FLAGS

MENU

NOTICE

2008年6月9日月曜日

ヘルメット (isaan05-c987254-200806090132)

おかあつがミクシコミュニティータイ東北イサーン語研究会として著した記事を紹介します。
ヘルメット (おかあつ)
2008年06月09日 01:32
いつも読むと不愉快になるので嫌だ嫌だと思いつつ、なんか思わず読んでしまうので、結果的にとても楽しく読まさせていただいている「タイの地元ニュース」なんですが、でも今日の記事はあまりにも突っ込みどころ満載なので、書いちゃいます。

このエントリです。

NBT前で連合・反連合派があわや衝突の事態
http://thaina.seesaa.net/article/99814854.html

NBT前で連合・反連合派があわや衝突の事態
 8日朝、サマック首相の定例政見放送が放映されるNBT(ch11)前で、サマック首相を皮肉る文言が記された葬儀用の花輪を届けに現れた民主主義市民連合関係者2人を反連合派に所属する約20人が取り囲み、花輪を取り上げ投げ捨てると共に、暴行を振るおうとする事態になったが、最終的に警備に当たっていた警察側が間に入り事態は収拾した。

 自らを"道議主義グループ"と名乗っている反連合派は、その立派なグループ名とは裏腹に暴力性向が強く、これまでにも連合の集会参加者に暴行を振るったり、石等を投げつけたりしてきた他、最近ではバンコクのマカワーン・ランサン橋前の連合の集会会場周辺で100台前後のバイクで会場への突入を図ったり、路上を蛇行して運転する等の示威行為を行っていた。また、バイクでの示威行為に参加していた者の多くがヘルメットを着用していなかった。



...ということでした。

で、暴力的で立派な名前のグループが 「バイクでの示威行為に参加していた者の多くがヘルメットを着用していなかった」 っていうことなんですが、 Jean氏は タイでバイクに乗る時、常にヘルメットかぶってるんでしょうか。

温和で平和的な Jean氏のこと、かぶってるんでしょうね。 きっと。
コメント一覧
 
出展 2008年06月09日 01:32 『ヘルメット』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED