FLAGS

MENU

NOTICE

2008年4月7日月曜日

クレジットカード必勝法 (mixi05-u459989-200804072013)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
クレジットカード必勝法
2008年04月07日20:13
あしたからドイツに行く。 一ヶ月の予定でびっちりとドイツ語を勉強してくるつもりだ。

それでお金を持っていかなければいけない。 タイだと現金で持っていくのが一番手軽で簡単だ。現地にはかなりよいレートで両替してくれる店がたくさんあるので、何も考えずにお金を持って飛行機に乗ればよかった。 ところが ドイツだと、これじゃダメらしいということが、今更わかった。 飛行機に乗るまで12時間を切った。 今更どうにもならない。

手遅れながらも 調べたらクレジットカード付帯のキャッシュカードなどを作って、PLUS /CIRRUS などの提携プログラムに参加していれば、海外でも日本の銀行からお金をおろせるという話だった。 ところが、これが、ややこしいの何の...。 クレジットカード関連の情報の多いこと多いこと...。

http://www.google.com/search?hl=en&q=%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89+%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0+%E6%AF%94%E8%BC%83

例えば、 .○○カードを使うと マイルがたまるから、 年会費 ... のカードより便利だが使用量が...を超えると、△△カードの方がお得だ、とか...。

インターネットのよくないことは、こういうお金に関する情報になると、とたんにゴミ情報の山になってしまう事だ。

僕がここで、カンペキな答えを出してやる。 これは数学的に見て、経路の問題だ。 要するに地図なんかの最短経路を探すときに関わる問題と同じなのだ。 経路のパターンは無数にある。 同じ東京の話でも 池袋から、新宿に行く人の話と、田端から大久保に行く人の話は、全然違ってしまう。 単純に、答えの総数 n は (目的地の数)! だけ現れる。 こんなの、掲示板でいちいち話し合ってたら埒が明かない。 みんなで地図を見ることなく「明治通りを使え」の「赤羽三丁目を右折しろ」の「豪徳寺周辺の裏道を使え」の、そういう話をしているのと同じなのだ。 答えが桁違いにたくさんあるので、手作業では絶対に答えを網羅することは出来ない。 それをムリに答えを見つけようとすれば、こういう混乱が発生するのは当然だ。

だから、クレジットカードの比較自動化システムは、恐らく、地図系システム屋さんがもっとも得意とする分野になるはずだ。


コメント一覧
這いよる謎の犬ピース   2008年04月08日 00:42
数学の世界では、どの街からどんなルートで世界の街を回るのが最短か・・・を導き出すと、そのルート数は凄まじい単位になってしまうそうです(「現代数学入門」より)から、地図のナビを素早く算出するプログラムを組んだ人は、最適な方法を素早く組めそうですね(笑)ドイツへのご旅行、楽しめると良いですね!ソーセージとビール!ウィーンフィル!ドイツ人・・・きっと、デカいんでしょうね・・・
風我   2008年04月08日 07:35
こちらはクレジット・カードを持ってきても仕方がない、
盗まれる危険を考えたら持ってこない方がよいところに...
よって到着して間もなく期限の切れたものしか手元にありません。
活動圏によってカードと現金のどっちが便利か変わってきますよね。
帰国してからじっくり吟味することにして、とりあえずよい旅を!
ガクムラ   2008年04月09日 22:34
クレジットカードの決済レートは当日の銀行間レートになるので、両替の手数料が含まれない分安いと聞いたことがあります。

お金を引き出すと手数料がかかると思うのですが、カード決済ができる場所なら、なるべくカードで支払った方が為替手数料分お得なようです。

確かにカードの明細書にはレートが書いてあるのですが、なにせ下手すると二ヶ月前の買物のレートなので両替の相場がどのくらいかを忘れていたりしますが…。
 
出展 2008年04月07日20:13 『クレジットカード必勝法』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED