FLAGS

MENU

NOTICE

2007年12月28日金曜日

FaceBook 最高 (mixi05-u459989-200712281933)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
FaceBook 最高
2007年12月28日19:33
FaceBook 使い方が大分わかるようになってきた。
いろいろな事が出来て面白い。
どうやらmixiのコミュニティーの様な機能もあるようだ。
日記の様な機能もあるようだ。 FaceBookでは Note と呼ぶらしい。
外部のBLOGからインポートする事もできるようだ。

最初、使い勝手が随分違うので戸惑った。 色々と実験する必要があった。 アプリケーションが必要とするPCスキルは高いほうだと思う。 というわけで、かなり敷居が高い。 だから、誰にでも勧めて、誰でも使える... という風なmixi の様な親切さはどうやっても期待できないと思う。

だけど、慣れると面白い。 特に、英語を話す人にはお勧め!
アプリケーションをインストールして、mixi よりもっと多彩な遊び方が出来る。

なんか最初アプリケーション追加機能が目立つので、あれこれアプリケーションをいじったりすることがおおくて煩わされがちで、何かとまどうけど、アプリケーションはあくまでも補助的な機能で、メインは あくまでも Note や Group Network であるみたいだ。

システムのプレゼンテーションがやっぱりどうしてもプログラマっぽい。プログラマの視点を抜け出してない。 かなり工夫のあとが見られるけど...。 今まで僕が招待した友達は、全員挫折しているところからいって、残念ながらプレゼンテーションのレベルは失格と思う。

昨日も書いたけど、招待状をすぐ送るので、興味があったら是非送ってください。

昨日と言っていること全然違うやんけ! という突っ込みはナシの方向で (^-^)

コメント一覧
ガクムラ   2007年12月28日 21:55
僕は登録で精一杯です。
あと、なぜか重たいような気がします。
おかあつさんfacebookサクサク動きますか?

ネットがADSLだから遅いのかなぁ。
おかあつ   2007年12月28日 22:08
いや、 すごく重いです。 多分ムチャムチャ思いです。
一回ページ移動するごとに10秒ぐらいかかる時があった。

Noteを書いた時、Friends にNoteが更新されたことがきちんと通知されているのかなぁ。
それが知りたい。

ガク村田 英語で日記書いてよ。
Noteで 自分にノートを書くで書けるから...。
おかあつ   2007年12月28日 23:01
http://en.wikipedia.org/wiki/Friendster
http://profiles.friendster.com/27336103

こっちの方が mixi っぽい... 話によると アジアで最も使われているとか ... アジアって中国の事かな。 日本では全く無名だよね。 登録してみようかと思う。
おかあつ   2007年12月28日 23:02
そういえば、 hi5 っていうのもあった... 。
こっちは もうアカウント持っているな...。
http://www.hi5.com/
miy   2007年12月29日 10:19
Friendsterやhi5は大分前にアカウント作ったけど、
香港のユーザーが少なくて放置してます。
ガクムラ   2007年12月29日 14:22
>いや、 すごく重いです。 多分ムチャムチャ思いです。
やはり、そうなんですね。
僕はひとり「○○BBの回線が悪いんだ」と思ってた・・・。
安心しました。

>ガク村田 英語で日記書いてよ。
おかあつさんそれは無理な提案です(笑)。

でも、ちょっとがんばってみます。
 
出展 2007年12月28日19:33 『FaceBook 最高』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED