FLAGS

MENU

NOTICE

2011年2月14日月曜日

もう何も言わない2 (mixi05-u459989-201102141452)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
もう何も言わない2
2011年02月14日14:52
─── 僕は、「発展しなければいけないという考え方自体が差別なのだ」と言った。

そして、彼は発展しなければいけないなどとは考えていない、と言った。

なのに、彼は発展していない彼らを卑下する。

恐らく、それは彼自身が発展出来なかった事に対する、アンチテーゼなのだろう。

そういう彼に対して、卑下するのを辞めろ、と僕は言った。

僕は、彼に発展を促している。 僕自身、矛盾している。

彼は問題を持っている。 それ以上でも、それ以下でもなく、それで幸せなのだ。

真面目に幸せになる努力をするなんて、まっぴらだろう。

それが人間臭さなのだ。 それが良さなのだ。

将来、それが原因で彼が不幸になる事があっても、それは定めなのだろう。

ひょっとしたら、不幸にならないかもしれない。 それもまた人生だろう。 ───




─── いくら語学が堪能でも、相手の感情を害してしまう様であれば無意味である。語学が得意なら尚更、悪意は他人に伝わりやすく、危険ですらある。英語検定・タイ語検定やTOEICの点数が何点有ろうが、コミュニケーションが出来ないということは通訳者として致命的だ。言葉が得意でない方がむしろ伝わりやすい事も存在する。 (おかあつ) ───


コメント一覧
 
出展 2011年02月14日14:52 『もう何も言わない2』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED