エレキギターの音色を良くする方法には、まるで封建時代の錬金術のような伝説がたくさんある。どれが本当でどれが間違いなのか見分けるのは、 非常に難しい。僕は今回、海外に10年間住んだ経験から得られた語学力をフル活用して、この魔術の種明かしをしてみた。
海外の色々なサイトによると「エレキギターの音が悪い!」と思った時、すぐにアンプ改善に直行しないほうがいいという。僕にもよくわからない。なんでも、ギターからアンプに信号が到達するまでに、信号はたくさんの要素を通過しており、それぞれの要素が無視できないほど音色に大きな影響を与えているという。まずは、そこをチェックしたほうがいいという。
恐らく、この記事を読むためには、ギターの音色を決定する要素についての基本的な知識が必要だ。特に、ギターの音色を決定する上で最も重要な要素=ピックアップの選定・アンプの選定について、ここでは説明しない。なお、アンプに関して調べたことは次の記事にまとめた参照して頂けたら幸いだ。
エレキギターのコンプレッションについて
ここでは、それ以外の要素・・・ケーブル・コンデンサ・ポットの動作原理について説明した。また後半でビンテージギターの音色を決める大きな要因であるビンテージコンデンサについても触れた。ビンテージコンデンサについては明らかになっていないことが多い。この記事がかかれた2017年時点で知られていたことを説明した。また僕自身が調べたことなどを加味して説明した。
FLAGS
NOTICE
■■■ 現在縦乗りを克服しようシリーズを大規模再構成/加筆訂正中です ■■■
2022年5月29日更新: 末子音がない日本語 ─── 縦乗りを克服しようシリーズその22
2022年5月15日更新: 裏拍が先か表拍が先か ─── 縦乗りを克服しようシリーズその3
2022年5月11日更新: 頭合わせと尻合わせとは何か ─── 縦乗りを克服しようシリーズその2
2017年6月17日土曜日
2017年6月2日金曜日
a2jmididの正しい起動方法 (oka01-uoupzyvpvopuzdwp)
Ubuntuを使って音楽作成するときに必須になるアプリに a2jmidid というものがある。これは、Ubuntu上でJACK音楽環境を構築した時、JACKに対応していないMIDIデバイスをJACKに橋渡し(ブリッヂ)するためのアプリだ。
このアプリの起動方法、実は a2jmidid を直接起動するだけでは不充分らしい。
このアプリの起動方法、実は a2jmidid を直接起動するだけでは不充分らしい。
登録:
投稿 (Atom)
著者オカアツシについて
小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。
特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々
おかあつ日記メニューバーをリセット
©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED