日突然瞬間的に閃いた様に理解できるようになるときがある。 あぁ~そういう意味だったのかぁ~!みたいな感じだ。 それはスゴイ快感で、それがあるから、ジャズってたまらなく面白いんだよな...。


P.S.
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002B01/nobelbooks01-22
調べてみたら、今は割と入手する方法があるんだな...と思った。 ジャズの世界から離れてしばらくたったけど、あの頃から考えると随分と開かれた時代になったものだなぁ...。

しかし 4万だって!?? 高い! でも 欲しいなぁ ...。


コメント一覧
退会したユーザー   2008年01月25日 09:53
また息抜きでジャズはじめちゃいなよ!

リンク先のMiles DavisのCD高いねー!
わたしもこの方の秘蔵?DVD持ってます。
中古でも安くて1万円したかな~。。
おかあつ   2008年01月25日 16:41
>わたしもこの方の秘蔵?DVD持ってます。
えっ! ホント? 見たい!

>また息抜きでジャズはじめちゃいなよ!
う~ん;... 。
おかあつ   2008年01月26日 01:23
>また息抜きでジャズはじめちゃいなよ!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=691208267&owner_id=459989&org_id=694121949

昨日こういう日記を書いたんだ。

結局、買っちった
まずは仕事が優先... なんだけど、誘惑に負けたというか... 長年の夢がかなったというか...。

店員さん、なかなか売れないギターに買い手がついてたってことで、喜んでた。

ジャズって面白いもんで、久しく弾いて無いのに人生経験をつむとなんか上達するんだよね...

弾いてると色々思いついてとまらなくなる。
またどっかのバーでライブやりたいな。
気がついたら友達にベーシストがいなくなっちったな...。
みんな就職したり結婚したり...。
 
出展 2008年01月25日01:26 『プラグドニッケル』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED