FLAGS

MENU

NOTICE

2008年1月31日木曜日

みかん星人と僕の謎 (mixi05-u459989-200801310516)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
みかん星人と僕の謎
2008年01月31日05:16
http://www.google.com/search?hl=en&q=%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%82%93%E6%98%9F%E4%BA%BA

ふと、みかん星人のことを思い出して検索した。 そうしたら YouTube においてあった。
便利な世の中になったものだ。

http://www.youtube.com/watch?v=_k5tHnAtp2o

それで初めて動いているみかん星人を見た。 というのも、僕は、みかん星人のことは スクリーンセーバーでみたりとか、雑誌のイラストでみたりとかしただけで、実際に映像を見たことはなかったからだ。

直後... アミーガのことを思い出した。 アミーガというのは、今の様にIBMPC互換機が主流になる前の機種で、非常に革命的なパソコンだった。 僕は小学生の頃、ログインという雑誌でアミーガというパソコンの存在をしり、秋葉原でこのパソコンを見て頭をガツンと殴られたような衝撃を感じたものだった。

真っ黒い画面にアルファベットが出るだけのパソコンしかなかった当時、巨大なグラフィックのボールが跳ね回り、右から左からゴイ~ンと音が出るアミーガのデモは衝撃的だった。 そういえば 「メガデモ」なんていう言葉もあったっけ。

http://www.google.com/search?hl=en&q=megademo

何故、アミーガのことを思い出したかといえば、動いているみかん星人をみて、即座に アミーガで作られたものだ... と直感したからだった。 何でわかったんだろう。 自分でも不思議だ。 見たことがあるっていっても、ほんのちょっとだけだったし...。 どこかで読んだことがあったのかな...。 自分でもわからない。


コメント一覧
ねこ☆ミ。   2008年01月31日 06:53
ああ、懐かしい。毎朝みてました。
たしかにAmigaですね。
自分も本で知ったのか、テレビで知ったのか、、、、わかりません。
 
出展 2008年01月31日05:16 『みかん星人と僕の謎』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED