FLAGS

MENU

NOTICE

2005年9月11日日曜日

Ruby on Rails (mixi05-u459989-200509110635)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
Ruby on Rails
2005年09月11日06:35
WEBアプリの開発は 今過渡期に入っている。

J2EE & EJB/SOAP/CORBAでネットワークプログラミングを簡単に実現する、という夢は既に過去のものとなり、TOMCAT,STRUTS が流行している。しかし、これもまた過去の物になりつつある。

近頃では ようやく Light Weight Java や POJO(Pure Old Java Object) 等というキーワードが言われるようになってきた。 これは、ようやくフレームワーク幻想(※1)が終焉を迎えつつある事を意味している。

(※1 フレームワーク=プログラムを組む為の骨組みのこと。実際には利用することにより大幅に余計な機能が増えて複雑性が増すためコストは爆発的に増大する。その事に気が付かずむやみにフレームワークを使いたがるベンダーが後を絶たなかった)

以前から PerlでのWEB開発が実は効率が良いのだ、ということを折に触れ指摘してきた。しかしほんの2~3年前まで ほとんどの人の反応は ほとんど夢想狂人扱いであった。

SQLServer&ASPが流行しており、EJBが新しい技術としてもてはやされていた時代では仕方があるまい。

近頃ではようやく Postgress/Perl/Apache/PHP のよさが一般的になってきた。

WEBアプリというのは他のアプリケーション構築法と異なり、処理を行って結果を返すという超基本的な行動を同時に行うことが出来ないという根本的に無理のあるつくりをしている。元々生まれながらにして難しくなる要素を持っているのだ。

これを解決すべく色々なフレームワークが現れては消えている。 今のところ最有力候補は Ruby on Rails の様だ。 これには AJAX用のツール等が豊富に含まれており 今風なアプリケーションの開発が簡単になるようだ。

しかし、おそらくこれも消えるだろう。

実際の所、今やっている事は、WEBブラウザという共通のプラットフォームを利用しているというだけで、やっている事は10年以上前のクライアントサーバーアプリケーションと同じ事なのだ、という点に気が付けば、何の難しいことも無いのだ。

ここに気が付けば、AJAXは一時の流行で終わり、FLASHやSHOCKWAVE そして、今更感があるが JAVA APPLETが本流になっていくということに気が付く事ができる。

http://hotwired.goo.ne.jp/webmonkey/2005/36/index4a.html



僕みたいな無名プログラマが予想を立てたところで、誰も信じないが。 結構当たるのよ。

25年間もソフトウェアの進化を見てきてるからね。
コメント一覧
 
出展 2005年09月11日06:35 『Ruby on Rails』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED