FLAGS

MENU

NOTICE

2005年11月26日土曜日

創造性の正体は? (mixi05-u459989-200511261312)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
創造性の正体は?
2005年11月26日13:12
このところ根をつめて作業をしていたのですがだんだん煮詰まってきて、はかどらなくなりました。 疲れたんだと思います。 私はこういうとても疲れた時は、全部を忘れて寝ることにしています。 こういう時はいつも、一度寝ると12時間といった長時間目が覚めないのですが、目が覚めると、心機一転、勘が戻ってきます。

こういう寝方をした後は、目が覚めたときに非常に重要なことを思いつくことが多いのです。 何故だか考えると面白いなと思います。 長らく悩んでいた問題が起きた瞬間にアイデアが閃いて解けたりする、なんていうことも良くあります。 これのおかげで何度も仕事が救われたことがあります。

それで思ったんですが、ひょっとしたら人は、寝ているときに夢の中であらゆることを考えているのではないでしょうか。 そして、人は目が覚めているときは何も考えておらず、ただ単に寝ているときに考えたことを思い出しているだけではないかと...

私は寝ていると、夢の中で色々な街に行きます。 その街はとてもリアルで、克明に地形を覚えていたり、その街に何度も行ったりします。 巨大で迷路の様に複雑な高層建築の中を歩き回ったり、地底にある暗くて美しい不思議な世界を探検したり、深い海底の世界を歩き回ったりします。 夢の中では飛ぶ事ができるのですが、難しくて、上手くコントロール出来るときとできないときがあります。 見かけは美しいわけではないのですが、ある種の精神的な美しさを持っていて、どこか惹かれてしまう、そういう夢の中でしか会えない少女がいたりします。

そういう夢の中の不思議な出来事を目が覚めているときに形を変えて思い出しているだけなのかもしれない、とそう思うことがあります。

だから、寝る時間を大切にしないといけないなと思います。

なかなか忙しくてそうもいってられないんですが...。
コメント一覧
チエ   2005年11月26日 17:15
胡蝶の夢みたいなお話ですねー。よく「人の夢の話は……」という言葉を聞きますけど、私は夢の話を聞くのがだいすきです。海底の世界に行く夢は私も見たことがあって、すごく印象に残ってます。私の場合は海底に沈んだ廃墟のビル群の間をゆっくり落ちていくというものなんですけど、本当にきれいで。そのとき見た映像をもとに歌を創ったこともあるくらいです……( ^ ^;) 夢は怖いこともありますけど、そこから浮かぶ世界というのは思っているよりも重要かもですよね。

ともあれ、健康のためにも(笑)、おかあつさんに良い眠りの時間があることをお祈りしております( ^ ^ )
吹雪   2005年11月26日 18:08
私も同じ街や風景を何度も夢に見ることはよくありますね。
現実では見たことないはずの風景なのに夢ではお馴染み…あれは、自分の中のどこから出てきてるんだろうと不思議に思うことがあります。
おかあつ   2005年11月26日 22:03
>まとさん
>海底の世界に行く夢は私も見たことがあって、すごく印象に残ってます。

素敵ですね。

そういう世界を何とか表現したいと思うんですが、僕の場合不器用で上手くいったためしがありません。

>吹雪さん
>現実では見たことないはずの風景なのに夢ではお馴染み…あれは、自分の中のどこから出てきてるんだろうと不思議に思うことがあります。

本当にそうですね。 僕は、どこから来るのか知りたくて、夢判断の本とかをよくよむんですが、本当に不思議で、わからないです。

僕も、小さい頃から夢に興味があって、こまめに夢日記を書いていたりしたこともあるんですが、社会人になると、おきてから1時間くらいゆっくり時間を取れるなどというのは、それこそ夢の様な話なので、随分やっていません。

そういえば、昔、夢の研究をしていた人が、寝ているとき2時間ごとに目覚ましをかけて起きた時にみていた夢を書き留める、なんていうかなり過酷な研究をしていたことがあるそうです。 それで何年分もの題材を集めたそうです。

今の時代インターネットを使えば、みんなで夢日記を書いて夢の研究する、なんていうことができると思うんですが、それも僕の将来やってみたい夢の一つですね。
おかあつ   2005年11月27日 07:20
そういえば、昔 夢であった人と駒沢公園で再会する話があったような... かすかな記憶なんですが、佐々木淳子でしたっけ... ? 凄く好きだったんですが...。
退会したユーザー   2005年11月27日 11:03
皆さんステキな夢をみるんですね^^
わたしの夢はほとんど悪夢ですよ。

ところで、おかあつさん。
わたしのページのアクセス数。
おかさんが足あと777人目でした。
おめでとうございます★
 
出展 2005年11月26日13:12 『創造性の正体は?』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED