FLAGS

MENU

NOTICE

2008年8月2日土曜日

(技術メモ) 今日の作業 (mixi05-u459989-200808020337)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
(技術メモ) 今日の作業
2008年08月02日03:37
今日の作業:
B-tree の削除のアルゴリズムが見えてきたので、作りこむ。

今日は朝11時ごろ、疲れてうっかり寝てしまったら、そのまま目が覚めずに、9時ぐらいに目が覚めた。 今みたいな頭脳重労働をしていると、睡眠時間が長くなりがちなように思う。 特に、今まで全く経験したことがない事柄に関して、いろいろな情報を片っ端から詰め込んでいるとき、特に睡眠時間が長くなる傾向があるように思う。

だけど、そういう状況で長く寝てしまったとき、一気に理解が進むことが多いように思う。

というわけで、夜、目が覚めて、B-tree の削除のアルゴリズムは、完全に理解できたと思う。
この理解をFlashに作りこもう。 朝までに出来るだろうか。

コメント一覧
ねこ☆ミ。   2008年08月02日 05:50
おはようございます。

そろそろ半分くらいできたころかなぁ(?_?
ねこ☆ミ。   2008年08月02日 06:07
そう、昨日は、RDBMSのパフォーマンスチューニングを考えていたんだけど、
B*TREE上は簡単にできることなのに、RDBMSを通すとどうやってもできなくて、
あ゛ーーーーーーーーーーって感じでした。

自分はFlash学習中なので、この前のFlashとかは、
今のところ、どう作ったら良いかさっぱりわからないので、
すごすぎて人間業には思えません。
おかあつ   2008年08月02日 07:23
>そう、昨日は、RDBMSのパフォーマンスチューニングを考えていたんだけど、

それは、僕が凄くよく思うことなんだよね...。 B-treeがどうたらこうたら、っていうことを知らなくてもできるようにSQLが作られたわけで、確かにこれのおかげでものすごくいろいろなことが簡単になった。 だけど、SQLのおかげで、中でどうやって動くのかを指定するのがムチャムチャ難しくなってしまった。

書くSQLは1つだけだけど、ちゃんとインデックスがあたってるか、とか、変な順番でジョインしてないだろうか、とか心配の種は尽きない。 何かのひょうしに、突然インデックスがあたらなくなってSQLが帰ってこなくなっちゃって... なんていうのはトラブルの代表格じゃないだろうか。

であれば「A_TBLのこのインデックス、B_TBLのこのインデックスをあわせて、外部結合(但しオンメモリソートジョインに限る)したものの和を出せ」って直にプランを指定したほうがよっぽど簡単じゃないかって、かなりよく思う。

ねこ☆ミ。   2008年08月02日 10:32
>であれば「A_TBLのこのインデックス、B_TBLのこのインデックスをあわせて、外部結合(但しオンメモリソートジョインに限る)したものの和を出せ」って直にプランを指定したほうがよっぽど簡単じゃないかって、かなりよく思う。

自分もそう思う。
SQLとは別に、そのSQLのアクセス方法を定義する言語があって欲しいのだけど(かなり切実)
 
出展 2008年08月02日03:37 『(技術メモ) 今日の作業』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED