FLAGS

MENU

NOTICE

2007年8月19日日曜日

徹夜 (mixi05-u459989-200708190741)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
徹夜
2007年08月19日07:41
今日は、何年ぶりかに徹夜で語り明かした。 さっき帰ってきた。

僕は、2年前、会話クラブという会に出入りしていた。 会話クラブというのは、要するにロシア人との結婚を斡旋している結婚相談所なのだけど、この会は極めて硬派な結婚相談所で、語学に興味も持たないようなやつは来るな、国際コミュニケーションに興味を持ってなければお断りぐらいな事を前面に出している会だった。 ここの会は定期的にオフミーティングをやっていて、いつも語学堪能・国際情勢に明るく・裏事情通なツワモノが多数出席するのが恒例だった。 それはとても刺激的で楽しい。

というか「思い切りつえーヤツとバトルしたい」とかいうあまちゃんな事を言っていると、あっというまに片手でコテンパンにやっつけられてしまう事も間々あるという恐ろしい会ではあった。

最後に出席したのはタイに行く前でもう二年以上前の話だった。 とてもご無沙汰してしまっていたのだけれども、せっかく日本に帰ってきたので是非と思い、連絡を取り、こうして、出席してきたのだった。

今回も新しく素晴らしい人と知り合う事が出来た...。

最近 その会ではウズベキスタンが熱いという状況になっているそうで、ウズベキスタンの色々な状況に触れる機会を得た。 今回は、会長の知り合いのウズベキスタンで政府関係の仕事をしている方がちょうど日本に来ているとの事で参堂していた。その人は、日本語を含む4ヶ国語を流暢に話す語学の達人でもあった。

この会は、僕が普段感じる事を話すと何の違和感もなくすっと通じる人、逆に、何の違和感も感じさせない話しかしない人ばかりで、本当に話していて楽しかった。

みな、それぞれ何かに秀でており、その才能を活用して危険な外国で生き延びているような人たちで、話していてビリビリ来る感じがあった。

本会があり、居酒屋で二次会があり、三次会の喫茶店に行き、気がつけば終電はなく、そのまま事務所で朝まで語り明かした。 その間、ずっと国際ネタ。 地域の風俗・語学・文化・異文化コミュニケーション等々... 話はずっと終わらなかった。


僕は、その中では最年少で、みな僕より経験も知識も上の人ばかりだった。 見ていて参考になること、勉強になることばかりで、こうして親しくしてもらえてとても光栄だと思った。

気がつけば外は明るかった。

色々、自分に足りないものがたくさん見えた。
僕は、もうちょっと がんばらないとな...と素直に思えた。

久しぶりに朝帰ってきたのだった。

コメント一覧
かつお   2007年08月19日 19:32
その会、興味深いですね。私の知人もウズベキスタンに派遣されて、嫁さんもらってきてました。        4ヵ国語とは、日本語、英語、ウズベク語、ロシア語でしょうか?
退会したユーザー   2007年08月19日 22:12
ネーミングが合わないくらい素晴らしい感じの会だね!素直に私も参加してみたい!
おかあつ   2007年08月20日 02:14
かつおさん、immy ... ここに居ないけどつっきーも...
各位...

この会に居る人たちは凄いです。
国際的処世術の師匠みたいな人がいっぱいです。
僕の友達の多くは、男女問わず、この会に出席すべきだと思います。
弾き飛ばされる危険性もあるんですが、むしろそれぐらいでちょうどいいと思います。
 
出展 2007年08月19日07:41 『徹夜』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED