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2022年10月11日火曜日

日本人は裏拍を無視する ─── 縦乗りを克服しようシリーズその52

ハイスクール・ミュージカルのテーマソングには、オフビートから始まるリズムが現れます。しかし日本人には『1拍目オンビートから文章を解釈する。その前にある音は全て無視する。』という習慣がある為、そこに音があることに気付きません。

その地点をビデオ中でわかりやすく図示しました。

英語は、この様に文章が小節の頭から始まらず、また日本人は小節頭前の音を無視するため、日本人は必ず文頭を聞き漏らしてしまい、その後の文章を全て1つずれた状態で解釈しようとしてしまいます。 ─── これが日本人が英語が聴き取れない理由です。

逆に日本人は、この様に小節の頭の後ろに休符が入ったあとで演奏されるオフビートを聴き取ることは出来ます。これを私は『後追いオフビート』と呼んでいます。

この『後追いオフビート』は白人が編曲したポップスにはしばしば現れますが、黒人が編曲したジャズやファンクにはほとんど現れません。

日本人が編曲したジャズには、後追いオフビートしか現れません。上のハイスクール・ミュージカルのビデオ中「うぃる」で示した『先駆けオフビート』は絶対に現れません。これが日本人のジャズが退屈でグルーヴしない理由です。そしてこれは、日本人が英語が話せない理由と全く共通です。

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著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




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