FLAGS

MENU

NOTICE

2010年3月27日土曜日

帰ってきて思ったこと (mixi05-u459989-201003271949)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
帰ってきて思ったこと
2010年03月27日19:49
前回はタイに一年ぐらい連続して滞在したけど、今週になって急用ができて、飛行機の予約もないし飛行機のキャンセル待ち二回やって超大急ぎで帰ってきた。 久しぶりに日本に帰った。で、急用も落ち着き、たまっていた色々な用事を片付けている。 すっかり長髪になった髪の毛もバッサリ切った。 本当は仕事が終わるまで髪の毛を切らないつもりでいたのだけど、仕事が一向に終わらないばかりか、タイで人さらいと間違えられたりして印象が非常に悪いので、妥協して切ることにした。 自分ではわからないけど、髪の毛を切らないとどうも見かけがすさまじく恐ろしいらしく、怖がられることが多くて、僕に見かけの恐ろしさは子供も逃げ出す、犬猫も逃げ出す勢いだった。で、 昨日南青山にあるいつも切ってもらってる美容師の店へ行って、ばっさり切ってすっきりした。 すっかり文化的な生活を取り戻した感じがした。

で、取り敢えず自分のの用事が済んだので、ご無沙汰している友達にあいさつしたり、ずっと時間がなくて答えられなかった頼まれ事をやりにいったりしようと思った。

早急に連絡しなければ、と思っていた友達を数えたら20人ぐらい居て、かたっぱしから電話したりメールしたりしていったのだが、驚くことに、一人も連絡がつかない。

僕はインターネットはおろか、電話もない、下手すると電気もないという、ラオスとタイの国境のそばに住んでいて、ずっと日本の事情を知らないで一年ぐらい過ごした。 その間に日本で何があったんだろうか。

デフレの影響で、コストダウンの人員削減の結果、みんなすさまじく忙しく、仕事を辞めるにも就職口も少なく、気持ちにゆとりがないのかもしれない、と思う。

日本を外から見ていると、日本がすごい勢いでどんどん沈没していく様を観察出来る。 でも、日本の報道ってすさまじい偏り方で、そのことを全然報道しない。 おくびにも出さない。 この報道の偏りかたって、まるで戦時中並みだと思う。 タイも報道は偏っていると言われているけど、こちらはみんな疑ってかかっているので、まだいいと思う。 日本の報道はみんな疑いすらしてないところが恐ろしい。

さてなぁ...。

コメント一覧
あび   2010年03月27日 20:18
おかえりなさい。もし時間があったら連絡ちょうだいね。電話番号は070の、あの番号のまま変更してません。
おかあつ   2010年03月27日 20:50
その今ミクシ見ているそのPHSを見て頂戴! その携帯!
タビビト   2010年03月28日 00:18
お帰りなさいませ。
私のほうは仕事以外、プライベートは、TVはドラマくらいしか観ないし、あとはクラシック・コンサート、それから工作にちょっと興味をもって、世間から遠く離れてしまっている状態でくらしています。

>日本を外から見ていると、日本がすごい勢いでどんどん沈没していく様を観察出来る。

悪いニュースはぼちぼち新聞で知っていますが、外から見てそんなひどい状況だとは思いませんでした。外からの情報も必要なのだと実感しています。英語くらいは自由に読めないと道を誤りますね。今後もできるようでしたら、外部からの適切な感想、お願いします。
おかあつ   2010年03月28日 00:47
こんにちは^^

仕事と体調の方はいかがでしょうか...

僕も英語のニュースを読むのは苦手ですが、すこしづつ頑張って読むようにしたいです。 見たことは理解がとても速いんですが...。
プイプイ   2010年03月28日 02:13
お久しぶりです。

お時間が会えばまたお会いしましょう。
ろんたりんくo(^-^)o   2010年03月28日 06:00
ネガキャンやってるだけのような気もします(笑)
Kohlrak   2010年03月29日 08:54
久しぶりですねぇ、あかあつさん。良く分からなかったし、良い返事を書けなくて、すみません。でも、大丈夫だって嬉しいですよね。英語を勉強に手伝って欲しかったら、頼んでもいいですよねぇ。
 
出展 2010年03月27日19:49 『帰ってきて思ったこと』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED