FLAGS

MENU

NOTICE

2005年12月10日土曜日

また、グチを言ってみる (mixi05-u459989-200512101621)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
また、グチを言ってみる
2005年12月10日16:21
また、こういうニュースを見つけてしまった...。 この人たちは寝ているんだろうか。 早く目を覚まして欲しい限りです。

RSSフィードはWeb 2.0の「血液」--FBSカンファレンスが開催
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20092486,00.htm?tag=blogger.cr

僕は、こういうニュースを見るとどうしても「何で日本人ってソフトウェアに弱いんだろう」と思ってしまうし、そうやって人の文句ばかりを言っていることは意味がないことです。

考えたことは自分の力で実践=行動しなければいけません。
コメント一覧
mishi   2005年12月10日 16:53
ある意味確信犯じゃないでしょうか?
カンファレンスの主催者側をみれば
意図も読めてくるもので、
考えようによっては思考の誘導というか、
トレンドコントロールみたいなものの一環じゃないかと。
まあ、わざわざ引っかかりに来る人たちもいて、
それが商売にもなるってことでしょう。
たちの悪いのは、こういうところに引っかかってしまう人たちなわけで、
そういう層が顧客だったりすると目も当てられません
が、それが現実だったりするわけで

大事なのは最後の一行!
僕はその層にもわかりやすくアピールできるように頑張ります。
おかあつ   2005年12月11日 23:17
>ある意味確信犯じゃないでしょうか?
>カンファレンスの主催者側をみれば
>意図も読めてくるもので、

mishiさん、相変わらず鋭いですね。

これからはRSS広告だ!って言っても 技術的に見ていろいろと疑問点を感じないことはないですよね。 少しでも技術をかじっていたら誰でもそう思うと思います。

そのひとつの理由に、RSSブラウザのキラーアプリがまだ現れていないため、これからどういう動きになるか見えていないということがあるのではないでしょうか。

はっきりと追跡しているわけではないので間違っているかもしれませんが...

何がおかしいかって技術を謳っているのにビジネス的意図が濃いところです。そこが露骨に見えてしまうので、胡散臭くて仕方がないんです。

こうやって彼らが、RSSは最新技術だよ!って旗を振って、世の中の流れを作れば、若手のプログラマの注目を浴びてソフトが充実するのでしょう。

そうすれば、広告ビジネスをやっている彼らは儲かるわけです。非常に申し訳ないし、失礼なんですが、一番正直に言わせてもらうと、アホくさくて付き合いきれないんですよね。

少なくとも僕は、そんな片棒を無料で担ぐほどお人よしではないです。

>大事なのは最後の一行!

僕は、人の行動を綿密に観察して文句ばっかり言っている人は嫌いなんです。 でも、僕がそうなりつつある。

人の文句を考えたなら、自分の責任で行動して代替案を示さなかったらうそですよね。 少なくとも僕はそう思います。

>僕はその層にもわかりやすくアピールできるように頑張ります。

僕も頑張ります。 がんばりましょう。
 
出展 2005年12月10日16:21 『また、グチを言ってみる』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED