FLAGS

筆者おかあつ 大きな区分 記事の区分 記事の一覧 検索 ツイート

2011年9月18日日曜日

メモ: 少林寺 牧羊曲 歌词 (mixi05-u459989-201109180156)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
メモ: 少林寺 牧羊曲 歌词
2011年09月18日01:56
リーリンチェイ主演の映画・少林寺の挿入歌で、ヒロインの羊飼いの女性が歌う歌が、凄くいい曲なのだけど、ふと思い出して調べてみた。 曲名は「牧羊曲」というらしい。 满山飘 って連呼していたから、满山飘という曲名なのかと思ったら、違ったらしい。

(メインマシンのノートPCのスピーカーが切れていて音が出ないので、聴けないのが悔しい。)

http://v.youku.com/v_show/id_XMjA1MTA5NTUy.html




http://zhidao.baidu.com/question/141243132

牧羊曲《少林寺》歌词
词:刘慕晓 曲:李偲菘

日出嵩山坳晨钟惊飞鸟
林间小溪水潺潺
坡上青青草
野果香山花俏
狗儿跳羊儿跑
举起鞭儿轻轻摇
小曲满山飘满山飘

莫道女儿娇无暇有奇巧
冬去春来十六载
黄花正年少
腰身壮胆气豪
常练武勤操劳
耕田放牧打豺狼
风雨一肩挑一肩挑

这歌郑绪岚是原唱,
后来黑鸭子也唱过.
这是郑绪岚唱的试听地址:

==============================

今日はサウナに行ってきた。ウドンタニーには以前、ホテルに大きなサウナがあって非常に快適だったのだが、そこが外部客の受け入れを止めてしまったので、使えるサウナがなくなってしまった。

調べてみたらバンチアンホテルにも一応サウナがあるらしかった。以前一度だけ行ったことがあって場所を知っていたので、バイクで行ってみた。 サウナはフィットネスのオマケの様な存在であまりよくなかったが、まぁ使えないこともなかった。 会費は月額2000バーツとの事だった。

サウナで友達が出来た。何か凄く頭の回転のよい人たちで、コンピューターも得意だった。市内で会社をやっているそうだった。 その人たちにもう一ヶ所サウナがあることを教えて貰った。

サウナを出て一緒に食事に行った。 可笑しかったのが、その中の一人のエンジニアが、タイに10年住んだ後に帰国した(ふりをしている)日本人でタイ語が話せるTさんにそっくりだったことだ。このふたりを会わせたらすごく仲良くなる気がした。

やっぱり外国語は毎日使っていないとすぐに忘れてしまう、と思った。最近ひとりでずっとこもってプログラムを組んでばかりいたので、かなり落ちてる。 でもしばらく話していたらだんだん思い出してきた。

英語もずいぶんと長らく話していないので、すっかり忘却の彼方だ。 だけど、しばらく話していれば、これもまた思い出すのだろう。 ラオ語は頭の中で練習しているので、割と落ちていないのだけど、話している期間が短いので、これもあまり良くない。

また昆明に行きたいな。 何か冬になると昆明に行きたくなるのは、何故だろう。

何か寒さが凄く恋しくなる時があるんだよな…。

でも仕事終わらせないとな。まずは。

コメント一覧
小姐   2011年09月18日 11:28
昆明で待ってますよ。11月までには帰国しますが・・
おかあつ   2011年09月18日 11:41
あれ! 戻ってたんですね!?

11月ですね。 予定を考えてみます。
 
出展 2011年09月18日01:56 『メモ: 少林寺 牧羊曲 歌词』