4ギガの壁
2008年07月24日03:06
さいきん、メモリが安くなってきたので、4ギガつむことも贅沢とは言えない時代になってきた。
しかし、考えてみると、今のパソコンは32ビットCPUしかつんでない。 プログラマ的に考えてみると、32ビットの仮想アドレス空間にめいっぱいメモリを割り当てても4ギガにしかならない。 ひょっとしたら、今のパソコンって4ギガ以上のメモリって逆立ちしても載せられないんじゃないだろうか。
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/aa366778.aspx
... 僕の予想は当たった。 やっぱりダメなんだそうだ。
どうするんだろう。 ついにCPUも64ビット時代になるんだろうか。 すると、また、16ビットから32ビットに移行した1996年ごろみたいに、色々なソフトをコンパイルしなおさないといけないのかなぁ ... 面倒だなぁ...
しかし、考えてみると、今のパソコンは32ビットCPUしかつんでない。 プログラマ的に考えてみると、32ビットの仮想アドレス空間にめいっぱいメモリを割り当てても4ギガにしかならない。 ひょっとしたら、今のパソコンって4ギガ以上のメモリって逆立ちしても載せられないんじゃないだろうか。
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/aa366778.aspx
... 僕の予想は当たった。 やっぱりダメなんだそうだ。
どうするんだろう。 ついにCPUも64ビット時代になるんだろうか。 すると、また、16ビットから32ビットに移行した1996年ごろみたいに、色々なソフトをコンパイルしなおさないといけないのかなぁ ... 面倒だなぁ...
コメント一覧
おかあつ 2008年07月24日 16:32
なんか、グラフィックカードによっては、仮想メモリ空間をちょこっと横取りするやつが居るらしい。 だから、4Gバイトのメモリ空間をフルに物理メモリにマッピングするのは、非常に難しいんだそうだ。
16ビット時代の「セグメント」とか「バンク切り替え」みたいな変なアドホックな技術が横行する前に64ビットに移行してほしいなぁと言う気もする。
http://d.hatena.ne.jp/dayflower/20070524/1179987794
16ビット時代の「セグメント」とか「バンク切り替え」みたいな変なアドホックな技術が横行する前に64ビットに移行してほしいなぁと言う気もする。
http://d.hatena.ne.jp/dayflower/20070524/1179987794