FLAGS

筆者おかあつ 大きな区分 記事の区分 記事の一覧 検索 ツイート

2010年5月19日水曜日

ついに強制排除が始まったらしい (mixi05-u459989-201005191334)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
ついに強制排除が始まったらしい
2010年05月19日13:34
何かニュースによると、タイのデモ隊に対してついに軍の強制排除が始まったらしい。

僕はついこのあいだまで、このクロントイっていうところに住んでアパートを探していたので、よく知っているけど、ここはつまりスラム街で、まさに貧しい人がたくさん集まって寄り添うように生活しているところだ。 ここは貧しいけどイサーン(ラオ)系だけが住んでいるというわけではなく、色々な人が住んでる。

そんなクロントイから治安維持部隊に対抗すべく続々と人が集まっているっていうのは、はっきり言ってただごとじゃない。 もはや民族抗争を越えて、階級闘争になっている。

僕は貧しい人の暮らしをよく知ってる。 貧しい人が、どういう不条理な扱いを受けて、どういう嫌がらせを受けているか、よく知っている。 こういう長年に渡って蓄積されてきた怒りは一度火を吹いたらもう止まらない。 バンコクの人は、こういう苦労をまったく知らない。

またそもそも、昨今の政治不安と不景気でみんな鬱屈していた。 バンコクを歩いていると、正直、嫌なことばかりあるし、辛く当たられることも少なくなかったので、バンコクに居たくないと思ったくらいだった。

強制排除して、どうなるっていうのだろう。

これからどうなるんだろう。

==========================================

数カ所で銃撃戦、ラマ4世通りの銀行炎上
http://www.newsclip.be/news/2010519_027564.html

【タイ】タイのテレビ報道によると、19日朝、タイ治安部隊がバンコク都心部を占拠したタクシン元首相派団体「反独裁民主戦線(UDD)」の強制排除を開始し、バンコクの数カ所で戦闘が起きている。

 ラマ4世通りのルムピニ・ボクシング・スタジアム近くでは、ンガームドゥプリー通り入り口の銀行支店が激しく炎上。路上のタイヤも燃える中、銃声、爆発音が鳴りが響いている。UDD側はスラムがあるクロントイから支持者が続々と集まり、治安部隊に抵抗する構えだ。
 
 ディンデン交差点でもUDDと治安部隊が衝突し、負傷者が出ている。

 ラチャダムリ通りのサラシン交差点ではバリケードを破壊し前進中の治安部隊がルムピニ公園側から銃撃を受けている。 


コメント一覧
ダヌパット   2010年05月19日 14:37
赤シャツに全く関係のない、イデオロギーの無い、無教養で貧困層の若者がたくさん、混じっているようです・・・。

彼らはけ口を求め?賛同しているのでしょう。
☆クルワイやす☆   2010年05月19日 15:10
それでも平穏さを取り戻す事を祈るしかないです… 双方に被害者が出なく、一日も早く、平穏さを取り戻す事を…
ダメ兄貴   2010年05月21日 15:16
小生が不思議に思ったコト。。。

タクシン時代にあれだけ猛威を奮っていた“南部イスラム系タイ人”って何処にいったんだろ??

ハジャイ、ヤーラー、ソンカーン。。。そういった南部地方。

コン・イサーンの嫁に訊けば、

「今でも変わりなくアンタラーイ!笑」

と言う。


政治的な意志があれば変わりなくプロテストする筈であるが、現在は行動を全く起こす気ナシ。

デモにも流行アリ?!




おかあつ   2010年05月22日 01:13
僕も行ったことがないので聞きかじりなんですが、しかも超穴馬的意見だっていうのは、重々承知なのですが、実は南部が危険だっていう話は、嘘なんじゃないかっていう説があります。 テレビとかで連日何人死んだとか報道してますが、実際に南部に住んでいる日本人の人から「あぁ別にそこまで危ないわけじゃないよ」っていう話を聞いたことがあります。 他にも南部にしばらく住んでいたタイの人からも何回かそういう話聞いたことあります。

真意のほどはまったく不明です。 だからといって「じゃぁ行って見てこよう!」という風に軽はずみに行動するのは絶対に止めた方がいいとは思います。 ですが、僕個人的には南部系のニュースに一抹のウソっぽさを感じてはいます。 もちろん、あくまでも個人的な印象であり、まったく何の確証もありません。
 
出展 2010年05月19日13:34 『ついに強制排除が始まったらしい』