FLAGS

MENU

NOTICE

2008年3月16日日曜日

食犬禁止キャンペーン (mixi05-u459989-200803160700)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
食犬禁止キャンペーン
2008年03月16日07:00
食犬禁止キャンペーン
http://news.yahoo.com/s/afp/20080218/lf_afp/oly2008chinaanimalsdogs_080218185050

このニュースみて、やっぱり来たか...と思った。

とにかくね。 国によって食べる動物は違うんだから、それをとやかく言ってはいけない。

イスラムの人は牛を食べないが、もしイスラムの人が「食牛禁止キャンペーン」とかやっても、この人たちは「は?」って顔しているんだろうな。

食べ物について批判するのは、その国の文化の存在意義について批判しているのと同じなわけで、それがどれくらい傲慢な事なのか、どうやったらわかってもらえるんだろうか。

コメント一覧
おかあつ   2008年03月17日 01:53
フランスのカタツムリとかを引っ掛けてうまくギャグに出来ないだろうかな。
ねこ☆ミ。   2008年03月17日 12:44
画像検索をかけていたんだけれども、たまたま、見つけたイルカの肉がちょっとショックで(^^;;;;

http://www.page.sannet.ne.jp/ikenoue/type1/iruka/iruka.html
【衝撃!!!】 スーパーでさり気なく売ってた↓

何故、自分の中では感情的に、くじらがO.Kで、イルカはOUTなのか、よくわかりません(^^;;;

そもそも、人間は他の動物や植物を食なければいけない罪深い存在でありながら、
自分が食べないものを食べてる人にたいしては、批判しがちですよね。

(でも、もしも、人肉を食べてたら、批判するに違いないw)
おかあつ   2008年03月17日 14:47
あ、僕、これ 普通に売ってるの見たことあります。 ここに書いてあるように静岡ってイルカ食べるんですよ... あまり表立っては言わないけど...。

前、テレビでやってたんですが、巨大なアカアリを食べる国があるって聞いたことがあります。 みんなおいしそうに食べてて、ゲーと思ったんです。 ところが面白いんですが、この国の人に日本のイナゴの佃煮を見せると、みんな真っ青になって走って逃げていくんですよね。


そういえば、タイで一通りの虫は食べました。 結構美味かったです。 バッタとか、カナブンとか、タガメとか... あとサソリとかも食べました。 特にサソリは貴重品でもあって肉厚で美味かった...。


フランスのカタツムリだって、えばれた食文化じゃないですよね。
 
出展 2008年03月16日07:00 『食犬禁止キャンペーン』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED