FLAGS

筆者おかあつ 大きな区分 記事の区分 記事の一覧 検索 ツイート

2009年12月25日金曜日

日本嫌い (mixi05-u459989-200912251451)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
日本嫌い
2009年12月25日14:51
僕もタイによく来るようになって5年だ。 で、この間お会いしたTさんが12年めぐらいで、タイ人の奥さんとのあいだにお子さんもいらっしゃる。

で、日本人と話すのが面倒くさいという話で盛り上がった。

Tさんも同じということで、意気投合したのだけど、これは別に日本人が嫌いなわけでも、日本嫌いな訳でもない。 自称タイ好きの日本人がまったくタイ文化に理解を示さないので、腹が立ったりイライラしたりするし、そのイライラを相手にぶつけても雰囲気が悪くなるだけで意味がないし、だからそのイライラをずっと我慢しながら話をしなければいけなくて、それが面倒くさいので、あぁもういいや、ということになる。 なってしまうのだ。


で、あるすごく気さくな方の日記を読んで、やっぱり何かそういう違和感を感じてコメントを書いたのだけど、迷惑だろうから書き込まないで、ここに置いておこうと思った次第です。

別にかくしているわけではないし、僕が言っている事はタイでは常識で間違ったことを言っているわけでもない。 だけど、こういうことかくと何か雰囲気が悪くなりがちなんだよなぁ...。

=====================================

(何でタイ人は事故を起こすと逃走するのか、ということについて。)

タイで運転手とかをすればわかるかもしれませんが、タイだとこういうとき、無関係なことまで責任をかぶせられて人生をメチャメチャにされる目にあわされることがあるので、はっきりいって逃げるしかないです。タイは多民族国家で建前上みんな仲がいいことになってますが、実際には民族間のうらみつらみがかなりたまっているので、事故を口実に嫌がらせをされてコテンパンにやっつけられることがあります。 そういう状況なので逃走が絶えないというのもある程度仕方ないことです。

あるいは、建前上逃げたということにしておいて、何か他の大切な関係を守っているのかもしれません。こっちは日頃よくみかけます。

日本人がソースのタイのニュースは、そのほとんどがどっかしら間違ってるうえ、すぐ「タイ人がバカだから起こった問題だ」という結論に飛びついてその背後にある理由(実はタイ人の間では暗黙の了解で誰もが知っていたりするような理由)を見逃してしまい易い傾向があるように思います。

=====================================

こうやってひたすら意味のない日記を書くことに時間を使ってしまいやすくなるから、ネットってよくないんだよな。
コメント一覧
せおはやみ   2009年12月25日 15:45
来年、東南アジアを時間かけて貧乏旅行しようと思っていますが
行きたいと思うのはまずベトナム、カンボジア、それにタイです。
友人がタイは危ないからやめろ、なんて言いますが、
実際はどうなんですか?
どうせ日本人の印象はあまり良くないのでしょうね。
おかあつ   2009年12月25日 18:06
他の国は知らないですがタイでは日本人の印象はとてもいいです。 確かに金持ちだと思われているので間違いなくボッタくられますが、だけど普段150円ともともと格安のタクシー代が400円という安めの料金に跳ね上がるぐらいなので、日本人的には、まぁそれでもいいんじゃない、と言う感じで気にせず過ごすこともできます。

お金持ち狙いの女の子がたくさん集まってきます。 だけど、それもまぁ300円とか400円とかせびっていって「儲かった!ラッキー!」とか思ってるかんじなので、まぁ、それもいいかなというところで妥協して過ごすこともできます。

3000円とかをせびっていく悪人でも「こんなにもらったら何かしらお礼をしないと」という様な良心がある人が多いです。

だからとても安全です。 よっぽどなこと...無礼な事を言って大声で罵倒したりしなければ、暴力沙汰になることはまずないです。 ごくまれにクーデターとか闘争とかに巻き込まれることもありますが、外人であれば絶対に攻撃の対称にはなりません。 とても平和な国です。

外人にとってはとても敷居が低い国です。 (裏を返すと、だからこそ勘違いした日本人がすごく多いということでもあるんですが...)
せおはやみ   2009年12月25日 18:22
ありがとうございました、とっても参考になりました。
ところでベトナムやカンボジアはどうなのでしょうか?
おかあつ   2009年12月26日 18:14
僕はベトナムやカンボジアは行ったことがないのです。 ベトナムは聞けばかなり発展した国であまり危険だという話は聞きません。

カンボジアは結構危ないことがあると聞きます。 でも実際に行ってみればさほど危険ということもない、という話も聞きます。

行っちゃいけないのは、タイ南部です。 国境紛争があってテロがとても多いです。 ...でもこれも実際に行ってみればそんなに危ないということもない、と聞きます。

あとはラオスの山奥で山賊が出るくらいですが、これも最近ではそんなに出ないと聞きます。

もちろん気をつけるに越したことはないです。 地球の歩き方に「行かない方がいい」と書いてあるところに近づかなければ、事件に巻き込まれる事はほとんどないと思います。

せおはやみ   2009年12月26日 18:41
私は元来、
パック旅行が大嫌いで、(と言うくせにやったこともないのですが)
現地の五つ星ホテルに泊まり、グルメにうつつを抜かし、
観光バスで主要なスポットを回り、
勧められるままに土産物を買い、
可愛い姐ちゃんと遊び…、
といったことが大嫌いで、
そんな旅行ならやらないほうがマシと
固く信じている頑固爺です。

どこの国に行っても(といっても行った国は限られていますが)
最低ラインの宿泊施設に泊まり、
現地の食べ物で飢えを凌ぎ、朝市を冷やかし、
市場のおっちゃん、おばちゃんと簡単な現地の言葉を交えて会話し
できるだけその土地の人々の生活感覚を吸収することに
旅行することの意義があると思っているからです。

だから私の姿を見ただけでは日本人と思われたことは
一度もありません。

そういう意味で、「危険な場所」はないかとお尋ねしたわけです。
タイに行くからには、できるだけタイ語の簡単な挨拶ぐらいは
覚えて行きたいものです。
 
出展 2009年12月25日14:51 『日本嫌い』