FLAGS

MENU

NOTICE

2005年12月2日金曜日

クリスマス前のランドマーク = 連続写真 (mixi05-u459989-200512021335)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
クリスマス前のランドマーク = 連続写真
2005年12月02日13:35
僕は、いつも小さいデジカメを持ち歩いているのですが、それはなんでかというと連続写真をとるのが好きだからです。 動画ではなくて あくまでも ひたすら パチパチと連続でシャッターを押して連続写真を撮るのが好きです。

この間ランドマークタワーに行ったのですが、連続写真を撮ってきました!

http://home.att.ne.jp/yellow/oka/minato/

ここにアップしましたので 良かったら見てみてください!
F11を押して最大化してみるのがオススメです!


P.S.1

連続写真をFLASHで表示できたら面白いだろうな、と前々から思っていたのですが、今日思いつきで作ってしまいました!なかなかきれいに出来たので満足です!


P.S.2 (Flash開発者の人向け)

しかし... FLASHも随分長い付き合いになりましたが、開発する度さんざん悩まされます。 今日もつまらないことで悩まされて結局午前中を全部潰してしまいました。

FLASHって何故だか、同じ事をやるのでも、上手くいくやり方と、上手くいかないやり方があるんですよね。 こうやれば当然出来るだろう! と期待していると、実はひそかに駄目なやり方だったりするのですが、しかも、そういう時エラーが出るのではなくて、ビミョーにおかしな動作を始めたりするので、余計わかりづらいのです。

そうすると、自分のプログラムのバグが原因なのか、そういう微妙なFlashの制約に原因があるのか判別つきづらいので、非常に困るのです。

問題を回避しようとして微調整をしていくうちに、プログラムがグチャグチャになってどうにもならなくなってきます。 そしてそのまま立ち往生&プロジェクト破綻、と言うのがFlash開発の典型的な失敗パターンの様な気がします。

Flashは非常にパワフルなツールですが、決して優れた開発環境では無いないと思います。


P.S.3 ( ActionScriptでおなやみのかた向け)

特に(ちょっと専門的な話になってしまいますが) ActionScriptの this関連とクロージャ関連にまつわるわかりづらさは、特筆すべきものがあります。

なんか、動作がおかしいなーと思ったら いつの間にか 変数が undefined だったというアレです。 特にonDataとかイベントハンドリングをしている時にしばしば悩まされるアレのことです。 Flashでコーディングをしている方は一度や二度はこれに悩まされたことがあるのではないでしょうか。

僕は、この辺の事情を全部調査したことがあります。

JavaScript用語では ダイナミックバインドと スタティックバインドって言うんですが、ActionScriptでは スタティックバインドしか対応していません。 このあたりの事情は 相当プログラミング言語に習熟していないと理解が困難です。

もしも、このあたりの事情を理解したいという方がいらっしゃっいましたら説明しますので、コメントをどうぞ...。


P.S.4 (マニア向け)
... って、実はちょっとでも複雑なActionScriptを組もうとしたらこの問題って不可避な問題なんですが...。 これが原因でActionScript技師が少ないんだと思います。


P.S. (追記 12/3)
写真はとみぞうさんの写真と同じ場所です
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=57391016&owner_id=367330
とみぞうさんのカメラの方が写りがいい...
(’q’)

コメント一覧
退会したユーザー   2005年12月02日 16:02
きれいっすね.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
吹雪   2005年12月02日 18:40
人の流れを静かに見詰めてるクリスマスツリーって感じで、まるで何かのCMみたいですね、綺麗~。
とみぞう   2005年12月02日 23:32
わぁ。。
わぁ!!!
私と同じところで写真撮ってます☆

私の日記見て^^
私は一日前デス☆
おかあつ   2005年12月03日 00:13
>さち様
でしょー!? 今度、このフラッシュソース上げます。

>吹雪様
ありがとうございます ^-^

実は、他にも結構色々連続写真撮ってあるんです。つまらない奴もありますが、タイのナコンラチャシマーからバンコクまでバスでずーっと撮ったものとかは面白いかもしれません。 今度うpします。

>とみぞう様
>私の日記見て^^
>私は一日前デス☆

実は微妙に意識していました (^-^;
同じところの写真もありますヨ!
似ていますが、実は これはクイーンズスクエアです (^-^ゞ
退会したユーザー   2005年12月03日 00:19
そーすくれるんすか?ちょううれちぃです!HPにつかってみよっと。
オラは持ち運びのHD40買ったさ。
とみぞう   2005年12月03日 01:24
実は
私のは携帯のです^^てへ。
ウミガメ   2005年12月03日 02:11
すごーくいいですねー。
赤い袋の人、暖かい黄色い光り。やわらかな人の流れ。
なんだかクリスマスの街に出てみたくなりました。
 
出展 2005年12月02日13:35 『クリスマス前のランドマーク = 連続写真』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED