FLAGS

MENU

NOTICE

2008年3月16日日曜日

FaceBook やっぱすごい (mixi05-u459989-200803160257)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
FaceBook やっぱすごい
2008年03月16日02:57
最近 FaceBookばかりやってるが、すごい面白い。

Owned とか mixiで動かしたら相当面白いだろうなと思うけど、そういうことが出来る技術者は日本人にいないし、それに多少痛みが伴っても、協力しようなんて先見の明がある人も居ないだろう。

例えば mixi のシステム全体にプロクシをかぶせるようにしてラップした上に FaceBook の様なアプリケーションのレイヤーを構築する事は、案外難しくなさそうに思える。 だが、そういうことを提案する人は居ないだろうし、よもやいたとしても賛同する人は居ないだろう。 リスクがあるからだ。 そんなリスクがあることはわかっているのだが、上記の方法はそのリスクを極めて低く抑える方法でもある。 さらには、 mixi システムに対する負荷の軽減も出来る方法でもある。 しかし、そんな提案したところで狂人扱いされて終わりだろう。

更に、このアイデアの恐ろしいところは、 別に mixi という一企業がやる必要というのが、実はないことなのだ。 だけど、 そういうリスクに対しても理解の範疇外なんだろうな...。 進歩しないというのは、実は物凄いリスクなのだ。

僕は今、誰からも使われていない。 誰からも雇用されていない。 使われている立場にあると、自分の上司が無知であるというのはこれ以上ない足かせとなる。 技術者にありがちだが 「上司の無理解」による苦しみというのは、味わったものにしかわからない辛さがある。

しかし、使われている立場にない、雇用されていないというのは、愉快なものだ。 世の中の人々が無知であればあるほど、僕は有利になるからだ。


最初、"Owned" っていうアプリを見たとき よくわからなかったけど、やってみると、物凄く面白い。 他愛もないゲームなのだけど、そのゲームを通じて、ある人がその友達のことをどれくらい大切に思っているのかが浮き彫りになるような仕掛けになっている。

Compare Hotties も面白い。 アルゴリズム的には単純な 統計的並べ替えアルゴリズムなんだけど... これを 人の写真に対してやってしまうところが面白い。

こうやって ある人の周辺の人間関係をランダムに表示して、どちらが カッコいいか、可愛いか... ってひたすら 大小を決定していくと、その人間関係の中で統計的な人気投票ができるという、かなり画期的な仕掛けだ。

面白い。



こういうのと見比べちゃうと、mixi は 本当に見劣りする。
このまま行くと、 日本は SNS 空白地帯となるんじゃないだろうか。


コメント一覧
 
出展 2008年03月16日02:57 『FaceBook やっぱすごい』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED