FLAGS

MENU

NOTICE

2011年3月12日土曜日

天津についた (mixi05-u459989-201103122359)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
天津についた
2011年03月12日23:59
何か日本が大変なことになっているそうだが、そんななか天津についた。 人の雰囲気が北京と全然違っていて面白い。

何かあちこちで地震が起こっているらしく、僕が居た雲南省でも地震があったらしい。 徳宏とかいうタイ族の住む自治区でも地震が有ったのだそうだ。 僕が行こうとしている場所じゃないか。

何だかいつも僕は地震が起こる現場に居ない。 前も釧路に行って帰ってきたら大地震が有って、空港がメチャメチャになったことがあった。僕がついこの間居たホールの天井が抜けて大変なことになっていた。

しかし、北京で中国語を話していて、何というか、雲南省で中国語を勉強して「中国語が話せる様になった」っていうのは、結構微妙なところがあるよな、と思った。 北京の人って、みんな普通語の理解が異様に速いし、話すのも異様に速いし、発音も全然違う。 ある意味普通語を話している人は凄く少ないのだけど、普通語の原型である、北京語や東北語がバリバリにネイティブの人がたくさん居る。 で、結構何というか賢いというか、案外マナーが良いし感じがいい。 話し方も静かだし。

色々なこと思ったけど、取り敢えず、飯を食いに行きます。

そういえば、ここは天津は僕が大好きなお酒「五加皮酒」の本場だった。
飲みにいこうっと。

コメント一覧
あび   2011年03月13日 00:07
べたな質問。天津には天津飯はあるの?それともあれって中華料理の名を騙る日本のオリジナル料理なのかな。やっぱ?
おかあつ   2011年03月13日 01:07
聞いた話では天津飯は日本料理なんだそうです。
だから天津に天津飯という卵あんかけご飯は無いと聞いてます。

(昔朝日新聞に連載されていた中国のマンガで読んだ話だけど。 ドラゴンボールにテンシンハンって出てくるのを見て、天津の人が驚いて「天津飯ってうまいのか?」と聞いたとか。)
 
出展 2011年03月12日23:59 『天津についた』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED