FLAGS

MENU

NOTICE

2005年11月24日木曜日

動いた! (mixi05-u459989-200511240401)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
動いた!
2005年11月24日04:01
今、私の知人・友人、すなわち、これを読んで頂いている皆様全員に対して、長らく連絡をしておらず、大変ご迷惑をお掛けしております。

実は、以前もお話したこともあるかも知れませんが、個人的に思いついたプログラムを作っているからだったのです。

思えば、かれこれ一年近く設計/構想してきました。 今まで、仕事でも色々なプロジェクトに携わって参りましたが、このプロジェクトはその中でも特に巨大で随分と長い時間を費やしてしまいました。

タイから帰ってからは、基本的にコーディング(プログラムを実際に打ち込む事)作業に集中していたのですが、この日記を書いている今... 3:29です。 遂に動きはじめました!

ものすごく嬉しいです!

とはいえ、これは全体のほんの一部でしかなく、ようやく基盤部分だけが動き始めただけなので、実際にはこれからどんどん大変になっていくのですが...。

本当は2~3人で作るのが一番効率がよいのですが、実際に色々な人にあって説明したところ、このアプリケーションの設計は非常に複雑で、説明する時間/そのスキルを身に付ける時間だけで、作るのと同じくらいの時間がかかってしまうことがだんだんとはっきりして来たため、あきらめました。

結局、一人でひたすらコーディングしていたのですが、やっぱり動き始めると、嬉しいですね!

このプロジェクトは賭けの様なものなのですが、とにかく私が出来ることをこのプロジェクトの中で全てやりつくしたいと考えています。

私は、このプロジェクトを、私の友達全員とその友達全員、これから友達になる創造的な人全員と、その創造的な友達を必要としている友達全員にささげたいと思います。

そして、このプロジェクトが、そんな創造的な友達を虐めてきた全ての人達へ引導を渡す、切り札となりますように。
コメント一覧
退会したユーザー   2005年11月25日 00:13
夢の第一歩ってなかんじですね。
がんばってくださーい★
ウミガメ   2005年11月27日 00:05
ヨカッタ!
ブログの方は僕には難解でわかりません。
でも動いてヨカッタですね。がんばってください。
応援してますよ。
 
出展 2005年11月24日04:01 『動いた!』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED