FLAGS

MENU

NOTICE

2008年7月24日木曜日

4ギガの壁 (mixi05-u459989-200807240306)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
4ギガの壁
2008年07月24日03:06
さいきん、メモリが安くなってきたので、4ギガつむことも贅沢とは言えない時代になってきた。

しかし、考えてみると、今のパソコンは32ビットCPUしかつんでない。 プログラマ的に考えてみると、32ビットの仮想アドレス空間にめいっぱいメモリを割り当てても4ギガにしかならない。 ひょっとしたら、今のパソコンって4ギガ以上のメモリって逆立ちしても載せられないんじゃないだろうか。

http://msdn.microsoft.com/en-us/library/aa366778.aspx
... 僕の予想は当たった。 やっぱりダメなんだそうだ。

どうするんだろう。 ついにCPUも64ビット時代になるんだろうか。 すると、また、16ビットから32ビットに移行した1996年ごろみたいに、色々なソフトをコンパイルしなおさないといけないのかなぁ ... 面倒だなぁ...

コメント一覧
おかあつ   2008年07月24日 16:32
なんか、グラフィックカードによっては、仮想メモリ空間をちょこっと横取りするやつが居るらしい。 だから、4Gバイトのメモリ空間をフルに物理メモリにマッピングするのは、非常に難しいんだそうだ。

16ビット時代の「セグメント」とか「バンク切り替え」みたいな変なアドホックな技術が横行する前に64ビットに移行してほしいなぁと言う気もする。

http://d.hatena.ne.jp/dayflower/20070524/1179987794
 
出展 2008年07月24日03:06 『4ギガの壁』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED