FLAGS

MENU

NOTICE

2008年7月24日木曜日

英文法のサイトみつけた (mixi05-u459989-200807241652)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
英文法のサイトみつけた
2008年07月24日16:52
http://www.englishclub.com/grammar/index.htm
http://web2.uvcs.uvic.ca/elc/StudyZone/330/grammar/index.htm

やっぱり英語の文法は、英語で勉強するのが一番だと思う。
日本語の本と書いてあることが180度違う。
日本語の本に書いてあることはとても使いづらいように思う。

上記の様な英語のサイトは、実際に使う時に生まれる「えーとこれどっちだっけ」という疑問に対する答え集になっていて、読んでいてとてもすっきりする。 日本語の本には、あまり使わないような細かなことばかりが書いてあって知識がとても使いづらい。

また、こういうサイトってたくさんある。

http://www.drgrammar.org/faqs/#36
http://www.askoxford.com/asktheexperts/faq/aboutgrammar/numberofpeople?view=uk
http://www.edufind.com/english/grammar/ING3.cfm
覚えてるようで覚えてない不規則動詞
http://www.englishpage.com/irregularverbs/irregularverbs.html


英語がわからないから日本語で読んでいるんだ、という風に思うかもしれないけど、そんなことはないと思う。 英語はシンプルなので中学英語程度の知識があれば、充分だ。 辞書と首っ引きで読んでいればいずれ読めるようになる。

また、辞書は英辞郎が定番だ。 これだけは絶対買う。 借金してでも買う。
http://shop.alc.co.jp/cnt/eijiro/
http://www.alc.co.jp/

いくら日本語が読みやすくても、日本語の本で勉強すると、間違ったことばかり覚えてしまうことになってしまう。(alcは別だけど) それでは意味がないので、結局は、その言葉で直接勉強したほうが効率がよいように思う。


コメント一覧
 
出展 2008年07月24日16:52 『英文法のサイトみつけた』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED