FLAGS

MENU

NOTICE

2008年7月24日木曜日

リニューアルした facebook (mixi05-u459989-200807240524)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
リニューアルした facebook
2008年07月24日05:24
facebook が突然リニューアルした。
デザインは完全に一新した。
これだけ完全に変わっていても、違和感を感じさせないところがいい。
それに比べて、某SNSときたら ...

--

facebook 今回随分思い切ったみたいだ。 トップページにズバーーっと並んでいた巨大なアプリケーション使用状況表示を、がっさり削除したみたいだ。 おかげで、非常に軽くなった。 アプリケーションのおかげで地味で目立たなかった、メインの機能 ... note 機能とか photo 機能とかが 前面に出てきたみたいだ。

これは、かなりいい。 相当使いやすくなった。 また、きっと軽くなったろう。

--

しかし日本語のひどさは相変わらずだ ... これで日本語さえちゃんとしたら最高なんだけど... 日本人って話し合いが出来ないので、翻訳とか言うような知的な共同作業をまるなげで任せちゃうと、こういうことになる。 僕だって、翻訳ボランティアが募集された時、ここはひとつ頑張ろうと思ったが、かなりアタマのカチカチの方たちが既に幅を利かせており、彼らとガチンコで討論を続ける気合は僕にはなかった。 ま、もっとも日本人と討論する気力のある人ってどこにも居ないだろうが。

これさえなんとかなれば ...

--

しかし、FaceBook いままでとは比較にならないぐらい軽くなった。
これは すごく使いやすい。

--

みよ、このコンパクトなヘッダを。 ページを開くと一発で状況が見渡せる。
いちいち下までスクロールする必要のあるどこぞのSNSとは違うだろうが。

コメント一覧
 
出展 2008年07月24日05:24 『リニューアルした facebook』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED